【最終回!】予告ナシの避難訓練がありました強い地震を想定しての訓練です。 机の下等への避難までが今日の学習でしたが、校長先生からは東日本大震災のときの経験談がありました。 どのクラスでも水を打ったように静かに、お話に聞き入っていました。 さすがは若小の子たち。 これからも避難訓練を大切にしていくことができそうです! 【5年生】面積を求める今日は教科書とプリントを使って、たくさんの問題に取り組みました。 じっくりていねいに計算を進める5年生たち。 今までの学習がしっかりと定着しています。 できた子から先生のところに見せに行きチェックを受けます。 効率的な学びができている5年生たちでした。 【1年生】日本語暗唱校長検定、絶好調!中休みに校長室を訪れ、受験していきます。 合格スタンプをもらって、ほっと一安心。 校長先生もやる気あふれる1年生ばかりが来てくれるので、大喜びです! 【2年生】範読を聴く今日から新しい単元「スーホの白い馬」に突入した2年生。 プロの声優さんによる音読を、静かに聴きました。 お話の展開をハラハラしながら聞く2年生。 さて、どんな感想が心の中に残ったでしょう!? 【6年生】またまた!スピーチ大会今日は4名が登壇! お手製のスライドショーと相手をひきつける表現で、自分の考えを説明していきます。 さすがは6年生、堂々たるものですね。 【1年生】楽しい!タングラム決められた形を組み合わせると、いろいろな模様や形が現れます。 1年生たちの想いやストーリーのあるタングラム。 みんなで作品を見せ合いながら交流を楽しみました。 【3年生】静かな読書時間みんなで静かに読書に取り組むことができる3年生。 司書さんの読み聞かせも楽しむことができました。 静かに過ごした月曜日の図書の時間。 一週間の弾みになりますね! 【1年生】1年間を振り返ろう!今日は生活科の学習の中で、1年間の振り返りカードをつくりました。 思い出に残っているできごとや、できるようになったことなど、思い出が満載! ワークシートがあっという間にいっぱいになりました。 成長著しい、若小の1年生たちです! 【3年生】ジャガイモはどこから?今日は前回に引き続き、農家の暮らしについてです。 普段、慣れ親しんでいる食材でもあるジャガイモ。 今日はお店にジャガイモが並ぶまでについて資料で確認をしました。 ノートを取る手もしっかりと、やる気あふれる3年生です! 【1年生】しっかり手洗い!さすがは若小の1年生ですね。 安全と安心のために大切な習慣。 これからもみんなで守っていきましょう! 【恒例?】放送朝会がありました6年生の代表児童のことばの後で、校長先生のお話があります。 どのクラスでもしっかりとお話を聞き、一週間のスタートが切れました。 6年生の講話も、さすがは最高学年の貫録を感じました。 いい一週間にできそうですね! 【弥生】今日も1日、がんばろう!子どもたちは元気に登校してきてくれています。 もうすぐ解除になりそうな緊急事態宣言。 子どもたちの足取りも軽くなっているようです! 今日もいい1日にしましょう!! 学級活動【3年生】
今日は子ども達自身が企画した学級活動です。遊びのルールも子ども達で考え、楽しくあそぶことができました。企画する力も日々身についています。
今日の給食 2月26日(金)
2月26日(金)
今日の献立 磯ごはん 卵焼き 呉汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 三つ葉…茨城県 大根…神奈川県 ごぼう…青森県 じゃがいも…北海道 ねぎ…千葉県 鶏肉…宮崎県 豚肉…群馬県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 【6年生】みんなでスピーチ大会!2聴きながらもタブレット上で感想を書き、スピーチを終えた相手に送ります。 感想をチェックして、思わずにっこりの6年生。 ICTで心までつながったようですね! 【6年生】みんなでスピーチ大会! 1「相手を引き付ける言葉」をテーマに、スピーチを行っている6年生。 ロイロノートで作成した資料を織り交ぜて、訴求性の高いスピーチを連発! 聞き終わった後は、すぐにロイロノートで感想を送り合います。 タブレット大活躍の6年生。 先生も感心! 【5年生】サッカーで盛り上がれ!とても仲の良い5年生。 ボールめがけて走りこんでいきます。 習熟度別に分かれて試合もしました。 いい汗をかいた5年生。 ますますレベルの高い試合ができそうです! 【1年生】楽しかったね、1年生1年間の学校生活の振り返りをしている1年生。 しっかりとした字で、自分の想いを書きだしていきます。 まる付けに行く先生も大変! 充実の学習の成果は確実に形になって表れています。 頼もしい1年生、間もなく2年生へ進級です! 【4年生】タブレットを使いこなすオリンピックとパラリンピックについて調べ活動を重ねてきた4年生。 タブレットを使い、ロイロノートに学習してきたことをまとめています。 すっかり扱いに慣れている4年生。 一人1台のタブレットを黙々と操作して、学習の成果をまとめています。 【5年生】物語を分析しようお話の展開をまとめ、優れた描写と読む人をひきつける表現について考えています。 先生お手製のワークシートにせっせと書き込む5年生。 深い学びができていますね! |
|