7/21 掃除 その3

4年生の教室も先生と一緒にどんどん机を運んで教室をきれいにしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 掃除 その2

5年生も自分たちの教室を手際よく掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 掃除

昼休みが終わると掃除です。3年生が靴箱や玄関の砂を掃き出してきれいにしています。教室内も力を合わせて床ぶきをしたり、机を運んだり、ごみを掃いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 昼休み

給食を食べ終わった後の昼休みも外で遊ぶことができました。中学年がボールをキャッチしたり、避けたりして、コートのないドッジボールのような遊びをしています。勢いのあるボールが飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 5年生の体育 その2

午後も5年生の別のクラスがハードル走に取り組んでいます。ハードルを跳び超える時でも頭の位置が同じ高さになるように、リズムよく跳ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 6年生の外国語科(英語)

夏休みの出来事を尋ねたり答えたりするときの表現を覚えようとしています。夏休み明けに"What did you do in summer?"と聞かれたときは、"I enjoyed 〜.""I saw〜."などの表現を使って自分の実生活について答えます。繰り返し発音することで、表現がスムーズに言えるようになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 4年生のロイロノートへのログイン

授業での活用や第2波に備えて、ロイロノートの使い方を覚えています。ログインするにも、全角と半角の入力を切り替えるなど、手順が多く、全員が同時にスムーズに行えるようになるには、繰り返し取り組むことが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 4年生の学習の様子

国語の「一つの花」の最後の場面まで読み進め、戦争中と戦争後の様子が書かれた文章について、コスモスの花、食べ物、ゆみ子の行動の描写にどのような違いがあるかを探しています。
理科ではソケットと2つの乾電池を使って、電気がつく回路であるかどうか、つかない場合はなぜつかないと考えたか、自分の考えをノートにまとめて発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 5年生の体育

5年生がハードル走で初めてのタイムを計測するため、準備運動をしています。スタートダッシュの練習も、よいタイムを出すためには大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 中休み

外で思いっきり走り回ったり、ボールを投げ合ったり、鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 3年生の体育

スポーツテストのソフトボール投げの測定が始まりました。遠くを目指してソフトボールを投げます。少しでもよい記録が出るように頑張っています。投げられたボールを戻す役目を交代で行います。ボールの飛んで行った方向に、走って取りに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 ソフトボール投げの準備

今日からスポーツテストのソフトボール投げの測定を行います。子どもたちの登校前にラインを引いています。ラインが引けた後は、石灰の上に水をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 掃除

昼休みが終わると掃除の時間です。教室のごみ箱にたまったごみを捨てに行ったり、特別教室をきれいにしたりします。特別教室の掃除終了後は、窓を閉め、部屋のカギを職員室に返しに行きます。掃除用具入れの中もきれいにほうきなどの掃除用具がしまわれていて、とても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 昼休み

久しぶりに日差しの中、休み時間を過ごしています。少し走ると汗ばむ暑さですので、早めの水分補給を呼び掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 6年生の体育 その2

久しぶりに晴れたので、校庭でリレーの学習をすることができます。バトンパスでタイムを縮めようと、同じチームの友達に声掛けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 視力検査

1年生が視力検査をしています。手順を覚えて、とても静かに自分の番を待つことができています。検査終了後、教室に戻る時も静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生の算数

棒グラフを書き、そのグラフから読み取ったり、3年生のことについて調査したことを棒グラフに表して、問題を作ったりしています。まずは一めもりが何を表しているかを読み取ることが、グラフの読み取りには大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年生の家庭科

刺し子のコースターづくりをしています。多くの子どもたちが刺し子の模様のところに取り掛かっています。縫い進める途中に糸こきをすることで、布がつれたりせず縫い目がきれいにそろっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 6年生の体育

教室でワークシートに今日のめあてを書きこむところから、今日のマット運動の学習は始まっています。壁倒立のやり方の説明を聞いて、この後取り組みます。逆さになった感覚をつかみ、両手で体をしっかりと支えて、壁倒立ができるようになった後は、補助倒立に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生の図画工作

「にじんで広がる夢の世界」の作品作りです。思い思いの色を使って描いていて、にじみの効果も表現の一つとして使っています。だんだんと画用紙いっぱいに広がっていく色の世界はとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年