6/2 4年 元気いっぱい、校庭遊びを楽しみました!6/2 4年 Aグループが分散登校しています!4年生は、現在、午後の1時間目には学級活動で、家庭学習で製作した自己紹介カードを大型テレビモニタに映し出しながら、自己紹介をしています。また、学校での新しい生活様式について、資料を見ながら学んでいます。少ない人数ですが、みんなで友達の発表に拍手を送ったり、これからの学校生活での約束を確かめ合ったりしています。 6/2 2年 元気いっぱい、校庭遊びを楽しみました!教室に入る前には、手洗いをしっかりし、また、水分補給をして、3時間目の学習に取り組んでいます。 6/2 2年 Bグループが分散登校しています!昨日と同じ内容で、学級活動や国語・算数などの学習をしたり、新しい生活様式での過ごし方などを確認したりしています。 学級の仲間と一緒に勉強したり過ごしたりすることを楽しんでいます。 6/1 6年 分散登校 Aグループではロイロノート使い方を学習しました!12時30分からの登校時間に、最上級生らしく、しっかりとしたあいさつをして登校しました。出席や健康状況を確認し、小学校生活最後の1年となる6年生としての学校生活をスタートさせました。 2・3時間目には、既に取り組み始めている双方向型の学習システム「ロイロノート」の使い方を、タブレット型情報端末を一人ひとり操作して、みんなで学習しました。かなりの子どもたちが自宅で取り組んでいるようで、現在担任から出されている課題にも回答を提出いる子どももいるようです。 教員も研修の一環として学習活動に参加・参観しました。 2つ目の回答やその次の回答にもチャレンジしてよいことも確認しました。回答(提出)の締切日を目指して、取り組んでみてください。 6/1 5年 オンライン朝の会 3回目を行いました!子どもたちも担任も使い方に慣れてきたようです。あいさつをしたり、双方向でのやり取りをしたり、スムーズに行っていました。 元気に過ごしている様子を互いに確認することができました。 5年生の分散登校日は、4日(木)と5日(金)です。 オンライン朝の会は、次回は3日(水)に行います。お楽しみに! 6/1 2年 休み時間に元気に遊びました!体育館では、3密を避けながら、みんなで一緒に長縄跳びの8の字跳びを楽しみました。久しぶりでしたが、上手に跳んで、汗もいっぱいかいていました。教室にもどる際には、新しい生活様式を取り入れ、手洗いをしっかりと行っている子どもたちでした。 3時間目が終わり、帰りの会で来週の予定を確認し、あいさつをして下校しました。 口々に「楽しかった!」と、笑顔いっぱいでした。 6/1 2年 分散登校 Aグループの学級指導が始まりました!2年生に進級して、初めて教室の自分の席に座り、出席と健康状況の確認を行い、学級担任からの話を静かに聴いていました。 新しい友達、新しい担任との初めての顔合わせです。少し緊張した様子ですが、新しい生活様式の中での登校に、笑顔も少しずつ見られる子どもたちです。 まず、学校に登校すること、学校生活に慣れること、友達や先生とのコミュニケーションを楽しむことからのスタートです。 *写真は、左から1組、2組、3組の学級指導中の様子です。 6/1 分散登校が始まりました!今朝の午前登校は、2年生Aグループの子どもたちです。子どもたちは傘を差して、保護者の方に見守られながら、教職員の声かけに元気なあいさつをしながら、登校してきました。登校時間には、世田谷警察署の方々が見守りと安全パトロールをしてくださいました。 今週は、週1回の登校となります。登下校時の安全には十分に気を付けての登下校を、子どもたちには指導します。ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いいたします。 また、午前と午後の登校時間に、学校に到着できるように配慮をお願いいたします。 <学校での安全指導について> *次のことを徹底します。 1.通学路を必ず守って登下校すること。 2.路地や駐車車両の前後から、絶対に車道に飛び出さないこと。 3.青信号であっても、左右の安全を確認して、車が止まってから横断すること。 ★「青信号は渡ってもよい」の合図で、「渡りなさい」ではないこと。 4.道幅の狭いところでは、絶対にふざけたり、広がったりせず、白線の内側などを歩くこと。 5.バスやトラックなどの大きい車両の右左折時には、車両の動きに特に注意すること。 6.自転車利用時には、一時停止標識等の交通ルールを守り、ヘルメットを必ず着用すること。 7.登下校の際に密接(おしゃべりをしながら歩くことなど)しないこと。 5/29 6年生 図画工作家庭学習課題 紹介 その6
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・ししゅうの上がでこぼこしていて、むずかしかったです。色えんぴつの色と似ている色の場所やものにかくれさせるとうまくかくれられると思います。 グラデーションになっているししゅう糸の感じを頑張って表しましたね。ししゅうの模様がちょうどカメレオンが目を閉じているように見えて、気持ちよさそうに寝ているみたいだな、と感じました。(向井) 5/29 6年生 図画工作家庭学習課題 紹介 その5
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・貼ってもバレなくてびっくりしました。周りに同化させてかくのが難しかった。 ティッシュ箱に折り曲げてかくれているところがおもしろいですね。これは気づかれにくそうです!ギターにかくれているカメレオンも向きが逆さまになっているなどくふうしていますね。 5/29 6年生 図画工作家庭学習課題 紹介 その4
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・オセロのマス目に合うように定規を使ってかってかきました。 オセロで遊んでいるときに思いついたのかな? じょうぎを使ってます目の感じがよく表現できていますね。(向井) 5/29 ブルーインパルスを見ました医療従事者の方々への感謝をこめての飛行だそうです。 医療関係者のみなさま、毎日本当にありがとうございます。 私たちも、健康には十分注意していきたいと思います。 追記:かっこいい飛行機に、先生たちも思わず子どもにもどってしまいました! ささはらしょうがっこうの みなさんへ きょうは、てんきがいいので、そとでおひるごはんを、たべました。 びょういんで、いっしょうけんめい、はたらいているひとたちを、おうえんするために、ぶるーいんぱるすというひこうきが、とんでいました。 らいしゅうから、みなさんにあえるのが、とってもたのしみです。 5/29 3年生 何だろう?5/29 5,6年生 今週も課題の成果を持ってきました。課題を提出するときに「新しいことを知れてよかった!」「むずかしかった」など、家庭での学習の様子をうれしそうに伝えてくれました。 6年生は、自分でアレンジしたマスクも見せてくれました。 5/28 4年生のみなさんへみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。一人ひとりが課題に対して一生けん命取り組んでいてとてもすてきでした。 さて、みなさん5月5日にホームページにのった木のクイズのことをおぼえていますか。 左の写真。 すっかり季節も春から、夏の様子に変わりました。木々も成長しています。 今回はクイズの答えです。5月5日のホームページの右の写真はびわの木でした。実がオレンジ色にいろづき、みなさんが知っているびわになってきました。 真ん中の写真は、ヘチマの子葉が出ている写真です。みなさんのヘチマは、まだ芽が出ていないと思いますが、芽が出たら教えてください。 右の写真は、ヘチマが大きく育っている写真です。このヘチマはなえから育てているので成長が早いのです。 みなさんのヘチマもこんなふうに大きくないいですね。毎日水やりをして大切に育ててください。 来週の分散登校日に元気いっぱい笑顔いっぱいで、みんなに会えることを楽しみにしています。 おうちde図工してみませんか?
「おうちde図工」では、特別な物がなくてもできる図工を紹介しています。
家庭学習課題もありますが、課題が早く終わったら、休日に、など、気になったものにぜひ挑戦してみてください。 ホームページ右下の「給食レシピ集」の下にあります。 児童のみなさんへ とくべつなものがなくてもできる図工をしょうかいします 。ぜひやってみてください。おうちの人とそうだんしながらできあがったら作品をかざったり、かんそうを言いってもらうなどしてみ ましょう。学年がかいてあるものもありますが、やってみたいものが あったらどれでもかまいません。 おうちの方へ 造形的な活動は、ややもすると作品の出来栄えで評価されてしまいがちですが、学習としてはむしろその過程に価値があるものと考えます。何をどうやってつくろうか、どんな色や形を使おうか、自分のイメージを深めていくお子様の様子を見守り、共感しながら、ご家族で楽しんでいただければ幸いです。 図工室より 5/28 5,6年 オンラインで答えよう今日は、ロイロノートのテスト配信日となっています。パソコンや、スマートフォンのアプリを使って取り組んでみましょう。 取り組み方は、このホームページ右側の「教育研究」→「始めよう!ロイロノート☆」にのっているからちょう戦してみてください。 取り組んでみて、分からないことやむずかしいと感じたところは、学校が再開したときにみんなで確認しましょう。 5/25 6年生 図工家庭学習課題 紹介 その4
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・定規で測りながら作成しました。 定規を使った線や、数字の曲線、文字などよく観察しながら表しています。目を立体的に表しているのもくふうですね!不思議の国のアリスに出てくるネコを思い出しました。(向井) 5/28 6年生 図画工作家庭学習課題 紹介 その3
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・トランポリンに隠れたカメレオンは、気づかれずに踏まれそうになりました! 3匹とも模様がたくさんある場所を生かして線や色づくりがんばりましたね。3枚目のカメレオンがクジラの間に隠れているのもおもしろいです!(向井) |
|