烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

日本の音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業で、日本の音楽や日本の楽器などを教材として扱っています。「日本人としての自覚と誇り」にあたります。1年生は、絵かき歌のわらべ歌を歌いながら絵を描いていました。5年生は、宮城道雄作曲の「春の海」を鑑賞したり、琴を弾いてみたりしました。

1/18 放送朝会

 新しい週が始まりました。寒さに負けず今週もがんばりましょう。

 校長先生の話では、あいさつ週間の話がありました。今日から、1月のあいさつ週間です。「おはようございます」だけではなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」も気持ちよく言いたいですね。
 また、3年1組の学級の取り組みが紹介されました。「よろこびの歌」にあわせて、学級で作詞をし歌っているそうです。素敵ですね。
 今の学級で過ごす時間が残り少なくなってきました。学級の仲がよりよくなるように、学級目標が達成できるように毎日を大切に過ごしてほしいです。

 代表委員から、2学期に行ったカムバックあいさつ週間のふり返りが発表されました。
 1.低学年のみなさんが楽しくあいさつ運動に取り組んでいた
 2.違う学年の友達ともあいさつができていた
 3.相手より先にあいさつができていた
のよかったところ3点が出ました。これからもよいあいさつを続けましょう。
 
 最後に、看護当番の先生から今週の生活目標についての話がありました。今週の生活目標は「目を見て 自分からあいさつをしよう」です。寒くて下を向きがちですが、友達や先生の目を見て気持ちの良いあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3学期最初のお話し会がありました。
お話し泉の会の方がいつも絵本と物語と手遊びをしてくださいます。
子どもたちはとても楽しみにしていました。

今回は2冊のえほんと日本の昔話、イギリスの昔話を読んでいただきました。
みかんの不思議を伝える絵本では、普段食べているみかんの写真を見ながら房にわかれていることや、一房に200〜400もの粒が入っていることなどを知り、「え〜!!」ととても驚いていました。

おうちでもみかんを食べるときによ〜く観察してみてくださいね。

日本の行事かるたづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語の学習で、冬の日本の行事について学習し、冬の行事かるたを作りました。日本の伝統文化を学んでいます。「日本人の誇りと自覚」を育んでいます。

英語活動の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生は、担任の先生とALTの先生といっしょに行う英語活動をしました。英語の色と野菜のかるたとりをしました。「豊かな国際感覚」の資質を培います。英語に親しみをもって楽しんでやっていました。

6年生の戦争のころの歴史の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今、日本の歴史の授業で、太平洋戦争のことについて調べています。平和について考え理解し、「国際感覚」を養っています。世界平和を願ってオリンピック・パラリンピックは行われます。

ユニバーサルデザインの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」に関わる課題を追究しています。「障碍者理解」です。今日は、「ユニバーサルデザインってどんなもので、どのようなよさがあるのだろう」という課題で調べていました。

教科「日本語」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科「日本語」の授業の日本文化を理解したり親しんだりする活動は、「日本人としての自覚と誇り」を育みます。3年生は、百人一首をして楽しんでいました。カルタ取りを通して和歌のリズムや響きを感じたり、古来からの伝統を感じたりしています。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業は、すべて「スポーツ志向」を育みます。体育を通してスポーツに親しんでいます。校庭で、2年生はなわとび、4年生は障害走、5年生はマット運動をしていました。

オリパラの意味と掲示物

ランチルーム前に貼っています。オリンピック・パラリンピック教育は、「ボランティアマインド」、「障碍者理解」、「スポーツ志向」「日本人としての自覚と誇り」、「豊かな国際感覚」の5つの資質を育てる教育です。各教科等の授業や行事等を通して育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め展 つくし学級

画像1 画像1
1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書きました。

書き初め展1年生、2年生、3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生は硬筆で書きました。3年生は毛筆で「つよい力」を書きました。

書き初め展4年生、5年生,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「美しい空」、5年生は、「豊かな心」、6年生は、「平和な春」を書きました。

2年生 図工「形のかくれんぼ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今週の図工の時間に「形のかくれんぼ」をしました。
 はさみを使って、ぎざぎざの線やぐねぐねの線になるように画用紙を切り、パズルのピースのようにしました。
 切った画用紙の形をよく見てみると・・・いろいろな物がかくれています。動物や食べ物など、形にかくれている物を見つけたら、色をぬってパズルを仕上げました。面白いポーズをとった生き物など、個性的な形のかくれんぼができました。

1/15 英語活動を楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、ALTと担任の先生が、低学年は年間10時間、中学年は年間35時間、英語活動を行っています。今日、3年3組では、色と形のカードをとるゲームを行って楽しんでいました。2年3組では、動物の名前を覚えていました。英語活動を楽しんでいます。

みて、 さわって、 かんじて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期最初の図工の時間は「みて、さわって、かんじて」という、紙を見たり触ったりして形や色、触り心地のよさや違いを楽しみながら味わう活動をしました。
みんな、最初は何をやるのだろうと不思議そうな顔をしていましたが、「こんなことができそうだね〜」という話からどんどんやってみたいことが思いついたようです。

硬い紙、柔らかい紙、つるつるした紙、パンッと音を鳴らすことができる紙・・・様々な紙の触り心地を楽しみ、ちぎって雪のように降らせたり、洋服を作ったりと、思いつくままにみんなで紙を楽しみました。

紙1枚でもこんなに楽しめるのはさすが1年生です。
終わった後、友達とたくさんの感想を伝え合っていました。

1/15 6年 守ろう私たちの地球

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、6年2組有志による仙川沿いのゴミ拾いデーでした。

2021年になって初めての清掃活動。

たくさん落ちているのではないかと少し心配になりながら

30分程度、活動をしました。

仙川沿いのゴミは昨年よりは減っていたような気がしますが

路地に入るとたばこの吸い殻が多くありました。

継続は力なり

だと思います。

仙川沿いだけでなく地域をきれいにしていきたいと思う子どもたちの「想い」が地域の皆様に届くことを願います。

また、学校の前に位置する仙川沿いのフェンスには

子どもたちが作成した環境改善を呼びかけるポスターを貼りました。

これは、2学期に「自分たちに何ができるか」を考え作成しました。

また、自分たちで区役所に電話をして許可をとりました。

一人一人ができることをした結果がポスターに詰まっています。

29日まで掲示してありますので、是非ご覧ください。

1/14 むかし遊び つくし学級

日本語の授業で、「けん玉」や「お手玉」などのむかし遊びをしました。
授業の初めにはスペシャルゲストとして校長先生が、こま回しを見せてくれました。

あやとりやお手玉など、初めて触る子も多く、難しさに混乱しながらも楽しく遊ぶことができました。
授業の最後には、できるようになった技などを子ども同士で教え合う姿も見られました。

むかし遊びの難しさやできたときの達成感などを味わうことができました。





画像1 画像1 画像2 画像2

1/14 ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会は、校内のテレビ放送でできるみんなが楽しめる集会を考えました。ビンゴ集会です。1つのビンゴは、一人ずつ、教室のあるものののビンゴです。もう一つは、クラスで1つ、学校の先生の名前のビンゴです。子どもたちは大盛り上がりでした。

1/14 木片を使って想像の世界を(つくし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級では、連合展覧会に向けて、△、○、□などの木片を使って、自分が想像した世界を作り上げています。それぞれの子どもの思いを大切にした素敵な世界が広がっています。お子様にどんな世界が出来上がったのか聞いてみるとおもしろいですね。連合展覧会を楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

PTAだより

学校経営

年間指導計画

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

STOP体罰

保健だより

スクールカウンセラーだより

緊急対応マニュアル

すまいるルーム

学校の新しい生活様式

学校保健委員会