10月16日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
いかのチリソース
春雨サラダ
中華風コーンスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
いか    ペルー
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    青森
もやし   栃木
きゅうり  長野
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
こまつな  東京
牛乳    北海道他

体育祭で始まった一週間でした。

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今週は順延となった体育祭で始まった一週間でした。
生徒たちががんばる熱い体育祭でしたが、
翌日からは切り替えて、生徒たちは授業や学校生活を頑張っています。
3年生の朝学活の様子です。

美術科より part16

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こんにちは、美術科担当です。
2年生の授業風景です。

「彫り進み版画」に取り組んでいます。
「彫り」の作業から「刷り」の作業を行っていますが、この刷りがまた難しいです。
インクの水の量、ばれんでの刷り方の工夫で作品の仕上がりが変わってきます。

生徒は試行錯誤しながらも、版画表現を楽しんでいる様子でした。


(倉橋)

卓球部活動の様子

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卓球部は今週の活動からランニングトレーニングを導入し生徒達もより一層気合いを入れて頑張っています!
ランニングは、学校の周りを5周し約2キロの距離を走っています。毎回のタイムを測定し日々の成長が分かるようにもしています。
ランニング・筋トレと基礎体力向上を図り、卓球の技能をより高めていきましょう♪

10月15日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
鮭のチャンチャン焼き
くきわかめのきんぴら
豆腐汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鮭     北海道
油揚げ・豆腐 愛知・佐賀
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
キャベツ  長野
こんにゃく 群馬
ねぎ    青森
白菜    長野
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道の郷土料理です。
本来なら、鉄板に半身の大きい鮭とたっぷりの野菜をドーンと焼き、みそだれをかけて、焼けた所をくずして混ぜながらいただくのですが、給食では1人分ずつカップに入れて焼いた“1人チャンチャン”です。
チャンチャン焼きの名前の由来は、お父ちゃんが作る料理だから、ちゃっちゃと素早く作れる料理だから・・・など諸説あるようですが、なかなかおもしろい名前ですよね。

「技術」頑張っています!

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本日、技術・家庭科の技術分野では、切削加工を行いました。
この時間では、木材の表面をヤスリを使い滑らかにしたり、角を取って使用するときにけがをしないようにしました。
この工程を踏んでニス塗にうつるのですが、250番台から2000番台を使い分け、ヤスリだけで木材をピカピカにしている生徒もいました!

地味な作業ですがきれいに完成させるには大切な工程です。
頑張っていきましょう!

豊岡

体力は大切ですね。

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大切なものはたくさんありますが、
歳をとって、もっと大切にしておけばよかったなあと感じるのが「体力」です。
体力向上部の活動もとても意義があると思います。
いくつになっても「体力向上」を意識していきたいですね。

日本文化部 押し手を大切に。

こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会まであと10日。部員たちもはりきっております。
和装姿で演奏する練習も始めました。
体操着や標準服と違い、袖の動きも意識して演奏しなければなりません。
特に気を付けたいのは「押し手(で)」。
音の強弱や余韻のために左手の指で絃を押す演奏法です。
美しい姿で演奏しようと、みんなで励んでいます。
(高橋)


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10月14日の献立 食材と産地

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<献立>
ガーリックフランス
かぼちゃとさつまいものサラダ
スコッチブロス
牛乳

<主な食材と産地>
おおむぎ  国内
鶏肉    岩手・宮崎
ひよこ豆  アメリカ
にんにく  青森
パセリ   長野
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
かぶ    千葉
セロリ―  長野
かぼちゃ  北海道
さつまいも 千葉
牛乳    北海道他

「スコッチブロス」は、スコットランドの伝統料理です。
大麦、肉、野菜、豆をコトコトと煮込んだ滋味あふれるスープです。
食感よく仕上げられるよう、野菜の形や大きさをそろえて切っています。
13キロもの「かぶ」も1つ1つ丁寧に切ります。もちろん葉っぱも捨てずに使っていますよ。
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疑似体験

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飲食店で働いた経験のある先生の授業では、
飲食店の疑似体験をしていました。
たくさんのお客様がいらしたときの対応や気の配り方など、一つ一つ意識しながら頑張っていました。

体験ができなかったので

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2年生は職場体験が中止になってしまったので、
キャリア学習の一環として、先生たちのアルバイト等の体験などを取り入れた授業を行っています。
先生たちも自作のコンテンツを準備するなど、生徒たちに仕事について分かりやすく教えています。

「学発」動き出しました

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体育祭が終わって間もないなか学発スローガン担当の生徒たちがスチロールボードから文字を切り出す作業を行ってくれました。
皆さん疲れている中で本当に集中して作業をしてくれました!
本当にありがとう!!

次回は色塗りです!またよろしくおねがいします♪

10月13日の献立 食材と産地

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<献立>
タコライス
チーズのふわふわスープ
りんご
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
豚肉    群馬
大豆    北海道
鶏卵    栃木
キャベツ  東京
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
えのきたけ 新潟
こまつな  東京
りんご   長野
牛乳    北海道他

「タコライス」は、メキシコ料理の「タコス」の具をごはんに乗せた沖縄料理です。
数年前、ある先生からのリクエストにより、試行錯誤を重ねて、制約の多い給食用に考えたメニューです。トッピングが多いので配膳に手間がかかりますが、いろいろな味が口の中で混ざり合っておいしく、人気のメニューとなりました。
今日もほぼ完食でしたね!

響く歌声

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音楽の授業の様子です。

体育祭の次の日で多少の疲れもあるとは思いますが、その疲れを感じさせないような歌声が廊下にも響いていました。


(倉橋)

体育祭について

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1年生の学活では、昨日行われた体育祭について作文を書いていました。

1年生にとって中学校初めての体育祭。
感じた事や、来年につなげたいこと、さまざまな想いを書いています。


(倉橋)

私に任せて!その2

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今朝の生徒会朝礼では、生徒会役員等候補者の紹介がありました。
しっかりとした声で自己紹介をしていました。
進行役は現生徒会長でした。

私に任せて!

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「おはようございます!」
「よろしくお願いします!」

朝玄関前で元気な声が聞こえてきました。
今週末に行われる生徒会役員選挙の立候補者です。

堂々とした姿や、明るく大きな挨拶から「私にお任せあれ!」といった意気込みが伝わってきます。


(倉橋)

応援も気合が入っていました

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今日の体育祭では、応援席の盛り上がりも印象に残りました。

応援席で作戦をたてたり、自分達の学年だけでなく他の学年の競技の時も大きな声援を送るなどしていました。
声援を受けて、競技に出ている生徒も熱意をもって取り組んでいました!


(倉橋)
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影の支えがあってこそ

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朝早くから係の生徒などが一生懸命体育祭のための準備を行っていました。

今日無事に体育祭を成功することができたのは、こういった影での支えがあってこそです。
責任を持って仕事に取り組む姿、素敵でした!


(倉橋)

みんなを見守る退場門

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本日無事に体育祭を行うことができました。

退場門には美術部の部員が制作したオブジェが、堂々と構えていました。
去年のものに華やかな装飾をし、頑張る生徒たちを見守っていました。

無事に制作出来て部員も誇らしげです^^


(倉橋)
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