2月12日の献立 食材と産地パエリア 白菜のフレンチサラダ イタリアンスープ ブラウニー 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 えび インド・パキスタン いか ペルー 鶏卵 栃木 にんにく 青森 白菜 群馬 きゅうり 高知 たまねぎ 北海道 りんご 青森 セロリ― 愛知 にんじん 千葉 しめじ 長野 パセリ 茨城 牛乳 北海道他 ご来校ありがとうございました。多くの6年生の保護者の皆様が資料を受け取りに来てくださいました。 何かございましたら本校までご連絡ください。 お子様のご入学を心よりお待ちしております。 3年生 授業の様子タブレット端末を使った授業も増えてきました。調べ学習や思考を整理することが簡単にできるようになり、意欲的に取り組んでいます。 生徒間で分からない問題を教え合う様子もみられました。 良い習慣ですね。継続させていきましょう! (佐々木) 活用しています。授業で使う資料を生徒の個々のタブレット端末に送信して活用しています。 手元で拡大したりできるので、生徒たちの理解も深まります。 まだまだ初期段階ではありますが、先生たちも生徒の学力向上のために活用方法を勉強しています。 道徳の授業を通して考えてみよう各クラスそれぞれの題材で、自分自身や身近なものにつなげて考えを深めていました。 あるクラスでは給食の牛乳パックについて話していました。 当たり前のように思っていることも、実はたくさんの人の支えがあるということに気付く様子が見られました。 (倉橋) 缶バッジづくり(2)生徒は機械の使い方をすぐにマスターし、生徒同士で教え合い、楽しく制作をしていました。 (倉橋) 道徳頑張っています。今と昔のお金を比べて、違いをロイロノートで送ってもらいました。 皆さん、よく頑張っていました!! 明日はお休みです!しっかり休んで、また、元気に登校してきてくださいね!! 豊岡 3年生 私立入試本格スタート!
本日は私立高校の入学試験のため、各クラス登校した生徒は10名前後でした。少ない人数でも通常通り授業が行われ、集中して学習に取り組んでいました。
試験を終えた皆さん、まずはお疲れ様でした。 明日以降も続く皆さんは引き続き頑張ってきてください! (佐々木) 2月10日の献立 食材と産地キムチチャーハン 春雨サラダ わかめスープ デコポン 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 しょうが 高知 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 もやし 群馬 きゅうり 高知 たまねぎ 北海道 にんにく 青森 デコポン 熊本 牛乳 北海道他 缶バッジづくり(3年生)題して「感謝の缶バッジづくり」 感謝の気持ちが伝わるようなデザインを考えています。 (缶バッジの「缶」の字が間違っていますね…私の字です…) (倉橋) タブレット活用しています。今後、たくさん授業でタブレットを使う機会があると思いますので、どんどん活用をして学習しましょう!! 家庭科 タブレットを使って…3年生の家庭科では、エシカル消費やSDGsをキーワードに調べもの学習を行いました。 みんなタブレットを活用して、知りたい情報を収集することができていました。 2月9日の献立 食材と産地麦入りごはん かつおでんぶ タラのゴマネーズ焼き みそドレサラダ けんちん汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 スケトウダラ アメリカ 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 茨城 だいこん 神奈川 きゅうり 高知 もやし 群馬 こんにゃく 群馬 ごぼう 青森 にんじん 千葉 牛乳 北海道他 これからどんどん使います改めてみんなでタブレットの操作方法について確認をしました。 (倉橋) デジタルでアイデアを練る今までは鉛筆でスケッチしていましたが、タブレットを活用してみました。 デジタルだと、瞬時に変形したり色をつけたりすることができるので、アイデアがどんどん磨かれていきそうです! (倉橋) 2月8日の献立 食材と産地<献立> 黒砂糖パン 手作りフランクフルト ジャーマンポテト ツヴィーベルズッペ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリ― 愛知 パセリ 茨城 じゃがいも 鹿児島 ほうれんそう 千葉 牛乳 北海道他 今日は、オリ・パラ給食、ドイツ料理でした。 フランクフルトを手作りしました。 本来ならば、ひき肉に香辛料などを混ぜたものを、羊や豚の腸に詰めて茹でたり燻製にしたりしますが、給食ではそのまま形作って蒸しました。 見た目はハンバーグのようでしたが、味は香辛料が効いていて、フランクフルトに近かったと思います。 ドイツは冬場は新鮮な食材に乏しく、たまねぎやじゃがいも、漬物などの保存食が多くなります。 今日の給食でも、じゃがいも47キロ、たまねぎ40キロを使用しました! 石鹸づくり薬品を使用するため、安全を最優先に授業を進めていました。 生徒たちはその仕組みを理解しながら、意欲的に授業に取り組んでいました。 やはり、体験することは大切ですね。 卓球部頑張っています。それぞれのクセや課題を見つけてより強く高みを目指して頑張ろう!! 第35回 中学生の主張大会 その3「考えた方や態度が成熟しているのが大人。」 本校の生徒も深沢中学校の生徒も素晴らしい発表でした。 本校の研究テーマでである「伝える力」も高めることができ、 この取り組みによって一回り成長したと思います。 お客さんを入れない、換気・消毒の徹底などの感染防止対策を徹底した上での開催は苦労があったと思いますが、本校の生徒のために発表の機会をくださり、実行委員会の皆様には感謝申し上げます。 第35回 中学生の主張大会 その2「自分たちの素晴らしさに気付かず生きている。では、気付くようになったら、」 「シャープペンシルを創りたい」 「孔子の教えを、大人たちは伝承している。」 |
|