全校朝礼23年生の生徒たちもしっかりと聞いていました。 全校朝礼「すべてにおいて時間は王様」「時間」について話をしました。 おはようございます。 みなさんは「いいものをつくる」ことと「時間を守る」ことはどちらが大切だと思いますか。 例えば、締め切りは今日なのだけれど、あと1日あれば、ものすごくいいものができ上がるとしたらどうしますか。 私自身は「いいものをつくる」ことが大切だと思っていました。 中途半端なものをつくるより自分も他の人も納得するものをつくればよいと。 しかし、よく考えてみると、時間は有限であると言うことに気が付きました。 人間の一生は無限でありません。 つまり、時間の制約なしにできることは世の中にはなく、私たちは時間に支配されているということです。それだけ時間は大切だということです。 もう一つは、「信用」です。約束を守る人は信用されます。つまり、時間を守る人は信用されるということになります。 そして、結論は、「いいものをつくる」ことと「時間を守る」ことは、「時間を守る」ことが大切です。 と言いたいところですが、HIGASHIの生徒のみなさには、どちらかを優先するのではなく、「限られた時間の中で、よりよいものつくる」ことを意識して生活してほしいと思います。 でも、Time is money(時は金なり)という言葉があるように、「すべてにおいて時間は王様」であることは間違いありません。 I組の舞台発表や合唱コンクールまでの時間は限られています。 その中で、どこまでよりよい発表をつく上げることができるか。 より素晴らしい発表が見られることを楽しみにしています。 以上でお話は終わります。 必要なのはハーモニー?声量?実行委員やパートリーダーが中心となって、よりよい合唱のために試行錯誤しています。 どのようなところに注目すると良い合唱になるのか、何度も研究と練習を重ねています。 1時間だけでも合唱に成長が感じられました! (倉橋) 3年生の勇姿(サッカー部&バレー部)
土曜授業お疲れ様でした。
各学年合唱練習がありましたね。素敵な歌声が聞こえてきました。 さて、本日午後からサッカー部とバレー部の三送会が行われています。 1・2年生だけでなく、教員やコーチを交えて最後の試合を行っています。白熱したゲームを繰り広げる3年生の勇姿は輝いてみえました。 (佐々木) 消費生活各自のタブレットPCを活用し、動画を見て、考えをまとめていました。 調べ、考えたことを伝えます。最終回は自分たちで調べ、考え、まとめたことを発表しました。 さすが3年生ですね。 グラフなども活用してしっかりと伝えていました。 展示の仕方を考えます(美術部)2年生は昨年度の展示を思い出しながら、1年生はこれから自分たちで展示できるように、部の展示をどのようにするか考えながら動いていました。 パネルを出すなど大掛かりな作業もありましたが、流石美術部です! (倉橋) 3月5日の献立 食材と産地麦入りごはん 豆腐入りサクサクつくね 小松菜ののりおかかあえ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 豆腐・生揚げ 愛知・佐賀 レンコン 茨城 ねぎ 千葉 しょうが 高知 こまつな 茨城 もやし 栃木 にんじん 千葉 白菜 群馬 えのきたけ 新潟 牛乳 北海道他 「豆腐入りサクサクつくね」は、豆腐の入った鶏のつくねの中に、角切りにしたレンコンを混ぜています。これがサクサクの食感になります。 また、タネに豆腐を入れることで、ふんわりとやわらかく仕上がります。 フワフワとサクサク、両方の食感が楽しいメニューです。 3年生 久々の部活動!受験を終えた3年生が部活に復帰をしています。 久々に部活に戻ってスポーツをする姿は、とても活き活きとしていました。 ケガには気をつけてくださいね...! (佐々木) デザインについて考えています漢字一文字と絵を組み合わせて「絵文字」づくりをしています。 着彩が進み、段々と形になってきました。 ここで改めて「伝えるデザイン」について考えながら、取り組んでいます。 漢字の意味や雰囲気を、その漢字が読めない人でも伝わるようにするにはどうすれば良いか。 配色や絵を自分なりに工夫しています! (倉橋) I have a question.ALTの先生への質問を考えていました。 相手を想定して1年生は今日が4時間目の授業でした。 講師の先生のわかりやすい指導もあり、基本形1と基本形2ができるようになりました。 しっかりと目の前に相手がいることを想定して動いています。 3月4日の献立 食材と産地上海焼きそば 大豆入り棒餃子 白菜の中華サラダ はるか 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 いか ペルー 大豆 北海道 たけのこ水煮 国内 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 チンゲン菜 茨城 しょうが 高知 にら 栃木 きゅうり 群馬 はるか 愛媛・長崎 牛乳 北海道他 「大豆入り棒餃子」は、ゆでた大豆をすりつぶして餃子のあんに混ぜています。 それを春巻きの皮に棒状に包み、油で揚げます。 皮はパリパリ、具はジューシー、みんなの大好きな餃子と春巻きのおいしさがいっぺんに味わえるメニューで、今日もおかわりジャンケンの熱戦が繰り広げられていました! 道徳の授業の様子(1年生)教科書を読み、個々で考え、皆で共有することでより深く考えています。 それぞれの思いや意見を共有することができる貴重な時間です。 (倉橋) 2年生 学芸発表会の練習始動どのクラスも一生懸命声を出して頑張っていました。 また、クラスの練習では、パートリーダーを中心に改善点見つけ生徒たち自身で改良している姿を伺うことができました。 次回の2年生の練習は、土曜日です。ロイロを活用して自主練もがんばってくださいさい! 豊岡 3月3日の献立 食材と産地菜の花ずし 白和え 潮汁(うしおじる) ヨーグルトケーキ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 あさり 国内 にんじん 千葉 れんこん 茨城 なばな 三重 こんにゃく 群馬 こまつな 茨城 しめじ 長野 えのきたけ 新潟 ねぎ 千葉 みずな 埼玉 牛乳 北海道他 今日は「桃の節句」です。 古くから女の子の健やかな成長と幸せが祈られてきました。 行事食として、旬の菜花と炒り卵を菜の花畑のように散らした「菜の花ずし」と、あさりの「潮汁(うしおじる)」、「白酒」の代わりに「ヨーグルトケーキ」を提供しました。 女子に限らず、みんなが健やかに幸せに過ごせることを願っています。 3年生 あっという間に・・・本日5時間目は道徳(日本語)の最終回でした。 お世話になったHIGASHIの良いところを考えるクラスもありました。 様々なことを級友と共に考え、深めることのできたこの経験を大切にしていってくださいね! (佐々木) 自習の時間も集中しています自習の時間も皆集中して学習していました。 タブレットなどを活用することで視覚的にも分かりやすく学びを深めています。 (倉橋) 攻撃をかわして空手道の授業です。 本日の後半は、「平安二段」を学習していました。 一つ一つの動きの意味を教わりながら、真剣に取り組んでいました。 3月2日の献立 食材と産地親子丼 ひと塩野菜 すりごまのみそ汁 美生柑 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 こんにゃく 群馬 糸みつば 茨城 キャベツ 愛知 だいこん 神奈川 きゅうり 群馬 ごぼう 青森 ねぎ 千葉 美生柑 愛媛 牛乳 北海道他 |
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