家庭科と給食コラボ
今回は、3Cアベンジャーズwith連ちゃんとキラ班です。主食は2色サンド(ジャム2種)。ニョッキとチキン野菜スープが付きます。そして体温まるミルクココア、はじめての登場です。
学習用タブレット活用に向けて準備を進めています
今週は、三宿中でもネット回線等の工事が行われ、学校での学習用タブレット端末活用にむけて着々と準備が進められています。
2月の専門委員会は
2月の専門委員会が行われました。今回、3年生は都立高の推薦入試の発表と重なり、1・2年生だけでの実施です。すでに2年生中心となって活動していますが頼れる存在がいないのは何か寂しさもあり不安でもありながら、逆に自分たちで作り上げていこうという頼もしさも一層感じられました。
節分行事メニュー
今日は124年ぶりの2月2日の節分です。給食も節分行事メニューです。節分といえば豆まきや恵方巻などもおなじみですが、いわしを食べたりいわしの頭を柊の枝にさして飾り邪気を払う伝統的な節分の風習があります。それだけではなくいわしには、DHAやEPA、カルシウムが含まれバランスの良い魚です。
すまし汁には、鬼の顔のかまぼこが・・こんなところにも心のこもった演出が。 家庭科とのコラボ給食
2月に入り今回からは3年C組です。最初の班は、林班。主食はハヤシライスです。それにフレンチサラダとフルーツがつきます。ハヤシライスも人気のメニューのひとつです。
1時間目の学活では(1年生)
校外学習実行委員を中心に完成したしおりの読み合わせを行い、しっかりと説明していました。その後は班会議を行っていました。
1時間目の学活では(2年生)
校外学習班行動で完成したしおりにコースと会計について記入していました。
1年生のエンカウンター
1年生ではエンカウンターに取り組んでいました。自分の持っている情報カードを、言葉によって確実にメンバーに伝えることをとおして、話し合いでの大切な行動・態度や協力することを目的とします。今回、どの部屋にだれが住んでいるかわかりましたでしょうか。
図書室とのコラボ給食メニューは
今年度第5弾の作品は あの“鬼滅の刃”の鬼滅弁当です。弁当箱型の給食にしました。登場人物のように左手に持って「うまい!」「うまい!」を何回いったでしょう。好物のさつまいもの味噌汁も付きます。主人公の着物柄のクッキーも目を引きます。
昼休みの図書館は
今日は1年生の利用日です。外は雨がパラパラと雨模様でしたのでにぎわっていました。
家庭科とのコラボ給食
今回3A第6弾最終回です。ハーゲンダッツ班は、主食はごはん、それに合ういかリングフライと白身の魚フライです。いかリングの予定でしたが切り身フライに変更になりました。米油で揚げたフライはサクッ!
各班が考えた献立の栄養バランスが表示されています。 タブレット配布されました(1年生)
各クラスでタブレット端末が配られました。渡されたときは緊張感の中にもうれしそうな表情が印象的でした。これから2年間使用していくものですし、その後も引き継がれていくものですので大事に使っていって欲しいものです。
家庭科とのコラボ給食
今回は、3Aあるてぃめっと・とりがー班のチーズリゾット&ミルクパンとジャムです。主食のチーズリゾットは、イタリアを代表する米料理です。給食で初めて食べる献立も多々ありました。給食で出る初めてのフォークとナイフを巧みに使って?食べていました。写真協力ありがとうございます。
タブレット配布されました(2年生)
本日2年生にタブレット端末をお配りいたしました。これから様々な場面で活用していくことになります。配布しました資料は必ず読んでいただきたいと思います。
手に取って準備している様子を見ると、扱いに緊張が感じられます。 今日の給食は
今回のオリンピックパラリンピック給食は、日本・東京です。東京にも数々の名物がありますが、今日は“深川めし”です。お弁当でも売られている有名なごはんです。サラダにも八丈島産糸寒天が使われています。
今日の給食は
今日は1年生のリクエスト給食です。主食は人気の揚げパンです。きな粉とシナモンの二種類が用意されていました。中をふわふわにするおいしい揚げ方の工夫がされています。
学年集会より
1年生の学年朝会では、学級委員の司会で進められ、各クラスの学級委員がクラスの状況について報告していました。自分たちで作り上げる学年朝会は大きな成長がみられました。
1年生職業新聞
冬休みの宿題でした職業調べが掲示してあります。見てその職業のことがわかる詳しい内容もさることながら、工夫されたレイアウトも見やすさ読みやすさなど読み手の興味を引きます。
3年生3学期の目標より
学習面では、毎日勉強することや受験に集中、受験に向けてがんばるなど進路に向けたことが多くみられます。生活面では生活のリズムや規則正しい生活、早寝早起き、健康について、さらに残り少なくなってきた中学校生活を考え、楽しく過ごすなどもありました。それぞれの思いが伝わってきます。
いつも元気です(昼休みの様子)
いつものように元気よく走り回っていました。そんな姿を見ていると元気がわいてきます。
|
|