音楽の研究授業の様子です2本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です1本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 1月18日の献立 食材と産地シナモントースト ポークシチュー バジルビーンズサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 ひよこ豆 アメリカ にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 牛乳 北海道他 模擬裁判(3年社会)実際に、シナリオをもとに模擬裁判を進め、裁判員になって判決を考えました。 裁判のしくみなどを理解した上で、しっかりと考えていました。 グラフを読む(1年理科)前時の実験を振り返り、基本的なことを確認した後に、グラフを読み取りました。 グラフを読むのは、それほど難しくはありませんでしたが、 その前の基礎知識と問題文を正しく理解していないとできない課題でした。 生徒たちは頑張っていました。 全校朝礼講話「おもてなし」こういう状況だからこそ「おもてなし」についてお話をしました。 『おはようございます。 昨年の話ですが、外国の方とお話をする機会がありました。 その方が「日本はあることで世界一になりました。それは何だかわかりますか。」と尋ねてきました。 皆さんは分かりますか。答えを聞けば「『ああ』と思う」と思います。 それは「おもてなし」だそうです。 例えば、日本では、どこのお店に行っても帰り際に店員さんが「ありがとうございました。」「おおきに。」などと声をかけてくれます。 これは日本ではあたりまえの光景ですが、海外ではそうではありません。 海外でも個人やお店としてそういうことはありますが、文化にはなっていません。 海外の方々から見ると、すごく不思議であり、感激されるそうです。 皆さんも、今では有名になった日本の「おもてなし文化」に誇りをもち、ぜひ、引き継ぐだけではなく、もっと深めていってほしいと思います。 それは、海外の方に対してだけではなく、家族や友だち、クラスメイトなどごく近い人に対しても、日本のよさである「おもてなし」の精神を忘れずに接してほしいと思います。 ワンランク上のHIGASHIをめざしてがんばっていきましょう。 「HIGASHI is No.1」 これでお話は終わります。』 3年生 あと○○日!
本日より3年生は「卒業までカレンダー」の作成を始めました。
卒業までのカウントダウンをクラス全員で作り上げていきます。卒業までの残りの日数を噛みしめながら、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 (佐々木) 令和2年度世田谷区立中学校生徒作品展覧会♪東深沢中学校を代表する生徒たちの個性溢れる素敵な作品が数多く展示されていました。 一つひとつの作品に込められた思いやその作品の魅力が伝わり、心が温まり感動しました。 これからも豊かな創造力や表現力を大切にしながら制作活動に取り組んでほしいと思います。 区展に出品された皆さん、本当におめでとうございました。 第一学年 益子♪ 野球部 活動風景バッテリーもバッティングも 自主トレの成果が出てきました。 結果は1:1の同点。 限られた中ですが、できることを継続することで、大きな力となってきました。 これからの成長が楽しみです。 1月15日の献立 食材と産地梅茶漬け ししゃも焼き のりあえ 白玉ぜんざい 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 ししゃも カナダ あずき 北海道 もやし 栃木 こまつな 茨城 にんじん 千葉 えのきたけ 新潟 たまねぎ 北海道 牛乳 北海道他 今日は小正月です。 邪気や厄を払うといわれる小豆を入れたおかゆを食べて、1年の無病息災を祈ります。 給食では白玉ぜんざいにしました。 朝からコトコト小豆を煮ました。 今年1年、みんな健やかに過ごせますように。。 三味線体験(I組)2日目その前に、講師の先生たちの長唄を鑑賞しました。 これで演奏のイメージができました。 生徒たちは興味深く、真剣に取り組んでいました。 三味線体験(I組)I組の生徒たちが三味線体験を行っています。 1日目の昨日は、三味線の基本的なことを学んだり、三味線に触れたりしました。 コンパスを使って2角の二等分線の書き方を学習していました。 書き方を見つけ、覚えるだけでなく、 今後につながるようにイメージを持って学習していました。 資料を読み取る資料を読み取る授業でした。 どんな簡単なことでもよいから資料から何かを読み取るとういうことから始めました。 そして、友達と共有して読み取った内容を広げました。 正解とかを気にせず、まずは書くことが大切ですね。 1月14日の献立 食材と産地おさかなメンチカツサンド(セルフ) ポテト入りカレーサラダ ベーコンと野菜のスープ 牛乳 <主な食材と産地> メダイ 東京(八丈島) 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 白菜 茨城 えのきたけ 新潟 セロリ― 愛知 パセリ 千葉 牛乳 北海道他 「おさかなメンチカツ」に使用した「メダイ」は、水産省の「水産物販売促進緊急対策事業」により、希望する学校に無償で提供されたものです。 納入された「メダイミンチ」は、ピンク色で生臭みもなくとてもきれいでした。味も、やわらかくてまるでお肉のようでおいしかったですね! おいしく食べられて水産業の方々も応援できて、嬉しい限りですね。 論語まずは、「子曰く・・・」の「子」である孔子について学びました。 その後、論語を訓読しましたが、みんなしっかりと大きな声を出して読んでいました。 内容に理解にも取り組んでいました。 平行四辺形って示せるかな四角形が平行四辺形になるかを証明する内容です。 ほとんどの生徒は、基本的な内容をしっかりと押さえ、方法をひらめくところまではできていました。 証明の難しさは、そこから文章などにして書くところですね。 一生懸命に書いていました。 1月13日の献立 食材と産地豆腐入りキムチ丼 卵スープ スイートスプリング 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 キャベツ 東京 しょうが 高知 ねぎ 千葉 チンゲン菜 茨城 スイートスプリング 熊本 牛乳 北海道他 コンパスを使って基本的な作図を復習した後、応用問題に挑戦していました。 ここで大切になってくるのが、「発想力」ですね。 生徒たちは、自分自身で手順を考えながら応用問題に向き合っていました。 テンポよく発問内容を理解する授業でした。 テンポの良い発問に、生徒たちは次々と答えながら、内容を理解していました。 ただ読むだけではなく、一つ一つのワードを掘り下げていくことで、内容理解はさらに深まります。 |
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