【5年生】listening test, nowCDから聞こえてくる音声を、耳を澄ませて聞き入っています。 選択問題が中心なので、自信満々で答えられる子が多いようですね。 日頃の学習が確実に力になっていることが確認できました。 さすがは5年生! 【3年生】そろそろ結論!私たちの学校自慢グループごとに1つのポスターに仕上げる活動のため、ミーティングが欠かせません。 いよいよ創立150周年、新校舎になりますます魅力UPの若小ですので、何を書こうか絞り切れないようです! 素敵なまとめになりそうですね。 【4年生】新単元「東京の島」先生がまず大型モニターに写したのは、小笠原諸島父島で観ることができるという大きなウミガメ。 同じ東京でも、ウミガメが生息しているのです。 そんな自然いっぱいの小笠原。 行ってみたい!と思っても、フェリーで片道24時間かかるそうです。 4年生たちも興味津々の様子です! 今日の給食 3月8日(月)
3月8日(月)
今日の献立 セサミトースト ビーンズシチュー はるか 牛乳 主な食材の産地 はるか…愛媛県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…鹿児島県 鶏肉…宮崎県 白いんげん豆…北海道 【5年生】算数のおさらい中!既に1年間の学習を終えた5年生。 ひたすらおさらいに取り組んでいます。 先生が用意したプリントの教材を使って、ちょっと高度な課題にも挑戦! しっかりとした学びのできた5年生たちでした。 さすが! 【4年生】ロイロノートでまとめよう調べ活動の結果をロイロノートにまとめています。 他にもまとめ方はありますが、今後の練習もかねてのことのようです。 それに提出も簡単!先生のチェックもやりやすそうです!! タブレットとすっかり仲良しになった4年生たちでありました。 【6年生】短歌で表す卒業前の心境卒業を半月後に控えた6年生。 わずか31文字に思い出が込められています。 このクオリティの高さ、さすがは6年生ですね! 【1年生】書きたいことがいっぱい!今日は1年生の思い出をカードに書く日。 書きたいことがいっぱいある1年生ですが、カード1枚分に絞ります。 やる気満々の教室内。 さあ、書こう! 【1年生】1年生的休み時間の過ごし方あるクラスはインターネットを使って、昔話を上映中! またお隣のクラスは、サプライズな席替えのため廊下で待機しています。 教室で粘土遊びをしている子もいますね。 みんなお行儀よく、また楽しく過ごせていて素晴らしいです! 【2年生】踊る休み時間!2年生は教室遊びの一環で、ダンスをしています。 安全に楽しく過ごす2年生。 キレキレのダンスで、一体感も高まったようです。 【1年生】やったね合格!日本語暗唱校長検定順番待ちをしている間はドキドキの1年生。 でも合格スタンプをもらうとほっと一安心です。 若小名物の日本語暗唱校長検定。 めざせ、全員合格! 【3年生】重さと形今日は油粘土を使って、形が変わると重さが変わるかについての実験をしています。 ラップを敷いた台秤に、粘土が次々に置かれていきます。 形を変えても重さが変わらないのは一目瞭然。 色々な形にして何度も確かめた3年生たちでした。 【4年生】スピーチ・タイム順番に行っているスピーチ。 この日のために準備した話題を提供して、自分の考えを発表します。 チェックをする先生も、子どもたちの頑張りに納得&感心。 4年生らしい、素敵な取り組みですね! 【2年生】テスト、がんばるぞ!1年間のまとめのテストです。 さすがは2年生。 すらすらととけていきますね。 今までの学習がしっかりできてきた証拠です。 早く終わった子は読書に取り組みます。 集中力の高い2年生の教室でありました。 【1年生】なぞなぞを考えよう今日はみんなでなぞなぞを考えました。 とんちや語呂合わせなど、ルールは特にありません。 先生の問題もあっという間に見破ってしまった1年生たち。 ウィットの効いた楽しい問題がたくさんできそうですね! 【2年生】文章題を考えよう今日は先生の示した例題を参考に、みんなで文章題をつくります。 解くのが難しい文章題ですが、つくるのはもっと難しい! かわいい問題がたくさんできていました。 【6年生】更に改善!?さすがは6年生だ!!卒業まであとわずか。 しかしこの時でもしっかりと振り返りをし、中学校生活をよりよいものにしていこうとする姿勢に頭が下がる思いです。 さすがは若小の頂点たち。 中学校生活でもきっと素晴らしい活躍を見せてくれるに違いありません。 【3年生】せっけんで手を洗う若小では登校後、物を触る活動をする前と後、図書室に行く前と後、給食の初めや掃除の後に、しっかりと手を洗うことになっています。 たっぷり用意された液体せっけんを使って、しっかりと手を洗う3年生。 頼もしい限りです。 【恒例!?】放送朝会がありました恒例の放送朝会がありました。 6年生の代表児童のことばに続いて、校長先生からの講話がありました。 静かに講話に聞き入る若小の子たち。 何と、4年生たちは講話の内容をノートにとっています! さすがは若小の子たち。 放送とはいえ、素晴らしい姿勢で朝会に参加できていますね。 【久しぶり!】雨の朝になりました日差しがない分、若干、寒く感じますが、子どもたちは元気にあいさつをしてくれています。 さすがは若小の子達ですね! 今日はどんなドラマが待ち受けているでしょうか。 ピロティのところで傘をたたみながら、今日の目標を定める子どもたちでありました。 |
|