2/18の給食・ごはん ・いわしの南蛮漬け ・野菜のゆず香あえ ・さつま汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 にんじん:千葉 小松菜:埼玉 えのきたけ:長野 柚:高知 ごぼう:高知 大根:千葉 さつまいも:茨城 ねぎ:千葉 いわし:銚子 鶏肉:北海道 米:山形 I組合奏リハーサル普段はグループごとですが、全体練習になるとさらに緊張感が伝わります。 一人ひとり、与えられたパートを一生懸命演奏しています。 みなさん素晴らしい集中力です。 米川 慧 私たちの未来自らの将来設計をキャリアプランを立てながら考えています。まだ漠然としていた将来像。しかし3年生の姿から少しずつ意識が高まってきたようです。 さっそくタブレットを使って進学希望の高校の情報を入手するなど、意欲的に取り組んでいました。 昼休みには先生と
昼休みに校舎内を回ってみました。
至るところで生徒と先生が話し合っている場面に遭遇しました。定期考査一週間前ということもあり、授業でわからない箇所を質問する姿がありました。また雑談を楽しんだり、囲碁・将棋を見学したりとアットホームな雰囲気も見られました。 昼休みは貴重な先生との対話の時間でもあります。 ジャガイモの植え付けを行います
I組は6校時にジャガイモの植え付けを行います。空き時間の教員が土や種芋の確認を行っていました。(副校長)
タブレットの活用
体育のダンスの授業ではタブレットを効果的に活用しています。
動画を見ながら踊ったり、音楽をタブレットで流したり、ダンスを録画して、自分たちでチェックしたりしています。 3年生は今までに習得したステップを取り入れながら、オリジナルのダンスを創作しています。自分たちの好きなアイドルの曲に合わせて、テンポの良い動きを見せています。教師に言われなくても自分たちで話し合って改善しているところは、さすが3年生です。うまくいったときは自然と拍手が起こり笑顔になっていました。発表は期末テストが終わってからです。 体育科 石山 大輝 2年生少人数授業 数学
2年生の数学の少人数授業です。少ない人数だからこそ発言できるという安心感があります。今日は18日だから、18番の人は指名されやすいようですね。当たった時は緊張しますが、当たった問題は忘れないですよね。
試験範囲が終わったクラスでは、進度調整のため発展的な問題演習を行っています。近くの生徒同士の学び合いが自然に行われています。教えることでより理解が深まります。試験前は特にこの学び合いが効果を発揮します。(副校長) 1年生少人数授業 英語
1時間目の1年生 英語の少人数授業です。
毎回のビンゴでは、知っている単語の数を増やす効果もありますが、単語を聞き取る能力も鍛えられます。生徒は教師の発音聞き漏らすまいと集中しています。1年生も授業のペースが身につき、英会話を楽しむところ、文の構成を学ぶところなどそれぞれに主体的に取り組んでいます。(副校長) 富岳を眺める 砧中屋上での授業安全確保の為、はしゃぎすぎない・フェンスに登らない・近隣の方々へ気を配って行動するなどを確認した後、遠くまで見渡せる晴天の日を選び屋上へ。富士山や、その前を横切る丹沢連峰・箱根。北東方向の新宿高層ビル群や浅草押上のスカイツリーまではっきりと見通せました。安全対策のため、緊急時などの特別な事情がなければ普段は自由に出入りできない屋上。今回は体験的な授業実践として手続きを行い、この授業が実現することになりました。 普段、都市化で目にすることができなくなった風景に生徒たちも歓声をあげていました。いやぁ絶景かな・・絶景かな・・・。 社会科担当 平田正幸・蔵部駿介 2/17の給食・上海焼きそば ・珍珠丸子 ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 青梗菜:茨城 きゃべつ:愛知 いか:青森 たまご:栃木 豚肉:青森 干し椎茸:岩手 教室の空気はきれいかな?換気が良くされていることもあり 二酸化炭素濃度、温度、気流はほぼ適正でした。 加湿器を使用しておりますが 湿度はやや低めでした。 まだまだ寒い日が続いていますが 換気をしっかりして 感染予防に努めていきます。 保健室 楽しんでいただけるようちなみに昭和歌謡も時々流れています。誰のリクエストでしょうか・・・? 国語の授業から
1年生は、「少年の日の思い出」から少年の心情のわかる部分に線を引きながら、少年はどんな思いでその行動をしたのかを考えていました。
2年生は、接頭語や接尾語の意味から、熟語がどのような意味になるのかを学習していました。 3年生は、入手対策の問題演習をしています。1年生から積み上げてきた国語力を駆使してかなりの長文読解にも集中して取り組んでいます。(副校長) 活発な自治活動まず本部役員から、自らが率先して挨拶することの大切さについて話がありました。続いて体育委員長からスポーツ大会と昼休みの怪我の防止策について。次に生活委員長からチャイム着席など時間を意識した行動の呼びかけがありました。最後に放送委員長から給食時間を楽しく過ごすためにリクエスト曲を積極的に受け付けていますと取り組みの紹介がありました。 どの報告も生徒たちが中心となって、砧中学校での生活を楽しさの中にも規律をもって過ごしていくための提案であり、お願いでした。自分たち自身で学校の課題を発見して解決していこうとする姿勢を頼もしく感じています。 砧中学校の自治活動は一層活発になってきました。 1年生 学びへの意欲学校行事の中止が続いていますが、3年生の日々努力する姿が着実に後輩たちにも好影響を与えているようです。 今月の生け花3今月の生け花2
桃と菜の花です。
今月の生け花
今月の日本文化部の生け花の花材は桃と菜の花です。一足先に桃の節句を思わせる取り合わせです。生徒たちは桃の太い枝を切るのに苦労していました。枝をためて(曲げて)しなやかな雰囲気を表現した作品もあります。
今回も、ホームページ上で展示させていただきます。(副校長) ボッチャに夢中ここ数年、アスリートをお招きして交流会を開催してきましたので、生徒たちはルールも熟知しています。ルールがわかれば楽しさも倍増ですね。もちろん技能も向上してきました。 しばらくボッチャ熱は冷めそうにありません。 自分たちができること
6校時、2年生の学活
卒業式に向けて、2年生として何ができるかを考えています。3年生と過ごす期間もあとわずか。これまでの感謝も込めて、各学級で生徒中心の話し合いが行われていました。 この自主的な活動の中に、4月に向けての意気込みを感じました。期待していますよ、2年生。 |
|