6年生を送る会(3月12日)例年のように、体育館に全校児童が集まることはできませんでしたが、放送やズーム配信やビデオを駆使して行いました。 はじめに、代表委員の児童が6年生クイズをしました。 学級ごとに、大型テレビを見ながらの参加でしたが、どのクラスの児童も、くいいるように画面を見ながら参加し楽しみました。 授業の様子(3月12日)ばちの持ち方や音ののばし方のコツを教わりやってみました。皆、繰り返しやっていく中で、コツをつかみ始めていました。 避難訓練(3月11日)真剣な表情で避難訓練をしました。体育の時間と重なり、校庭で授業している学級は、校舎から離れて、校庭の中央に集まり避難しました。どのような時にも、落ち着いて避難する訓練ができた一年間でした。 東日本大震災から10年、午後2時46分には、放送の合図で、校庭にいる下校途中の児童も、その場に止まって、1分間黙とうしました。 給食(3月11日)授業の様子(3月11日)授業の様子(3月10日)その2どの子も、もてる力を思う存分発揮していました。 授業の様子(3月10日)ロイロノートを活用して、できたら、提出箱に送りました。 指導する先生は、提出箱を見ると、提出した子どもたちの作品を確認することができます。作品にコメントを付けて、児童に返したり、友達の作品を共有したりすることができます。 音読の宿題は、録音してそれを提出すると、音読している声を聞くことができます。 見ていると、子どもたちは、みるみるうちに、使い方が上手になっていきます。学習方法が広がっています。 ただ、タブレットの電源量が少なくなる子も見受けられます。ぜひ、十分に家庭で充電して、持たせてください。 給食(3月10日)校庭には(3月10日)校庭の花壇には、色とりどりの花が咲いています。1年生が育てている植木鉢のチューリップも咲き始めています。 保護者会資料について
本日、1〜6年生の保護者会資料をアップしました。ホームページ上部「配布文章」のタグをクリックいただき、学年だよりのところをご覧下さい。
ひまらや学級は今回、資料はございませんので学級だよりをご覧下さい。 昼の放送では(3月9日)保健委員の児童は、最後に「8つとも『はい』だった人は、元気印の生活を送れているので、これからもぜひ続けてください」と結びました。 給食(3月9日)授業の様子(3月9日)しくみを考え、工夫して、ビー玉が転がるロードをつくりました。 授業の様子(3月8日)その2プリントの問題を、一人一人が一生懸命に解きました。 給食(3月8日)授業の様子(3月8日)根気のいる活動を、集中して行っていました。 授業の様子(3月6日)始業前に(3月6日)6年生を送る会で渡すところですが、全校児童が一斉に集まっての6年生を送る会とならないので、教室まで1年生が行って渡しました。 1年生は、「ドキドキする」「ちょっぴり恥ずかしい」と言っていました。一方の6年生は、「嬉しい」「かわいい」と大絶賛。6年生が1年生の頃には、今の1年生と同じことをしたということは、彼方にあるようでした。 あいさつ週間(3月6日)代表委員が、ボランティアで進んで正門に立ち、あいさつをしました。 子どもたちが進んであいさつしています。また、保護者の方や道行く地域の方もあいさつを返してくれて、心が温かくなります。 コミュニケーションの第一歩はあいさつです。あいさつを進んでする旭小の子どもたち。旭小学校の誇りの一つです。 授業の様子(3月5日)その2声が澄み渡っていて、とても美しく、聴き入りました。 それほど大きな声ではないのですが、遠くまで聞こえる声でした。 |
|