順調ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
等々力小学校のみなさん、6年生のみなさん。こんにちは!!

11日に時間割と課題を配ってから、4日が過ぎました。リズムよく、生活
ができていますか?課題の中で、困っていることはありますか?
もし、困っていることがあったら、11日に教えてくださいね。
そのために、先生たちはいるんですよ!!

さて、先生は、今日は、社会科の授業の動画を撮影してきました。
6年生には、「日本国憲法」の課題を今回は、配布しましたが、今日は、政治
ではなく、もう少し先の「歴史」の授業の動画です。

実は、上の2枚の絵が、どの時代を撮影してきたのかのヒントになります。
もし、時間があったら、先生がどの時代を撮影してきたのかを、教科書や資料集
で探してくれると、うれしいな・・・。

では、今日も晴れていて、1日温かく過ごすことができましたね。天気予報を見て
いたら、来週からは少し、肌寒く感じることがあるようです。
体調管理をしっかりして、過ごしましょうね。

また来週の月曜日にみんなに会えるのが、待ち遠しいです。
では、また明日!!

やさいのせいちょう日き(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさんへ
 こんにちは。きょうもあついですが、げん気にすごしていますか。
 先生たちは、2年生のはたけにやさいのなえをうえました。やさいが元気にそだつように、うねをつくり、4しゅるいのなえをうえました。きょうは、4しゅるいのうちの2しゅるいだけ、しゃしんをのせておきますね。
 では、ここでやさいクイズです。しゃしんにのせた2しゅるいのなえは、なんというやさいのなえでしょうか。よく見てかんがえてみてくださいね。
 せいちょう日き(3)に、クイズのこたえと、あと2しゅるいのなえのしゃしんをのせます。たのしみにしていてください。
 

あっという間に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の先生が3人出勤しました。

3人でびっくりしたことがありました。それは・・・

ジャガイモがまた成長していたことです。この温かい気温だからなのか
成長が例年よりもはやい。

みんなが、学校に登校する6月には、いったいどうなっているの???

と思ってしまうくらいです。

それまで、先生たちも、大切に世話をして、勉強する時に、大きなじゃがいも
ができるように、がんばりますね。

みなさんも、あついので、体育の時間割がある時に、マスクをつけていると
思います。熱中症にならないように、こまめに水分補給をしてくださいね。

では、また明日!!

今日も、元気ですか?

6年生のみなさん、こんにちは!今朝、テレビを見ていたら
東京都は、雨が降っていてとってもびっくりしました。

先生の住んでいるところは、朝から晴れていて、太陽の光が
まぶしいくらいでした。今は、とても蒸し暑いです。

さて、昨日、多くの人が、家でお菓子をつくっているよ!と、
教えてくれました。先生も、お菓子作りが大好きです。

今朝は、起きてすぐに、お菓子づくりをしようと決心しました。
家にあるもので、簡単にできるのがないかな〜と、探したら、
何と、チョコレートと生クリームだけでできるお菓子を発見!

実際に、作ってみることにしました。とても簡単な、チョコレート
ムースです。しかも、板チョコを使うので、味の失敗もなさそうです。

すごいアイデアを考える人がいるんだなと感心しました。
今は、冷蔵庫で冷やしているので、夜のデザートにしたいと思います。

昨日は、みんながおうちで、何をやっているのか、そして、どんなこと
に熱中しているのか、そして、先生が出した、魔法陣の課題や歌や
リコーダーの課題に取り組んだよと聞いて、うれしくなりました。

また、来週の月曜日までに、先生も、デザートづくりに励もうかと
思います。最近は、おうちで、ヘルシーな料理をつくることにもがんばって
取り組んでいます。また、お互いに、頑張っていることなどを、報告できる
といいですね。

では、来週の月曜日に会えるのを楽しみにしています。
みんなも、どんなお菓子を作ったのか、また教えてくださいね。
画像1 画像1

みんなの笑顔に

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
一番最後の出席番号の人が、学校に課題を取りに来てくれたのは、
16時を過ぎていましたね。

先生は、クラス全員に会うことができて、とってもほっとしました。
そして、みんなの笑顔をみることができて、うれしかったです。

さて、6年生の先生たちと一緒に植えたジャガイモの芽が・・・
かなり出て、成長していました。びっくりしました。

また、みんなが学校に登校するときは、どのように成長しているのか
楽しみにしていてくださいね。

では、来週もみんなの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

あさがおを うえました。

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうはとてもあつかったですね。
のどがかわくまえに、こまめに すいぶん(おみず)をとってくださいね。

すいぶんといえば、しょくぶつをそだてるときにも おみずをあげることは たいせつなことですね。
きょうは、みんなにもくばった あさがおのたねを うえてみました。
はやくめがでないかな。げんきに そだって ほしいですね。

2と かかれたひりょうは めがでて はっぱが 大きくなってからつかうので、まだふくろはあけずに とっておいてね。

みんなも うえてみてね。

植物の種のクイズです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさん、元気にしていますか?先生たちは元気です。

 さて、植物の種のクイズです。
 左の写真は、何の植物の種でしょう?

 ヒントは、理科の教科書にのっています。
 本当は、みなさんといっしょに種を植えたかったのですが、休校中ですので、先生が植えました。来週、答え合わせをしましょうね。

 もしかしたら、学校が再開するころには芽が出ているかもしれません。楽しみにしていてくださいね。

やさいのせいちょう日っき(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさんへ
こんにちは。いまみなさんは、どんなおべんきょうやあそびをしてすごしていますか。きょう、先生たちは校ていの2年生のはたけをたがやしました。1年生のときは、アサガオなどのお花をそだてましたね。2年生になったみなさんは、やさいづくりにちょうせんしてみましょう。みなさんは、どんなやさいがすきですか。はたけではどんなやさいをそだてるのか、たのしみにしていてください。
2年生のはたけは、校ていのはじのブランコのよこにあります。さいしょにはたけを見たときは、たくさんの草が生えていました。草が生えていると、やさいのせいちょうにひつようなえいようが、草にとどいてしまうことがあります。そこで、きょうは草をぬいて、やさいのなえをうえられるように、スコップで土をたがやしました。たがやすまえと、たがやしたあとの2まいのしゃしんを見くらべてください。つぎは、いよいよやさいのなえをうえます。学校はまだおやすみなので、先生たちでなえをうえておきます。学校がはじまったら、いっしょにやさいをそだてたりかんさつしたりしましょう。

気持ちのよい朝に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
等々力小学校のみなさん、6年生のみなさん・・・
おはようございます!!

ちょっと、今朝は、少し肌寒いですが、晴れて、気持ちのよい
朝ですね。上の富士山の写真は、今朝の5時15分に撮影した
先生の家から見える富士山の写真です。けっこう、きれいでは
ないですか?富士山をみると、なんだか気持ちがすっきりと
します。6年生のみなさんは、よく、4年生のころに、3階の
窓から、「富士山が見えて、今日はきれいだよ!」と先生に
教えてくれていましたよね。

さて、今日は、みなさんはどのように過ごしますか?
先生は、当然これからいつもの散歩に行きます。そして、体力を
少しでも、向上できるように頑張ります。2月は、先生は、歩く
のも、階段を降りるのも、みんなに手伝ってもらっていたので、
体育ができるようになったら、みんなと一緒に、何かにチャレンジ
できるといいなと思っています。

そして、こんな夏の季節を感じるものが、おととい、我が家に届き
ました。「スイカ」です。スイカを見て、「ああ、夏が近づいている」
んだなと・・・。みんなも、何かを見て、「季節」について、感じる
ことはありますか。そんな、日常のことでも、学校が再開したら、また
みんなで、楽しくお話をしたいですね。

いろいろと、ニュースで、人とのかかわり方などの方法について、見る
と思います。これまでとは、少し違うかかわり方も必要なのは、6年生
のみなさんなら、分かるのではないでしょうか?
このお休みの期間に、少しでも学校が再開したら、どんな風に、
コミュニケーションをとることで、みんなの仲をしっかりと深められる
のか、よい方法を考えておいてくださいね。
みんなのアイデアを募集します。見つかったら、先生に教えてください。

学校が再開したら、考えたアイデアをを試しながら、小学校生活を楽しみ
ましょう。
期待しています。
今日も、規則正しい生活ができるように、みんなでがんばりましょう。

月曜日待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、こんにちは・・・。

休業が5月いっぱいになり、みなさんと授業ができないことが
とてもさみしいです!!


まだまだ、長いお休みが続きますが、元気ですか?

11日の分散登校に向けて、先生たちも、みなさんに会えるのをとても
楽しみにしています。

もちろん、みなさんにプレゼント(家で頑張って取り組んでほしい課題)
を用意してあります!!

さて、11日の月曜日は、この前の教科書を取りに来た時と同じように
順番に教室に入ります。覚えていますか?

ビニールテープも貼っています。その場所で、静かにまっていてくださいね。

今から、先生は、みなさんの顔を見ることができるかと思うと、
うれしくて、うれしくて、わくわくしてきます。

短い時間しか会うことができませんが、待っていますね。

そして、もう少し、みんなでがまんして、学校が再開できるように
頑張りましょう!!

だれでしょう?

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは!!

本当に、今日は温かいですね。なんだか、ねむくなってしまいませんか?

さて、今日は、みなさんにクイズです。
上の写真を見てください。
さて、後ろ姿の先生はだれでしょうか?

わかりましたか・・・??

まず、6年生のみなさんは、先生が、田んぼの土おこしの作業が苦手だと
いうことは、わかっていると思います。だらか、去年、みんながつかって
いた、田んぼを整備してくれました。
本当に、ありがたいですね。

また、みんなのために、じゃがいもを植えたのですが、その水やりも、
やってくれました。

とっても、農作業がすきなんだそうです。

さあ、だれかわかりましたか?

正解は、6年3組の橋本先生でした。

みなさんには、11日に、課題を取りに学校で会えるのを、先生も、橋本
先生も、楽しみにしています。

では、体調をくずさないで、元気に過ごしてくださいね。

なつかしい、カルタ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、おはようございます。

写真、見ましたか?3年生で、勉強しませんでしたか?

「せたがやかるた」です。朝、たなを整理していたら、「せたがやかるた」
を発見しました。

先生は、初めて中をあけてみました。すると、「とどろき」に関係している
カルタを2つ見つけました。とってもうれしくなりました。

ぶどう畑・・・。小学校の前にもありますよね。
とどろきけいこく・・・。夏場はすずしいですよね。

せたがやなのに、自然にあふれている等々力・・・。

ニュースでは、GWスタート、外出は、自しゅくしましょう。
そんな、ステイホームの中で、家族で楽しむことができるように、
カルタを作って、遊んでみるのも、楽しいかもしれませんよ。

先生は、GWにチャレンジしてみたいことを見つけました。
今度、みんなに報告できるように、がんばります。
楽しみにしていてくださいね。

では、みんなに会えるのを楽しみに、
お休みの日は、おうちで過ごしますね。

自分の住んでいるまちのよさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、こんにちは・・・。
もう、こんばんは・・・に近い時間ですね。

さてさて、昨日の先生がチャレンジしてくださいねと
お願いした、まほうじんはできましたか?
できた人は、次に会った時に教えてくださいね。楽しみにしています。

さて、今日は、みなさんに質問があります。
みなさんは、自分たちの住んでいる、等々力のまちのよさについて
考えたことはありますか?

先生は、今朝、いつもの散歩をしなががら、自分の住んでいるまちの
よさって、どんなところかな〜と考えながら歩いていました。

例えば、大きな公園がたくさんある。みんなが、あいさつをしてくれる。

海に近いので、果物がおいしい・・・。などなど。たくさん発見すること
ができました。

先生は、等々力小学校の中で一番、すてきだな、よさだな〜
と感じるのは、等々力小学校の周りには、たくさんのお花であふれている
とこです。いつも、地域の方が、朝早くに手入れをしてくれています。
そして、先生が、学校の門を入ると、お会いするなり「おはようございます」
と声をかけてくださいます。

そんな、温かいとどろきのまちも、大好きです。
さあ、みなさんも、たくさん、自分のすんでいるまちのよいところを
見付けてくださいね。

では、明日も体調に気を付けながら、一日をすごしてください。

図工室リニューアルオープン!

みなさんがつくるステキな作品の数々。みなさんから生まれる、みなさんが生み出すステキな作品をつくる図工室がきれいになっています。
机や台の表面にヤスリをかけ、白いペンキやニスを塗ります。二人の先生ががんばっています。だれでしようね。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、こんにちは。ちょっと、雨もふって、寒く感じますね。
かぜをひかないように、あたたかくして過ごしてくださいね。
今、かん気をしているので、学校の中も、ちょっと寒いです。

さて、しっかりと計画を立てて1日を過ごしている人が多くて、先生はとっても
びっくりしました。うれしいです。

そこで、明日、先生からチャレンジしてほしいミッションを出します。
がんばって取り組んでくれるとうれしいな・・・。

それは、明日の時間割を伝えるので、チャレンジしてほしいんです。
ぜひ、やってみてくださいね。

さあ、1時間目  算数。
写真をのせておきます。まほうじんにチャレンジしてみてね。ちょっと、
むずかしいよ。先生は、10分以上、問題を解くのに時間がかかりました。
みんなは、何分でできるかな?

2時間目 国語
5年生の漢字ドリルはあるかな?学習した漢字をみて、きちんと覚えているのか
確にんしましょう。いくつ、覚えていない漢字があったかな?
数えてみてね。

3時間目 音楽
かん気をしながら、5年生で歌った歌唱を2つ思い出して、歌ってみよう。
もちろん、びだく音に気をつけてね。「が・ぎ・ぐ・げ・ご」に注意。
そして、えがおで歌うと、大きな口があくんだよね。

4時間目 道徳
どのような言葉をかけられたら、うれしいか考えよう。
そして、それはどうしてですか?
教えてね。

明日は、4時間目までクリアしてみてね。

では、また、みなさんに学校で会うことができるのを、楽しみにしているね。
チャレンジした結果は、後日、教えてね。楽しみに報告をまっています。

習慣はありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん、そして、等々力小学校のみなさん・・・
おはようございます。

3月から、学校が休校になり、みなさんは何か、毎日続けていること
ってありますか?

先生は、朝、早く起きる習慣をいかして、朝の6時から1時間くらい
運動不足を解消するため、歩いてます。よく見ると、きれいなお花がたくさん
咲いているところを発見したり、鳥の鳴き声が聴こえてきたりと・・・
今まで発見していなかったことを見付けることができます。

そんな中で、今日は、こんなうれしいことがありました。
このところ、歩いているときに、すれ違っていた、小学校5年生の男の子に
「おはようございます」とあいさつをされました。


先生は、歩いていて、男の子は、毎朝ジョギングをしているんです。
とっても、うれしくなって、「おはようございます」と、あいさつをしました。
きっと、このような習慣がなければ、絶対に出会うことはありませんでした。

明日も、明後日も、会えるといいですね・・・と言い、「また明日」と
声をかけ合いました。明日の楽しみもできました。

さて、みなさんは、この長い休みの中で、何か絶対に毎日欠かさずにやっている
ことはありますか?

もちろん、体温を毎日はかって、自分の健康管理をすること、おうちの方の
お手伝いをすること、きちんと計画を立てて勉強をすること・・・などなど。
それも、立派な習慣です。

長いお休みが続いていますが、みなさんも、1日、1日、どのように過ごすのか、
計画表を立てて、寝る前に振り返りをするようにしてみませんか?きっと、
自分が1日、どのように過ごしているのかを、見つめ直すことができますよ。

つなぐ学び、つなげる学び!

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日は、夕方急に雨がふってびっくりしましたね。

さて、先生は、最近・・・

「つなぐ」という言葉が大好きです。「つなぐ」という言葉から、
どんな場面が想像できますか?

人とのつながり・・・ きずな・・・ みなさんはどうですか?

私は、人とのつながりが一番、先に思い浮かびました。今日は、ちょっと
疲れてしまったときに、とても素敵な動画が送られてきて、その動画に
いやされて、疲れが自然となくなってきました。そんな人のつながりも・・・
大切ですよね。


しかし、今日は、みなさんに、「学びのつながり」について、お話します。

上にある写真ですが、5年前に、先生が6年生を担任していた時に、
学習したことをつなぎ合わせて、グループで考えたことをホワイトボードに
まとめたものです。

よーく見ると、社会科の歴史で武士の政治がはじまった、鎌倉時代の学習です。
6時間学んできたことをつなぎ合わせて、まとめたものなんです。

1時間、1時間、しっかりと学んだことを、つなぎ合わせて、自分たちが
どのようなことが分かったのかを、図解してみました。
なんだか見ていると、すっきりしませんか?

これから、自分で学ぶことが多くなるかもしれません。
そんな時、一つ一つ学んだことを、組み合わせていくと、新しい何かを発見
することができるかもしれませんね。

学んだことをつなぎ、そして、次の学びに挑戦する、つなげる学びをしてみて
ることも、いいですよ。

みなさんの、学びが広がることを期待しています。

おぼえていますか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、こんにちは・・・。

上の3枚の写真、どこかで見た覚えはありませんか?

1枚目は・・・・・

そうです。等々力けいこくです。学校からも近いですよね。
昨年の5月に行ったときに、とってもすずしくて、びっくりしました。

2枚目・・・3枚目・・・思い出してきましたか?



社会科の森林の授業の1時間目で使った写真でした。

みんなは、いくつかの写真を見て、共通しているものは何かな?

と先生が言うと、「森林!!」ってすぐに答えてくれたのが記憶に残っています。

さらにその後、日本は、世界で3位の森林があるときいて、みんなの顔が

びっくりしていたのが、今では懐かしい思い出です。

さて、みなさんは、新しい教科書は見ましたか?

その中で、もっと知りたいことは、なかったかな?

それを、インターネットなどを使って調べてみると、新しい発見がありますよ。

明日は、学びは、つながりが大切なんだ。ということを、みんなに

伝えたいと思います。

自分の力って・・・?

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!!

上の写真、等々力小学校のどの場所にあるか分かりますか?

私は、等々力小学校に来たら、毎日見ているんです。

なぜかって・・・?

「しんじよう じぶんのちから むげんだい」

この言葉を見ると、もしかしたら、今まで自分が分からなかった力が

自分にはあるのかもしれない。だから、今日もがんばろうって思えるんです。

先生も、最近は、お仕事を自分の家でやることが増えました。

そんな時に、この言葉を思い出して、今、できる自分の役割は、何だろう?

だからこそ、ちゃんと、目標をもって、毎日、予定をしっかり立てて、

いっしょうけんめい、がんばろうって考えながら、すごしています。

さあ、みなさん、この言葉は、等々力小学校の正門を入って、先生たちの

くつ箱を通るところにあるんですよ。きっと、みんなも気づいてましたよね。

等々力小学校の校しゃには、他にもいろんなところに、すてきな言葉が・・・。

ぜひ、学校が再開したら、見つけてみてくださいね。

ピカピカにしてくれたのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下がピカピカです。気持ちがいいですね。

さて、問題です。

だれが、廊下をきれいにしてくれたのでしょうか。







正解は、主事さんたちです。

廊下をしっかり掃除をしたあとに、ていねいにワックスがけをしています。

主事さんたちも、みなさんが学校に登校するときのために準備をしています。


ピカピカの廊下、新しい教室で勉強するのが楽しみですね。


お掃除をすると、部屋がきれいになるだけでなく、心まですっきりします。

みなさんも、家の掃除を一緒にやってみたり、自分の持ち物を整理してみたりしてみると、心がすっきりするかもしれません。

ぜひ、やってみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31