7月29日の給食*チーズパン *魚のバーベキューソース *パセリポテト *うずらのたまごスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *りんご 青森 *じゃがいも 茨城 *レモン 高知 *こまつな 群馬 *パセリ 茨城 *にんじん 青森 *もやし 栃木 *シイラ ◆一口メモ 今日の魚は、「シイラ」という魚です。「シイラ」は青色と緑色に、金色の点々が入った模様をしています。あまり聞きなれない魚かもしれませんが、ハワイでは「マヒマヒ」という名前で高級魚として知られているそうです。 7/29 3年 しっかり!ばっちり!7/29 目の教室 リモート集団活動いつもは別々の曜日、時間で学習している子どもたちが、 笹原小に一同に会して活動します。 「離れていても 心は ひとつ」 目の教室の子どもたちは、仲間に会えるのをとても楽しみにしているのですが、 今年度は感染症の影響で集団活動を行えず、さみしい思いをしていました。 そこで、リモートで集団活動を行うことに。 待望の1年生との対面も果たし、大きな拍手が起こりました。 自己紹介をし合ったり、歌を歌ったりと、 久々に会えた仲間たちと楽しい時間を過ごしました。 1年生もよくがんばり、一所懸命に話す姿を見守っていた上級生たちは、 とても優しい表情で、本当にうれしそうでした。 これからもよろしくね。 心落ち着かない日々が続きますが、 また2学期、新しい教室で、いつもの笑顔で会いましょう☆ みんな元気で!! 7/29 5年 何をつくろうかな?今日は、カード入れや小物入れなど作りたいものを自分で決めました。イニシャルや模様を刺繍したり、ポケットを2つ作ったりと思い思いの工夫をしながら取り組んでいました。 完成すると嬉しそうに胸に抱えたり、友達と見せ合ったりしていました。 7/28 4年 ハッピープロジェクト今は点字について調べています。 今日は、目の教室の先生に特別授業をしていただきました。 点字の仕組みの話を伺ったあと、実際に自分たちで点字を打ってみました。 読むときは左から読むのに、書く(打つとき)は右から書くことなど、体験して分かることがたくさんありました。 自分で打った名刺を大事そうに持ち帰りました。 2組、3組も続けて学習する予定です。 7/28 5年 すてきな音色が響いてきました友達に次はどの弦か教えてもらいながら仲よく取り組んでいました。 7/28 3年 ものすごい集中力です。今まで3回行いましたが、みなさんの書写の上達ぶりに担任はとても驚いています! 今日は「日」という字を書き、折れの練習をしました。 1人ひとりがとても集中して書いたので、集中力と字の美しさが字に表れています。 名前を小筆で書くのは少し難しいですが、上手になりました! 7/28 5年生のお箏の学習お箏の楽譜はいつも見慣れた五線譜とは違い、漢字の縦書きです。また、同じ弦楽器でもバイオリンや三味線とは異なり、「爪」をつけて弾きます。グループの友達と弦の数字を一つずつ読み、位置を確かめながら弾いていました。 5年生はほぼ全員が初めての体験でしたが、手の形や動かし方に気を付けて「さくらさくら」を演奏することができました。音楽室から帰る時には、「もっと弾いてみたい!」、「違う弾き方にも挑戦したい!」という声も聞こえてきました。 7月28日の給食*ごはん *いかの七味焼き *ひじきの煮つけ *豚汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 茨城 *ねぎ 茨城 *しょうが 高知 *にんじん 青森 *ごぼう 青森 *だいこん 岩手 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 1学期の間に、給食を通して苦手なものに挑戦できた人も多いのではないでしょうか?栄養士にも「野菜苦手だけど、ひとくちは食べたよ!」や「これは苦手なのに全部食べられちゃった!」などと声をかけてくれる人がたくさんいて、とてもうれしかったです。今日の給食は、いかやひじきなど、苦手な人が多い献立かもしれません。ぜひ、頑張っている姿を先生やお友達にみせてほしいと思います。 ◆栄養士のひとこと 今日は、ひとくちメモにも書いたように、いかやひじきなど比較的苦手な人が多い食材が給食に出ました。ひじきの煮つけは量も多かったので、大丈夫かな…?と少し心配になりながら教室を見て回りました。しかし、意外にも子どもたちはひじきの煮つけをもりもり食べてくれており、とても安心しました。これからも、子どもたちにいろいろな食べ物に慣れ親しんでもらえるよう、献立を考えていきたいと思います。 生活科 見せてよ!2年生のキュウリ
1年生は校舎裏の小さい畑を見に来ました。
笹原小学校の畑では、いろいろな夏野菜が育っています。 その中でも2年生が生活科で育てているキュウリは、葉が青々しています。 葉っぱの奥をよく見てみると・・・ ありましたありました、大きなキュウリが! 「わたしたちも2年生になったら育ててみたいな〜」 「ぼくはいま、キュウリ食べたいな」 1年生はそんな声をあげていました。 7/27 5年 チームで協力を!7/27 今日も朝から活動してます。保健給食委員会は、毎朝から飲み水の水質検査や、流し場の石鹸の補充を、放送委員会は、毎朝みんなが元気よく過ごせるよう朝の放送を行っています。 7/27 お箏の音色を味わいましたペアやグループで楽譜を読んだり教えあったりしながら、「さくらさくら」を演奏しました。5年生の時に学習した奏法だけでなく、「押し手」や「すくい爪」などの難しい奏法にも挑戦した人もいました。 学習の最後には、交代しながら全員で伴奏に合わせて演奏し、日本の楽器の響きを味わうことができました。 7月27日の給食*はちみつレモントースト *青菜とコーンのソテー *豆乳スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 群馬 *じゃがいも 茨城 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 青森 *しまじ 長野 *しょうが 高知 ◆一口メモ 今日は甘ずっぱい味のはちみつレモントーストです。蒸し暑いこの時期にも、おいしくパンを食べてほしいと思い、このトーストを出しました。レモンはさっぱりとしていて、食べると元気が出ます。すっぱいのが苦手な人もいるかもしれませんが、はちみつの甘さもあるので、とてもおいしいですよ。 7/27 全校朝会を行いました!校長からは「振り返り」をテーマ・キーワードに話をしました。 「1学期の学校生活も今日を入れて5日間になり、まとめをするとともに、生活や学習について振り返り、夏休みに入る準備を進めましょう。めあてをもって生活や学習に取り組んできたので、それが自分にとってどうだった? という振り返りをしています。振り返るという行動が、みなさんをさらに成長させるかぎになります。大切にしましょう。」という内容で話をしました。また、先週の学校生活で嬉しく感じたことの中から3つを紹介しました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「最後まで 美しく」についての話がありました。「身の回りを美しく」「廊下や階段の歩き方を美しく」「あいさつをうつくしく」の3つです。1学期のまとめとして、生活場面を振り返り、美しさを大切に過ごしましょう、と子どもたちに伝えました。 今週で1学期の学校生活が終わります。31日が終業式となりますが、仲よく協力して、元気に学校生活を送ることを願っています。 7/24 5年 自分で作ったオリジナルペンで「団十郎」という名のアサガオよく見るとこのアサガオの色は「茶色」です。 歌舞伎役者の団十郎が好んだ茶色「団十郎茶」にちなんで、江戸時代に品種改良されたアサガオです。粋な名前ですね。 この鉢はその後も改良された品種で、葉にも模様が入っています。 そのうち正門付近に置きますので、来校される機会がありましたらご覧ください。 今日は「スポーツの日」
1年生から「きょうはなんで、すぽーつのひ なの?」
と聞かれました。 そこで道徳の教科書を使って、オリンピック・パラリンピックのことを教えました。 本当だったら今日、世界中の人々が集まって2020東京オリンピックの開幕を祝っていたところでしょう。「スポーツの日」はスポーツを通して世界が一つになる日、だったはずです。 ついでのスポーツの日はもともと「体育の日」だったことや、毎年10月10日と決まっていたことなども伝えました。 オリンピックは延期になってしまいましたが、学校では体育の時間や休み時間を通して、たくさん運動をして「スポーツ」のすばらしさにふれてほしいです。 7月24日の給食*スタミナ丼 *すまし汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *たまねぎ 愛知 *にんじん 青森 *ピーマン 青森 *ねぎ 茨城 *たけのこ 熊本 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は「スポーツの日」という祝日です。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定だったので、10月の体育の日が今日のスポーツの日に移りました。東京オリンピック・パラリンピックの選手のように、みなさんには元気でたくましく成長してほしいという願いをこめて、力のつくスタミナ丼を今日の給食に出しました。毎日蒸し暑くても、一生懸命学習しているみなさんの力になりますように。 7/24 改修工事に向けた物品移動をしました! |
|