6年 自立学習 社会編
6年の社会は歴史学習が盛り上がっています。
戦国時代の武将について、知れば知るほど驚きの事実に出会えます。 事実について意見を出し合い、自分なりにどう考えるのか、考えをまとめています。 パソコンを使っての調べ学習も順調です。 6年 落ち葉掃きをしました。世田谷小学校の周りは木々が多く、落ち葉も多くあります。 集めた葉っぱを使って腐葉土作りにできないかなと考えています。 2年生 生活科 おもちゃづくりけんきゅうじょお城を作ったり、箱を高く積んだり、的あてゲームを作ったり。 ひたすら遊びます。よく見ていると遊びが変化していきます。ピタゴラスイッチをイメージしてコースを考えたり、箱で作っているお城の中はプールに入りながら映画を見られるようになったり、飽きることなく取り組みます。 その中で様々な気付きが生まれます。 元気 3年生! #60
「補助倒立とブリッジを練習しました。」
補助倒立で大切なこと 競技者は両手を肩幅に開いて着き、 両手と目線を落とす場所で三角形を作ること。 補助者は競技者の利き足を把握して、 飛び上がってくる足をしっかりと受け止めること。 しっかりと両手で自分の体を支えることができました。 よりきれいな倒立を目指して、つま先を伸ばすこと、 足を閉じて伸ばすこと、 倒立をする角度などに磨きをかけていきます。 終わった後、補助倒立ができて満面な笑みがこぼれました。 元気 3年生! #59
「あいさつ当番、やる気満々です。」
今日もあいさつ当番のたすきをかけて 「おはようございます!」 と3年生の元気な声が朝の校門にひびきました。 当番の子どもたち以外にも、 「私もがんばりたい!」 「昨日もがんばったけど今日もがんばりたい!」 という子どもたちも参加しました。 大人数になっても、登校する児童の道をきちんと空けて、 元気よくあいさつをすることができました。 すてきな一日が始まりましたね。 元気 3年生! #58
「あいさつ当番が始まりました。」
約2週間、1日6〜7人の3年生の子どもたちがあいさつ当番にたちます。 7:55ごろに学校にとう着して準備OK! 8:00ごろには「おはようございます!」と 元気なあいさつがひびきました。 「明日も来たい!」とやる気満々でした。 朝早くの登校に際して、 ご家庭にもご協力いただきまして、感謝申し上げます。 元気 3年生! #57
「秋晴れの空にトマトの実が一つ」
うれしそうな顔で、遠りょがちに 「トマトの実が一つなりました。」 と知らせてくれた子がいます。 うれしかったんだろうなぁ〜と思いました。 放課後に見たら、そのトマトのなえは、 窓ぎわでも一番、窓ぎわ。 もう少しで窓に張りつきそうと思えるぐらい窓ぎわに置いてありました。 きっと「少しでも近くで日光に当たってね。」と 思ったのかな、と感じました。 トマトを大切にする気持ちが伝わってきて温かい気持ちになりました。 元気 3年生! #56
「サツマイモを収かくしました。」
サツマイモ担当からは 「まだ大きくなっていないサツマイモの元はほらないでください。」 と注意の上、さつまいもほりが始まりました。 最終的には、畑を半分にして、 1組のスペースと2組のスペースに分けて、ほることになりました。 2組は気が済むまでほり、 1組はもう少し大きくしようと、 後日にとっておくことにしました。 写真は1組と2組で協力してとれたサツマイモです。 自分たちの畑で少しでもとれて、 「うれしい!」と言う子。 思ったよりも数が少なくて、 「くやしい!」と肩を落とす子。 いろいろな意味で、いい経験になったようでした。 元気 3年生!#55
「日光を虫めがねで集めました。」
鏡を何枚も使うと日光をたくさん集めることができて、 温度が上がるということはすでに学んでいました。 そして今日は虫めがねを使い、日光をより一層、小さく一点に集めました。 黒い紙からはけむりが上がるほどに温度が上がりました。 子どもたちは夢中でした。 ※虫めがねの実験は大人のいるところで行いましょう。 元気 3年生! #54
「分数の学習が続いています。」
今日は四分の一(1/4)について学習しました。 まずはひとり一本テープが配られました。 「赤」「青」「黄」・・・ひとりひとり色がちがうぞ? 1/4にテープを折りたたむという課題の後・・・。 1/4の大きさ(長さ)がちがう!ということに気付きました! 「元の長さがちがうから!」 「テープの色によって1/4の長さが変わる!」 花丸言葉(学習の流れを変えるようなすばらしい言葉)がたくさん飛び出しました。 そして最後は1/4mなどと元の長さを共通な長さ(1m)にすれば、1/4という大きさ(長さ)が同じになるとまとまりました。 あいさつ運動 4年生4年生のあいさつ運動も今日が最後です。 明るく元気にあいさつをしています。 登校してくる子どもたちもよいあいさつです。 あいさつは人と人がつながる第一歩です。明るく笑顔で相手に届くあいさつができることはとても大切です。 元気 3年生!#53
「おいしいジャム作り」
3年1組の 総合は、「おいしいジャム作り」を目指してすすんでいます。 本日5時間目に、東京農業大学の教授をお呼びして、ジャムの条件・糖度・ペクチンなど 自分たちの分からないところを 教えていただき、たくさんの質問をさせていただきました!! どの子もメモ用紙が足りなくなるくらい、びっしりとメモをしていました。 本当にありがとうございました。 6時間目は、畑へ行き、カブやほうれん草の種を植えたり、図書室で本を借りて、野菜のさいばいについて調べたり活動しました。 元気 3年生! #52
「分数の学習がスタートしました。」
1組の算数の学習の様子。 「おりがみの二分の一(1/2)のスペースに色を塗る」という課題です。 多くの子どもたちは、折り紙を半分にして、その1つ分に色を塗っていました。 そんな中、ある子が考えた二分の一(1/2)のしかたから…。 出るわ出るわ、いろいろな二分の一(1/2)のスペースの塗り方。 「2等分に折って1つ分塗ったもの」 「4等分に折って2つ分塗ったもの」 「8等分に折って4つ分塗ったもの」 最後には64等分に折って32個分を塗るものまでありました。 どれも二分の一(1/2)のスペースと言えますね。 考えを出し合う、友達の意見からどんどん考えを広げる。 そして、最後は共通点をまとめる! 楽しく、二分の一(1/2)を学べたようです。 5年生 体育みんなで声を出してタイミングを計って上手に跳んでいます。 失敗しても励ます、得意な子も苦手な子もワンチームとして本気を出す。 取り組むことで、子どもたちが変わります。 元気 3年生! #51
「マット運動をしました。」
回転系の技を練習しています。 今日は「後転」と「前転」を練習しました。 後転はとにかく両手をついて回れるように、 傾斜を使って回る子もいました。 マットを重ねると、程よい傾斜を作ることができます。 前転では、足を閉じて、手をつかずに立ち上がることを目指しました。 着地まできれいな前転を目指します。 「見てみて〜!できました!」 活気のある子どもたちです。 元気 3年生!#50
「もやし!!ローズマリー」
3年1組のもやしが 2日目を迎えました!! 4人組で1つの瓶のもやし(約2・30粒)をお世話しています。 朝来たときにもやしの様子を覗いた子が「水が黄色になっている!!」 「豆の色が変わっている!! 」 「皮が取れているよ」 「緑色になっている」 よく見ているからこそ、小さな変化に気付くようです。 どのグループの瓶も 順調に育っています。 また、今日は午後ローズマリーの苗を植えました。 根が弱いということを調べて知っているため、本当にやさしく植えていました。 どんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。 元気 3年生! #49
「ビニールハウスに入り口を作っています。」
「ハウス内を温めたいが、人の出入りもしたい。」 ビニールハウスの入り口を作るために、 「マジックテープを使うか、ファスナーを使うか。」 いろいろ悩んだようです。 自分たちで材料も調達して、 前のめりすぎるぐらい前のめりに、 どんどん前進しています。 いいぞ!頑張れ! 元気 3年生! #48
「外国語活動、頑張っています。」
ALTの先生の発音をよく聞き、 くちびるや、舌の動きをよく見て、 発音を頑張っています。 聞いた発音をすぐに自分のものにしているので、 「早い段階で学ぶといいんだなぁ〜。」 と感じています。 元気 3年生! #47
「もやしを育てます!」
1組ではもやしを育て始めました。 もやしを育てるには大切な条件が3つあります。 1つは水かえを1日2回以上すること 1つはにっこうにあてないこと 1つは水に雑菌いれないこと この3つを守ることでおいしい 新鮮なもやしが 今週末には 収穫できるようです。 がんばれ 3年1組! 元気 3年生! #46
「日光を集めると温かくなるか確認しました。」
「太陽様〜出てきてください〜!」 鏡を増やせば増やすほど日光が集まり、温かく、 明るくなるということを確認するために校庭(屋上)へ! しかし太陽がかくれてしまいました。 その後、晴れ間もあり、 何とか1回は実験できました。 3年生のみなさん、晴れた日は理科の続き、行いましょう! |
|