休み時間のひとこま〜

メダカたちをかわいがってくれる子供たち・・・
昨日生まれたばかりの小さなメダカをみて・・・
「わあ〜かわいい」
という声・・・

視力検査のように、見つけるのが難しい小さな大きさで、瓶の中をのぞき込んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ〜2年

みんなで確かめた水のかさは、どのくらいと表すことができるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

水のかさの単位について学習している2年生・・
入れ物のかさはどのくらいなのか、みんなで調べる活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫について〜3年

資料を手がかりに、自分の選んだ昆虫についyての調べ学習が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて〜5年

土曜授業日です。
体育館で学習発表会に向け表現の練習をグループで進めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きちんとそろうと気持ちがよいですね・・・

子供たちのくつ箱にくつがきちんとそろえて入っています。
何でもない日常のひとこまですが、そこを通るとなぜかとってもいい気持ちになりましたよ・・・

自分たちが何気なくしていることが、ともに生活をしている周囲の皆に、
すてきな気持ちをプレゼントしているのですね。

「なぜかとってもいい気持ち・・・」
いつもありがとう・・・


画像1 画像1

体育学習発表会の立体広告作り(その2)〜6年

どんな技が完成するでしょうか・・・
みんなで活動そのものを楽しんで作っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会の立体広告作り〜6年

図工室では、あり得ない体育技を考え、人型をつなげて・・・・
創作活動開始です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立場をはっきりさせて・・・5年

自分の立場をはっきりさせて、話し合う学習です。
「犬を飼う?」
「猫を飼う?」
自分の立場を明確にしつつ、相手の意見も聞き合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜4年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身もみつめなおしていました・・
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

教材文を手がかりに考える道徳です。
自分の感じたことと、友達の感じたことを交流し合って・・・・
また自分の考えが深まったでしょうか・・・
画像1 画像1

質問をしながら・・・2年

質問をしながら、
「私はだれでしょう・・・」
とそのものを当てる学習にチャレンジ中・・・

関わり合いながら、うまく質問したり答えたり・・・・
当てることができたでしょうか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

みつけたかな〜1年

お話の中の、「だれが」「どうした」を見つける学習です。
いくつ見つけることができたでしょうか・・・
画像1 画像1

体育学習発表会に向けて〜6年

6年生の表現の練習です。
フラッグを風になびかせ、練習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り沿って考えたことを、友達と交流し、自分の考えを見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて〜3年

3年生の表現の練習です。
密を避けて、校庭で2クラスずつ練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数の見方〜5年

見つけた特徴をもとに、他の整数についても見つめ直してみましょう。
0は偶数でしょうか、奇数でしょうか・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

整数の見方〜5年

偶数と、奇数についての学習です。
クイズをもとに、どんな仲間分けなのか、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね〜4年

国語の物語文の読み取りの学習です。
場面ごとの登場人物の気持ちの変化を追っていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

たのシーサー〜3年

図工の造形活動、オリジナルシーサー作りの学習です。
形ができ、いよいよ色づけの段階に・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより