定期考査4〜1日目〜生徒会朝会
今年度2回目の生徒会朝礼がありました。生徒会の生徒は朝礼の前も話し合って準備をしていました。また朝礼だけでなく、生徒会サミットに参加したり、挨拶運動を行ったり、発行している「生徒会誌 かわら版」をリニューアルしたりと、より良い学校づくりに励んでいます。
さて、今回の朝礼では、給食委員会と保健委員会による手洗い実験の動画の紹介がありました。これは委員会の生徒が、事前に洗い残しの部分が光るスプレーを手に吹きかけてから、手を洗い、水だけで洗った場合と、石鹸を使って洗った場合とを比較したものです。 その差は一目瞭然。 水だけの手洗いだと、汚れが全然落ちないことがわかりました。目に見える形で、わかりやすく示してくれたおかげで、手洗いの大切さを改めて実感しました。 (中越) 1年生ビブリオバトル学年の生徒が見守る中、堂々と前に立ち、本について語る姿に釘付けになりました。見ている生徒も、真剣に見て、拍手を送っていました。どの発表もしっかりと構成が練られており、生き生きと話してくれたので、どの本も読みたくなりました。 発表も質問も、それに対する回答も、より発表を深めるような内容で、学年全員でよりよい会にしてくれたと思います。とてもすばらしいビブリオバトルでした。 (中越) 2月22日*今日の給食* ・ハムカツサンド ・八丈島レモンのジャムサンド ・カルボナーラポテト ・大根とつくねのスープ ・牛乳 *主な食材の産地* ・鶏肉・・・・・茨城・栃木・宮崎 ・鶏卵・・・・・栃木 ・八丈島レモン・東京都八丈島 ・キャベツ・・・愛知 ・人参・・・・・千葉 ・セロリ・・・・愛知 ・生姜・・・・・高知 ・ねぎ・・・・・千葉 ・大根・・・・・静岡 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・じゃがいも・・北海道 ・さやいんげん・沖縄 ・にんにく・・・青森 2月18日*今日の給食* ・すき焼きうどん ・磯部いももち ・鯖ダレサラダ ・フルーツみつ豆 ・牛乳 *主な食材の産地* ・小松菜・・・・茨城 ・豚肉・・・・・群馬 ・人参・・・・・千葉 ・まいたけ・・・新潟 ・白菜・・・・・茨城 ・ねぎ・・・・・埼玉 ・じゃがいも・・北海道 ・キャベツ・・・愛知 ・きゅうり・・・宮崎 ・赤ピーマン・・千葉 ・万能ねぎ・・・福岡 2月17日*今日の給食* 〜2年生のリクエスト給食〜 ・ごはん ・和風ハンバーグ ・パリパリサラダ ・豆腐とえのきだけのスープ ・りんご ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・鶏卵・・・・・栃木 ・小松菜・・・・茨城 ・豚肉・・・・・茨城・群馬・栃木 ・ごぼう・・・・埼玉 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・大根・・・・・神奈川 ・こねぎ・・・・高知 ・生姜・・・・・高知 ・きゅうり・・・宮崎 ・人参・・・・・千葉 ・えのきだけ・・長野 ・ねぎ・・・・・埼玉 2月16日*今日の給食* 〜1年生のリクエスト給食〜 ・揚げパン ・肉団子入り春雨スープ ・抹茶プリン ・牛乳 *主な食材の産地* ・鶏肉・・・・・茨城・栃木・宮崎 ・生姜・・・・・高知 ・ねぎ・・・・・埼玉 ・人参・・・・・千葉 ・鶏卵・・・・・栃木 ・小松菜・・・・茨城 2月15日*今日の給食* ・そぼろと野沢菜のごはん ・ししゃものから揚げ ・切干大根の和風サラダ ・いも団子汁 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・野沢菜・・・・長野 ・切干大根・・・宮崎 ・豚肉・・・・・茨城・群馬・栃木 ・ししゃも・・・ノルウェー ・人参・・・・・千葉 ・じゃがいも・・北海道 ・大根・・・・・神奈川 ・ごぼう・・・・埼玉 ・ねぎ・・・・・千葉 ・キャベツ・・・愛知 ・にんにく・・・青森 今日の授業〜3年生・英語〜
3年生は、タブレット学習を家庭で行うことになっているので、授業は今までのやり方となっています。
英語の授業では「We Are the World」の動画を視聴していました。YouTubeの視聴ができるようになって授業内容の幅が広がりました。 廊下には、1・2年生からの応援メッセージが掲示されています。 今日の授業〜2年生・社会〜
2年生の社会は、歴史の授業です。
タブレットでの調べ学習は、何回目かになっているようで、実に簡単に目的の記事二たどり着いているようです。特に、画像検索が有効であるとのことです。 しかし、調べてから回答に結ぶ付ける作業は、今までと同じで、思考・判断する力を必要としています。 今日の授業〜1年生・英語その2〜
学習室の英語授業では、葉書で相手に伝える内容を作成するために、検索作業を行っていました。こちらも非常に手慣れた様子で作業に励んでいました。
素晴らしい速度で、タブレット学習が日常となりつつあります。 今日の授業〜1年生・英語〜
少人数授業の英語では、英作文の作成に取り組んでいました。かなりの長文を、英語でサクサク入力している1年生が多くいて、非常に頼もしく感じました。
今日の授業〜1年生・理科〜
1年生の理科では、岩石の見本写真を撮影し、その名称や特徴を記入してロイロノートにてまとめていました。
みんな手慣れた手つきで、スムーズに作業を進めていました。 桜咲く深緑の学び舎〜合同研修会その2〜
「世田谷イレブン プラス」の実現にむけて、学び舎3校の連携を深めることができ、有意義な研修会となりました。
写真は、本校の先生たちによる意見交換の状況です。学校間はZoomで繋ぎましたが、話し合いは対面で行い、活発な意見交換ができました。 桜咲く深緑の学び舎〜合同研修会〜
17日(水)15:00〜 本校ランチルームから、学び舎の深沢小学校と桜町小学校の3校合同研修会がZoomにより開催いたしました。
先週の世田谷区教育メッセという先生方の研究発表の内容を、さらに丁寧に学び舎の先生方と共有することができました。 今日の授業〜キャリア教育だってiPad〜
1年生は、特別の教科道徳と総合的な学習の時間を入れ替えた授業となりました。
どの教室でも、班になってiPadを使った作業に没頭していました。後半は、職業についてのキャリア教育の導入となっていました。 今日の授業〜道徳だってiPad〜
2年生の道徳の授業で、意見の共有を図る場面でのiPadの活用が行われていました。
ロイロノートで、各自が意見を記入し提出すると、担任の先生が教室のモニターに、全員の退出物を表示します。クラス全員の記入内容を一気に公開することができて、非常に効率的だし、分かりやすいです。 教科によっては、調べ学習に活用するなど、様々な活動の支援が期待されています。 合唱練習
学芸発表会も近づく中、一年生は十分な距離をとって合唱練習を行いました。友達との距離が離れていて、小学校のときの合唱練習と比べ、心細かったかもしれません。声を出す機会が少なく、思うように歌えなかったかもしれません。そのような状況下でも、一生懸命、練習に取り組んでいました。(中越)
学校でのタブレット利用開始
本日から学校でのタブレット利用が始まりました。朝の学活で、連絡事項をアプリケーション上で配信し、生徒にはタブレット端末で確認してもらいました。
授業内でもノートの写真を送ったり、意見を共有したり、アンケートをしたり、調べものをしたりなど、学習方法の幅が広がっています。すでに使いこなしている生徒もいて、今日一日だけでも様々な方法に触れることができました。(中越) 令和2年度世田谷区教育委員会研究指定校〜教育メッセでの研究発表〜
2月12日(木)、世田谷区教育メッセにて、本校の研究主任とすまいるルーム主任がZoomによる研究発表を行いました。
研究テーマは「生徒一人一人の自己肯定感を高める特別支援教育〜誰一人置き去りにしない教育の推進〜」で、この1年間、全教職員が取り組んできた研修内容を区内小中学校に発信しました。 研究方法は 1 すまいるルームとの連携〜拠点校としての円滑な支援と連携〜 2 授業づくり〜UDフォント指示カード・授業展開の統一化など〜 3 学級づくり〜はがき新聞の活用・学力向上プロジェクトなど〜 4 環境づくり〜UD教室配置や配慮事項の全教室での徹底など〜 の4点についてICT機器を活用して研究成果と課題分析を行いました。 その結果、生徒への事前・事後アンケートでは、「自分には良いところがあると思いますか」「人の役にたつ人間になりたいと思いますか」「先生はあなたの良いことろを認めてくれますか」「学校生活で友達から褒められたりして、嬉しかったことはありますか」という設問に対する回答がどの学年も事後の方が上昇しており、研究の成果が見られました。 今後も、引き続き継続してゆくこと、一年ごとに対象となる生徒の変容に寄り添うことが重要であることが課題となりました。 なお、この研究発表は、17日(水)の学び舎の日に、深沢小学校と桜町小学校の先生方に配信し、成果と課題の共有を図り、より深めていく予定です。 |
|