【3年生】大きなボールと大きなバスケットボールを手に、奮闘する3年生たち。 重く大きいボールで、ドリブルするにもひと苦労。 みんなでしっかりと汗をかいた体育の時間となりました。 【1年生】これはなんでしょう
1年生が『これはなんでしょう』ゲームをしました。
「四角いです。これはなんでしょう。」 「何色ですか?」「色々な色があります。」 「先生より大きいですか?」「小さいです。」 答えがわかりましたか? 答えは、「ランドセル」でした。 みんな元気に手が挙がり、とても楽しい時間でした。 【6年生】人と空気の関わり今まで学習してきた空気。 呼吸と空気、植物と空気、燃焼と空気、気体・液体・個体など、空気にまつわる学習を考慮しつつ、環境と人との関わりについてまとめます。 やはり地球温暖化や温室効果ガスへの関心の高い6年生。 的確な資料を見つけて、ノートにまとめていきます。 最高学年に相応しい学びのスタイルが定着していますね! 【2年生】ハード!ドリブル・ランみんなでドリブルをしながら、若小のトラックを何週もする2年生たち。 離れすぎず、近すぎず。 ボールを上手にコントロールして、元気いっぱいに走り回ります。 試合形式のゲームも、楽しそうですね! 【4年生】タブレットをフル活用!図書館から取り寄せた資料も、きちんと読み込み、情報をまとめることができる4年生。 タブレットも完全に使いこなしています! どの情報が必要なのか、どういう風に調べればよいのかを考えて、使う部分をメモしていきます。 クオリティの高いまとめができていて、担任の先生も大・満・足! 【6年生】つくろう!リフォームの作品たちタブレットを使って見つけた制作例を参考に、アレンジをする6年生。 やはりミシンを使う子が圧倒的に多いですね。 とっても便利なミシンを安全に。 さすがは6年生、最高学年! 【1年生】かたちづくり 2
1年生の作品です。どれもとても上手にできています!
皆の作品を見ていると、アイデアがいっぱいで、先生たちもびっくり! 【1年生】かたちづくり 1
1年生は算数で、「かたちづくり」の学習をしています。
色板やストローなどを使って、三角や四角を構成し、思い思いの形を作って楽しんでいます。できた作品は、友達にも見てもらって、拍手をたくさんもらいます。 【2年生】朝読書を楽しむみんなで静かに読書に向かい、穏やかに1日をスタートさせます。 写真は2年生の教室の様子です。 全く音のしない教室内。 読書に集中できるのも納得! 【サンゴの日】暖かくていいね!今朝はとても暖かくなりました。 子どもたちの服装も、徐々に春モードに変わってきています。 3月のスタートも非常に順調だった若小。 今日もいい1日になりそうですね! 【6年生】読書の時間を楽しむみんなで静かに本に向き合う6年生。 読書旬間という時期ですので、おすすめの本カードを書く子もいます。 あとひと月足らずでこの図書室ともお別れの6年生。 中学校でもたくさん本を読んでくださいね。 【1年生】漢字のおさらい今日は漢字のおさらいをしました。 先生が黒板に書いた文章を、漢字に直してノートに書きます。 きれいに書ける子がますます増えたようですね。 やる気漲る1年生の教室。 もうすぐ2年生に進級ですね! 【6年生】楽しい!スマイルバレーボール当たっても痛くないスマイルバレーボールをつかって、試合をします。 中々、ラリーは続きませんが、それでもきちんと攻撃のパターンを意識しながら試合ができる6年生。 いいプレーが随所に見られました! 【4年生】本気サッカー試合の前に、まずはチームごとにウォーミングアップ! この段階で既に楽しめている4年生。 試合をしても、みんなで気持ちの良い時間が過ごせていました。 ほのぼのとした体育の様子でありました。 【5年生】ロイロノートを使いこなすさすがは高学年、短期間ですっかり使いこなせるようになりましたね。 もうすぐ最高学年に進級する5年生たち。 6年生になってもバンバン使いますよ! 【6年生】最後まできっちり学習だ!お手製のカウントダウンカレンダーも、日数が減ってきました。 子どもたちは日々、学習活動に取り組んでいます。 小学校生活最後の日まで、しっかり 【4年生】タブレットで深めよう調べ物をしたり、まとめをしたり・・・時には計算にも活用! ルールを守って、上手に使える4年生。 学習の幅がますます広がりそうです! 【5年生】サギソウを慈しむサギソウへの愛情がハンパじゃない! 鉢の上に乗っている苔も、しっとりとしています。 これからも水やりを欠かさず、夏の開花を待ちましょう! 【1年生】目指せ!全員合格みんなで校長室前に行列をつくっています。 校長先生の前で、しっかりと暗唱する1年生。 校長室から出てきて安どの表情を見せてくれました。 合格おめでとうございます! 【6年生】英語でスピーチ!中学校ライフ英語が得意な6年生。 将来に向けて、中学校で何を学ぶのか。 どんな部活に取り組みたいのか。 原稿作りに余念のない6年生たち。 しっかりとしたスピーチができそうですね! |
|