お楽しみ会の計画〜4年
もうすぐ今年度も終わりです。今年1年間、同じクラスで仲良くなった友達と楽しい思い出を作る計画中です。どんなことをして遊ぼうかな・・・。どこで遊ぼうかな・・・。素敵なお楽しみ会にしたいですね。
鍵盤ハーモニカの練習〜2年
音楽の時間です。鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」を合奏しました。みんなで心を一つにして、2つのパートの音を合わせて演奏しました。「もっとみんなで合わせて演奏したい」と合奏の楽しさを味わっていました。
チトリンピック〜5,6年
最後の種目は、ノルディック複合です。最後の力を振り絞って走る選手に、たくさんの拍手を送りました。閉会式では、6年生から5年生へ千歳小学校の最高学年としてのバトンが継承されました。
6時間目終了の時刻になっても、すべての種目が終わらず、下校の時刻を過ぎてしまいましたこと、大変申し訳ありませんでした。 チトリンピック〜5,6年
スカットボーイ投げやフリスビー投げなど、ちょっとコツが必要な競技もありました。「もうちょっと角度をつけて!」とアドバイスの声が自然と出てきて、5年6年関係なく応援し合いました。どの競技でも、全力を出し切り、好記録が出ました!
チトリンピック〜5,6年
芝生では団体競技のボッチャ、校庭では50m走、砂場では走り幅跳び・・・様々な競技を並行して行います。
チトリンピック〜5.6年
創意工夫をした聖火が入場〜
それぞれがエントリーした競技が始まりましたよ〜 交流を深めながら、6年生から5年生にさまざまなことがバトンタッチされていく時期です・・・・・・ チトリンピック〜5.6年
6年生の卒業が近づき、各学年ごとに6年生との思い出作りの活動を進めています。
5,6年生でのチトリンピックが始まりました〜 元気に選手が入場し、開会式で選手宣誓を行いました〜 最後の書写〜5年
5年生最後の書写の時間です。お手本を見て、字形を意識しながら「近づく春」清書しました。終わった人から、自分の好きな1文字を選んで書きました。タブレットで難しい漢字を探して書く人、名前の1字を選ぶ人、それぞれの思いが字に表れていました。
新1年生のために〜1年
1年生は、4月に入学してくる新1年生の入学のお祝いのために、合奏の練習をしています。お兄さん、お姉さんとして立派な演奏ができるようになってきています。
お祝いの発表を録画して、4月に新1年生に見てもらう予定です。 リズムにあわせて〜2年
2年生が、音楽に合わせ、リズム打ちの練習をしていました。
グループごとにそれぞれが異なるリズムを打ちます。 グループごとの練習をして・・・・ うまく3つのリズムが響き合ったでしょうか・・・・ ICT機器を使って〜3年
ICT機器を使っての学習活動です。
国語の学習したことをもとに、問題作りをし、クラスの友達に送信〜 それに答えて返信〜 学習事項のまとめ・発展とともに、機器活用力もアップ中の千歳っこたちです・・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
みんなの前でスピーチが始まりましたよ〜 ボールゲーム〜2年
q、2年生のボールゲームの学習では、簡単なボール操作、攻め、守りの動きによる易しいゲームを行います。
うまくボールを運べましたか・・・・ 卒業生が訪問〜
「トントン、失礼します〜」
と千歳小を卒業した中学生が、遊びに来てくれました〜 中学校生活はどうかをたずねたら、とても楽しいと話してくれました〜 コロナ禍ですが中学校生活を楽しんでいるようで、良かったです。 中学校に行ったらこんなことをするから、小学校のうちにこんなことをしっかりやっておいたほうがよいというアドバイスを、今度先輩として千歳小の在校生に話しに来て・・・とお願いしておきました〜 千歳っこの先輩卒業生の皆さん・・・、 後輩の千歳っこのために、よろしくお願いしますね〜!! 一緒に撮った写真はアップで大きかったので、校長室にかざりましたよ〜 合奏練習〜5年
コロナ渦で、今年度も5年生は卒業式には参列できませんが、心を込め、6年生の入退場の合奏曲を練習中です。
卒業式の日には、録音した5年生の演奏を流します。 この練習中の5年生の頑張りや、6年生への思いも込めた演奏が卒業式当日に流れますよ・・・ 卒業式練習〜6年
体育館では6年生が卒業式に向けての練習です。
6年生が千歳小学校に通うのは3月24日の終了式まで8日、卒業式を入れて9日です。 残り少ない小学校での日々を、みんなで大切に過ごしていきましょうね。 お別れ会〜3年
転校する友達との思い出作りの会が進んでいましたよ〜。
みんなの心がひとつになってすてきな時間が流れていましたね。 転校しても、千歳小学校でみんなと一緒に過ごしたことを、 忘れないで頑張ってね・・・・・・ ICT機器を使って〜3年
3年生は6年生の卒業に向けて、一人一人が6年生の似顔絵を描きました。
みんなの似顔絵を画面上に集めて・・・・ 「どの6年生のお兄さん、お姉さんか分かりますか?」 と似顔絵から当てていましたよ〜 ○○さんのすてきなところをたくさんさがそう〜2年
国語の書く学習です。
みんなの仲間のすてきなところをたくさん探して伝える活動です。 一緒に過ごした仲間たち・・・・ すてきなところをたくさん探しながら、 「○○さんと一緒に過ごせて良かった・・・」と思えたら もっとすてきですね・・・・・ ICT機器を使って〜2年
2年生が日記などの記録を見せてくれましたよ〜
どんどん自分で自分を育てている千歳っこたちです。 |
|