鍛えられます!
次に並べ替えてシルエットの形を作っていきます。が、これかなかなか難しい!「あと、一歩なのにできない」「この三角形がひとつ余った…。どうしよう」みな四苦八苦しています。頭を抱えたくなる気持ち、わかります。。
タングラムに挑戦
お手製のパズルゲームに挑戦する準備です。はさみで切った幾何学模様で、例示されているシルエットの模様が作れるのかに挑戦します。まずは、真剣にはさみを入れていきます。
どこから手に入れたのかな?
9期生の家庭科授業。テーマは「幼児のおもちゃについて知ろう」です。みんな小さいころを思い出している様子…。そして先生が現代のおもちゃ事情について、実物を見せながら解説しています。例示しているおもちゃは、どれもすごいものばかり。入手ルートが気になる私です。
授業頑張っています換気のとおり道
今朝校舎を回っていると、東の端にある1年1組前の廊下の書き初めがひらりひらり、風に舞っています。「やっぱり、窓を開けると風が入るんだな」と重いながら歩いていくと、教室4個分離れた4組の廊下でも‘ひらりひらり’と舞っています。ふと見ると西の端にある踊り場の窓も開けてありました。ほんの少し開けただけでも、56m以上ある廊下に風が抜けることが実証されました!書き初め半紙のお蔭です。ありがとう、みんな!
授業頑張っていますあいさつ運動
1年7組の保護者の方によるあいさつ運動の2日目です。今朝もディスタンスを取りながら、登校するフナキボ生に声をかけていただきました。
今朝のフナキボ
今月2回目の土曜授業日です。いつもは、寝ているクマのぬいぐるみが今日は起きていました。「1日多いけどしっかりやるぞ」という気持ちのあらわれかな?2年生のクラスの扉には、今週のソーシャルスキルトレーニングの目標が貼ってあります。そういえば、今週10期生のあいさつがよかったなあ。成果が出ていますね!
校庭で数学?!(石塚) 磁力線 2
実験結果を図におこす作業です。先生のアドバイスを受けながらプリントに記入しています。そして、一番下の画像が先生から「図がうまい!」とお褒めの言葉をいただいた生徒のものです。
磁力線 1
10期生の理科は磁力線を学んでいます。実際の磁力の流れを、方位磁石を使って予測する実験です。
竹取物語 2
後半は、もしこれが『竹取の翁の物語』だとしたら私たちにどんなことを語りかける?を200字で、という課題に挑戦しています。フナキボ11期生は、頭を悩ませながらも一生懸命取り組んでいました。
竹取物語 1
11期生の国語は竹取物語。あのかぐや姫の物語を別の角度から考察した興味深い文章です。国語の先生はさらにこれを分かりやすく解説しています。右手の手袋も小道具?いえ、これはチョークをもつ手があれてひび割れがひどくなるのを防ぐためです。わたし(校長)も、この乾燥した冬場には悩まされつづけました。
心肺蘇生法 4生徒たちも興味深く取り組めました。(宮内) 心配蘇生法 3心肺蘇生法 2心配蘇生法 1授業頑張っています授業頑張っています心肺蘇生法 |
|