12/14 全校朝会を行いました!校長からは、先週のあいさつ週間を振り返って、3年生が活躍したことや全校で心を通わせるすてきなあいさつが活発に行われた成果を伝えました。次に今週のキーワードとして「笹の子まつり 大成功!」について話しました。最上級生の6年生が中心となって活動をリードして、みんなで力を合わせてつくり上げた笹の子まつりは大成功!。お店当番での輝きとスタンプカードを持ってお店を巡るお客さんとしての笑顔がいっぱいで、全力で楽しむことができた成果を伝えました。今後の笹の子班活動につなげていってほしいと願っています。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分の生活の振り返りをしよう。」についての話がありました。 2学期の学校生活も残すところ10日間となりました。2学期の生活と学習のめあてを今一度確認し、達成を目指してこれからの2週間を大切に過ごしましょう。 一段と冬本番の冷え込みが感じられる時期になってきました。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、『朝から心も体もスイッチ・オン!』」です。元気に過ごしてほしいと願っています。 12/12 笹の子まつり(15班・16班・閉会式)ボーリングのように投げたボールを、線にぴったり止まるよう狙います。障害物や線の場所が工夫されていました。 16班は、「ねらってたおせ!射的ゲーム」です。 手作りの割り箸でっぽうで的をねらいます。割り箸でっぽうが人気で、お客さんからは作り方を聞かれていました。 最後に、放送で閉会式を行いました。代表委員が司会をしてくれました。校長先生のお話のあと、1年生が各学級1人ずつ感想を発表し、初めてのお店が楽しかったことや、6年生に助けてもらったことなどを伝えました。 笹原小全員の力を合わせて、とてもすてきな1日となりました。特に6年生が準備や運営にすすんで取り組んでくれたおかげです。 笹の子班の友達とも、笹の子まつりを通して仲を深めました。3学期も、活動を楽しみましょう。 12/12 笹の子まつり(12班・13班・14班)体育館で、ボールを使って点数が書かれたペットボトルをねらいました。高得点をねらってたくさん倒していました。 13班は、「犯人の手がかりを探せ!」です。 多目的室で、なぞ解きをしながら進みます。クイズに答えるだけでなく、最後まで工夫した問題が用意されていました。 14班は、「みんなで描こう!!アートコンテスト」です。 入り口で審査のポイントを聞いて、絵を描きます。得点がつけられ、高得点の作品は黒板に掲示されていました。 12/12 笹の子まつり(9班・10班・11班)段ボールでできた的をねらって、新聞紙を投げます。的には得点が書かれていて、高得点をねらいました。 10班は、「ナゾを解いて犯人を探せ!」です。 教室の壁に貼られた問題を解いて、犯人を探します。問題の出し方が工夫されていました。 11班は、「トレジャーハンター」です。 カーテンで隠された場所から、お宝を探します。紙コップの中から、色紙で作ったお宝を見つけ出していました。 12/12 笹の子まつり(6班・7班・8班)色水の入ったペットボトルを、ボールを当てて倒します。たくさん倒れると歓声があがっていました。 7班は、「めざせ1位!クイズ大会」です。 紙に書かれたクイズを解きながら進んでいきます。それぞれ係の人がいて、協力して出題していました。 8班は、「スルリング」です。 スルリングは、ボーリングとは違い、物をよけてボールを進めます。障害物の置き方が工夫されていました。 12/12 笹の子まつり(3班・4班・5班)体育館で、丸めた新聞紙を遠くまで飛ばしていました。お店の係の人が、何メートル飛ばせたか教えてくれました。 4班は、「クイズ!この曲なんでショウ!」です。 歌詞を見て、どの歌かを当てます。どんな曲を使うか、協力して考えていました。 5班は、「まちがいさがし」です。 最初に見た教室の様子と、カーテンをひいてから次に見た様子の違いを答えます。本など細かいところの変化を見つけて答えていました。 12/12 笹の子まつり(開会式・1班・2班)まず、開会式を放送で行いました。代表委員長から、笹の子まつりについて、注意事項などが伝えられました。 1班は、「たくさん入れて高得点をねらおう!!」です。 体育館のステージで、段ボールを狙ってボールを投げます。得点が貼ってあり、合計得点が計算されました。 2班は、「めざせ高得点わなげ大会」です。手作りの輪っかをペットボトルを狙って投げます。ソーシャルディスタンスをとってゲームをしていました。 12/12 あいさつ週間、6日目です!あいさつキッズを務めている3年生も、1週間の取組のまとめとして張り切って朝の声かけ活動に活躍していました。今日は一日、「笹の子まつり」の日でもあり、普段よりも一段と「おはようございます!」の声が、正門や昇降口そして教室でも響き渡り、笑顔もいっぱい見られました。 3年生の積極的なあいさつキッズとしての活躍に大きな拍手を送るとともに、全校で取り組んだ「あいさつ週間」の大きな成果を感じています。 子どもたちのよさが輝いた1週間となりました。 12/11 学校運営委員会を開催しました!学校より教育活動(あいさつ週間の取組、笹の子まつりの実施へ向けての子どもたちの活躍、家庭のWi-Fi環境調査の結果と今後の家庭との連携、今年度の重点目標に対する子どもたちの自己評価の状況、9月から毎月行っている「あいさつ週間」等の取組の子どもたちの変容の様子、そして冬休みの生活について、また、3学期の教育活動の計画など)について、資料をもとに報告ししました。 委員の方々から、現況報告に対する質問や教育活動についての感想・意見などをいただきました。 続いて、全体で3部会からの提案や報告事項について協議し、3学期から試行する予定の学習支援の進め方、校内の環境の確認、5・6年生を対象に1月16日(土)に実施する「キャリア教室」でのゲストティーチャーの依頼と当日の進行などについて、検討を進めました。また、1月30日(土)に実施する「漢字検定」については、学習支援の会の方々が準備を進めてくださっていることが、報告されました。 最後に、次回第7回学校運営委員会は、1月22日(金)午後5時より開催することを確認しました。 *本日の概要については、後日、「学校運営委員会だより」で報告します。 12/11 笹の子タイム今日はそれぞれのお店の場所へ行って、会場の準備やリハーサルをしました。 この日のために、6年生は様々な準備をしてきました。明日は笹の子班全員で協力して、楽しい一日になることと思います。 明日のそれぞれのお店の様子は、またホームページでお伝えします。 1年生 国語「ものの名まえ」 お店遊び
1年生はカードに「ものの名前」と、絵をかきました。
今日はそのカードを使ってお店屋さんごっこです。 客「パンをください。」 店員「何のパンがいいですか?」 客「カレーパンをください。」 店員「何個買いますか?」 などなど。 お店の人とお客さんになりきって、「ものの名まえ」を言えるように学習しました。 1年生 国語「ものの名まえ」
1年生は国語の時間に「ものの名まえ」を学習しています。
例えば「さかな」という名前がありますが、「さかなをください。」と言っても何の魚のことかわかりません。一つ一つの「名前」と、全体をさす時の「名前」の違いを学ぶ学習です。 カードに絵をかいて学習しています。 赤い魚の絵には「タイ」と名前が書いてあります。 12月11日の給食*とりめし *野菜のごまみそかけ *武者汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ごぼう 青森 *さやいんげん 沖縄 *もやし 栃木 *にんじん 千葉 *ねぎ 新潟 *こまつな 埼玉 *しょうが 高知 *だいこん 神奈川 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は郷土料理給食で、大分県を紹介します。とりめしは、全国的にも有名な大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうを甘辛く煮て、ごはんにまぜて作ります。ほかの材料や作り方は、家庭によってさまざまです。武者汁は、魚のすり身をだんごにしたものが入ったみそ汁です。漁師のだんご汁ともいわれたそうです。 12/11 あいさつ週間、5日目です!久しぶりに、朝からよい天気となっています。今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが少し早めに登校し、朝の声かけ活動を張り切って行っていました。 「おはようございます!」の気持ちのよいあいさつが、朝から校内でも広がっています。 12月10日の給食*ごはん *春巻き *あしたば入りレモン和え *わかめスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *もやし 栃木 *あしたば 東京都八丈島 *ねぎ 新潟 *じゃがいも 北海道 *きゅうり 宮崎 *キャベツ 神奈川 *豚肉 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日の野菜の和えものには、「あしたば」という野菜が入っています。あしたばは、海沿いの暖かい地域でとれる野菜です。とても生命力がつよく、芽をつんでもあしたには新しい芽が出ることから「あしたば」と名付けられたそうです。東京都の八丈島や大島で、近年栽培が盛んになり、特産品とされるようになりました。給食のあしたばも、八丈島からきたものです。体にもとってもいいので、ぜひ食べてみてください。 12/10 笹の子まつり お店紹介集会先週に続き、それぞれのお店の内容やおもしろさを、工夫して伝えることができました。 緊張しながらも、1〜6年生が協力して声をそろえて発表することができました。 いよいよ明後日が本番です。どんなお店ができあがるか楽しみです。 12/10 あいさつ週間、4日目です!曇り空ではありましたが、今朝も3年生のみなさんがあいさつキッズを務め、あいさつ運動の取組が進んでいます。 寒さを感じる中ですが、「おはようございます!」とあいさつを交わすことで、心も体も温かさ(暖かさ)を感じ、笑顔あふれる一日がスタートしています。 12/9 3年生 書き初めの練習12月9日の給食*チーズパン *魚のハーブ焼き *にんじんサラダ *白菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *にんにく 青森 *はくさい 茨城 *にんじん 千葉 *鶏肉 徳島 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 魚のハーブ焼きには3種類のハーブを使用しています。1つ目は「パセリ」です、パセリは少し苦味がありますが、小さい中にたっぷり栄養があります。2つ目は「バジル」です。バジルはとても香りがよく、パスタやピザなどイタリア料理には欠かせません。3つ目は「オレガノ」です。オレガノはスパイシーな香りのするハーブです。肉や魚料理によくあいます。ハーブの香りは、疲れている時や気分がすぐれないときに、頭や心をすっきりさせてくれます。しっかり食べて、明日も元気に学校にきてください。 12/9 5年生 家庭科 |
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