学校に花を
各学級で話って決めた花。緑化委員会の5・6年生によってプランターに植えられました。この花が冬の寒さの中でも太陽の日差しを浴び、ますます可憐に咲き誇ることを楽しみにしています。
学校に花を
子供たちが選び、植えた可憐な花たちです。
学校に花を
子供たちが選び、植えた可憐な花たちです。
5年 「広報委員会の活動5」
5−2じまんの記事をアップしました!
ハロウィンパーティ2です。仮装をした手作り衣装をご覧ください。(5−2担任) 広報委員会「なかよし班活動について」
今回は、なかよし班活動について紹介します。
なかよし班とは、全校児童が16班に分かれて、いろいろな学年と交流して仲を深めていきます!主に6年生が場所や遊びを決め、いかに全校のみんなが楽しく遊べるかを一番に考えなかよし班を運営していきます。 例えば、遊んで教室にも戻る前にみんなの遊びたいものを聞き、次回の遊びの参考にします。みんなの意見も聞きながら決めていきます。 班のみんなが笑顔で楽しく遊んでいると私達6年生もホッとして、嬉しくなります。これからも全校のみんなを楽しませるために6年生はがんばります。(広報委員会6年) 5年「広報委員会の活動4」
5−2じまんの記事をアップしました!
今回は、ハロウィンパーティです。 お楽しみ会という趣旨ではなく、自分たちのマスコットキャラクターに仮装し、2年生にお披露目をして、異学年交流をしました。5年の窓から複数回にわたり、様子を紹介します。ぜひ、ご覧下さい! Touch the World
4年生の子供たちが「Touch the World」の学習に臨みました。本来でしたら、世田谷区教育センターで、プラネタリウムを見て星の学習をしたり、「Touch the World」という他文化体験コーナーで様々な学習をしたりするのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、「Touch the World」の学習を学校で開催してくださることになりました。外国の先生方も駒沢小学校に集合です。本校でお世話になっている先生も参加してくださり、子供たちも大喜びです。
「体感しよう世界の文化 発信しよう日本の文化」を外国の先生たちと、バーチャル体験を通して楽しく学びました。この「Touch the World」は2018年度に、世田谷区の特色ある教育活動として開設しました。世田谷区教育センターにその施設があります。「Touch the World」のネーミングは、世田谷区の子供たちの投票で選ばれたものです。 Touch the World
クラス全員で絵本の読み聞かせを聞きました。DVD絵本の映像を見ながら、外国人の先生が質問したり、絵本の表現を一緒に発音したりしました。絵本は「Ninjin,Gobo and Daikon」です。とも楽しいお話で子供たちは絵本の世界に引き込まれました。これまでの体験や知識を結びつけながら、お話の世界に出てくる英語をとてもよく聞き取っていました。子供たちの力の大きさに驚かされました。英語の発音もとてもきれいです。
Touch the World
「日本文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、日本らしい風景を背景に、伝統的な遊びや玩具などを楽しみながら、日本文化を英語で紹介し合いました。けん玉を体験しなら、外国の先生とコミュニケーションする子供たち、楽しそうに活動していました。
Touch the World
「英語で学ぶ世田谷コーナー」の様子です。このコーナーでは、英語版の「世田谷カルタ」などを楽しみながら、世田谷区の自然や生き物や歴史への理解を深めることができました。子供たちはこの「世田谷カルタ」を、教科「日本語」で学習しています。これまでの学習や世田谷区の様子を思い描きながら、楽しくゲームに参加していました。
Touch the World
「コミュニケーションコーナー」の様子です。このコーナーでは、来日した外国人へのおもてなしや海外での買い物などのバーチャル体験をしながら、英語でコミュニケーションしようとしている様子です。日本の良さを伝えるプレゼントを考え、プレゼントを渡しました。とても楽しそうに自分の思いを伝えていました。
Touch the World
「異文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、英語を使ったゲームなどを通して、異文化を知ることができました。子供たちは、トーテムポールづくりに熱中しました。
10月の教育活動の紹介
3年生の体育の授業の様子を紹介します。この学習は「いろいろなコースできょうそうしよう」という内容です。調子よく走ったり、バトンの受け渡しをしたりすることができるようになることが学習のねらいです。最初に準備運動をしました。これからの運動を意識して、しっかり体をほぐすことができました。先生の声かけで、大切な動きを意識して運動する子供たちの様子が後姿からうかがえました。
10月の教育活動の紹介
みんなで前の時間に学習したことを確認しました。そして、今日のめあてについて先生から説明がありました。
10月の教育活動の紹介
この授業のめあて「リレーをして記録をよくする方法を考えよう」をみんなで確認しました。子供たちから、手を伸ばしてバトンを受け渡すといいことや、渡す時に「はい」と声をかけるといいことなどが提案されました。そのことに意識して練習をたくさんしました。
10月の教育活動の紹介
子供たちの認め合いと励まし合いで、バトンの受け渡しがぐんぐん上手になりました。
10月の教育活動の紹介
友達を一生懸命に応援する姿がたくさん見られました。3年生の子供たちのすてきなところです。また、この授業では振り返りを大切にしました。学習カードを活用して「うまくいったところや友達のよかったところ、次の時間にがんばりたいこと」を振り返ります。グループごとの話し合いの場も大切にしました。
10月の教育活動の紹介
「ゴールボール全日本男子主将 信沢用秀さんから学ぶ」という「夢☆未来プロジェクト」が駒沢小学校で開催されました。信沢選手は、私たちにゴールボールの楽しさと、夢をあきらめずに自分にチャレンジすることを伝えるために、駒沢小学校に来てくださいました。
10月の教育活動の紹介
6年生の子供たちが、信沢選手の体験授業を受けました。重さ1.25キログラム中に鈴が入っていて、バスケットボールよりもう一回り大きいゴールボール。世界の大会に出ると、60km/h の速さのボールが容赦なく飛んでくるそうです。集中力も、瞬発力も、もちろん全身の筋力も必要な難しい競技です。鈴の音を聞き分け、見事にボールをキャッチする信沢選手の姿を見て、子供たちの興味はマックスになりました。担任もゴールボールに挑戦。信沢選手と担任の動きを見ながら、子供たちはゴールボールのルールを学びました。
10月の教育活動の紹介
3対3の試合を行い、ゴールゲームの難しさを体験しました。6年生の子供たちもみんな真剣です。信沢選手に教えていた大ことをゲームに生かそうとがんばりました。
|
|