ミシンを使って 5年生
練習布を使って、ミシンで縫う練習をしました。密を避けて、クラスの半数が家庭科室でミシンを使います。前半組と後半組に分かれて取り組みました。落ち着いて、上手に縫うことができ、自信をもった5年生です。
本日も保護者の方のご支援、ありがとうございました。 伝達講習
放課後は、「オンライン学習推進のための指導者講習会」に参加したICT担当教員による全教員参加の伝達講習を行いました。オンライン学習の好事例の紹介や説明を受け、学校全体で組織的にオンライン学習に取り組む土台にもなりました。これからの授業につなげていきます。
スポーツデーに向けて 中学年
3年生と4年生がチームを組んで取り組んでします。チームカラーは「むらさき」「きいろ」「みずいろ」。
このスポーツデーを通して、自分もクラスも大きく成長していこうとする子どもたちの意気込みが表れています。4年生の下学年へのお手本となる姿は立派ですし、3年生の4年生へのあこがれとその姿に追いつこうと頑張る姿もすてきです。 おはなし会
今日は月に1度の「おはなし会」の日でした。中休みに、学校図書司書さんが、読み聞かせやお話をしてくださいます。今日も何人かが集まって「3枚のお札」のお話を聴きました。迫力ある語りで、お話の世界に引き込まれました。
eラーニング ドリルパーク
今日は3年生がドリルパークの使い方を学習しました。
漢字の書き順の採点に、「厳しいなあ」とつぶやきながらも合格目指して頑張る姿がありました。 アフリカンシンフォニー5年生
音楽で「アフリカンシンフォニー」に取り組んでいます。今日は学年で練習をしました。3密を避けるために、教室を2つに分けたり、パーティション使用したり、体育館を使用したりして学習を進めています。
徐々に5年生の心が1つに揃っていきます。楽しみです。 校内研究協議会
授業後は、昨年度よりご指導を受けている輿水かおり先生を講師に迎え、研究協議会を行いました。本日の授業のよさと、改善点について教職員で協議した後、輿水先生からご指導を受けました。
学校全体で明日への授業改善に努めています。 校内研究授業3年生
校内で国語の研究を進めています。テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」で、今年は特に「共有」に視点を当てています。
今日は、3年生が「まいごのかぎ」を学習材に研究授業を行いました。自分の考えをワークシートに書き、すすんで考えを共有して読みを深める子どもの姿が見られました。 駒繋シアターに向けて2年生
今年は学芸会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から従来の形の学芸会は中止となりました。その代わり、各学年が出し物を動画撮影し、10分程に編集して駒繋シアターの日に教室で鑑賞し合うことになりました。
2年生は、国語で学習した「スイミー」のげきに取り組んでいます。今日は場面ごとに分けて動画撮影をしました。 eラーニング(ドリルパーク)
今後のGIGAスクール構想の実現も見据え、小学校においても3年生以上の児童を対象としてeラーニングを活用した学習ができるようになりました。国語、社会、算数、理科の問題が集録されています。まずは、学校で使い方を学んでいます。
国語科1年生
「くじらぐも」の学習を進めています。今日は第1時目。先生の範読を聞いたのち、自分が好きなところとそのわけを国語のノートにまとめました。ノートに書くこともずいぶん慣れてきた1年生です。
友達は、どこが好きなのかな?好きなところもみんなで交流しました。 スポーツデーに向けて低学年
今週の土曜日にはスポーツデーが開催されます。校庭での練習も始まりました。みんなでリズムよく踊るダンス、友達と力を合わせる団体競技に取り組みます。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
スポーツデーに向けては、一人一人が目当てをもって取り組んでいるので、きっと終わった後には、できた喜びや、やりきった喜びを感じることでしょう。 4年生:チーム旗づくり
今日は、3・4年生合同で「走れ若駒」の練習をしました。
勝ったのは・・・黄色チーム! ですが、どのチームも最後まで全力で走りきることができました。 放課後は希望者が残って 「チーム旗」づくりをしていました。 チーム旗には、各チームの意気込みが かかれています。 スローガンやデザインも子どもたちで 考えました。 細部までこだわってつくっている 子どもたち! 完成が楽しみです!!!!!! エプロン作り6年生
家庭科でエプロンを作っています。今日は、家庭科室でミシンを使うグループと教室でポケットに付けるマスコット等やアイロンを使うグループに分かれて作業を進めました。5年生のときにミシンを使っている6年生。扱い方も上手でした。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。
4年生:スポーツデー練習
来週の土曜日はいよいよスポーツデーです。
今日は4年生合同で、練習を行いました。 まずは、チーム応援の練習。 団長を中心に、各チーム気合いが入っていました。 そして、走れ若駒と笑顔でキャッチの競技の練習もしました。 3チーム合同で練習するのは初めてでしたが、 どのチームも最後まであきらめずに取り組み、 競技後は、拍手で各チームを称えました。 本番は、3年生と合同でチームを組み 競います。 どんな戦いが繰り広げられるのか・・・ 本番が楽しみです! スポーツデーに向けて 低学年
今日は、校庭に出て、隊形移動の練習をしました。踊るのが楽しくてたまらない様子が伝わってきました。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
家庭科ミシン5年生
密にならないように、前半と後半に分かれ、保護者の方にお手伝いしていただきながら、ミシンを使いました。初めてのミシンにどきどきの5年生でした。
商店調べ3年生
社会科「町の人びとのしごと」で、「物を売る仕事では、店の人々は、どのような工夫をしているのか」の学習を進めています。今日は、地元の和菓子屋さんのご主人をゲストティーチャーとしてお招きして、いろいろなお話を伺いました。
たくさん質問し、たくさんメモをして学習を深めました。 4年生:体育「動画撮影」
いま4年生は、体育館体育でマット運動をやっています。
前転や開脚前転に挑戦しています。頭や手の着き方、着地のしかたなど、自分のめあてを決めて練習をしています。 今日は、自分の練習している姿を動画でとって、それを見返して次の練習に生かすということを行いました。体育館にはネットワーク環境がないため、うまくできるかどうかお試しの意味もありましたが、うまくいきました。さっそく、他のクラスや学年にも「できる」ことをお知らせしました。 「いつもは自分の回る姿は見られないから、どこが悪いのか分からなかったけど、動画を見ると、どこをなおせばいいかすぐ分かってよかった」と、アイテムを使う良さを実感していました。 今後、パソコンがひとり1台になると、パソコンの空き状況に関係なく、このような活動が簡単にできるようになるので楽しみです。 おいわいだもん
創立80周年のお祝いに6年生がつくった「おいわいだもん」。式典当日は残念ながら雨のため外に置けませんでしたが、今朝は正門に整列。登校してきた子どもたちも大喜びでした。「6年生になったら、こういう門をつくるのかなあ。すごいなあ。」と、何年後かに思いをはせている子どもたちもいました。
|
|