【4年生】事前学習でバッチリ!実技の前に、教室でビデオ教材を観ながら事前学習をしています。 今日は器械運動です。 技を成功させるために、いつも以上に真剣な4年生。 この後、体育館でしっかりと練習に取り組みました。 【1年生】6年生への感謝を込めて秋のどんぐり拾いプロジェクトが懐かしく思い出されますね。 今でも仲良しの1年生と6年生。 素敵なカードがたくさん出来上がりました。 【5年生】円周率をしらべよう!実際にはかった数値をもとにして、何となく「3.14」で落ち着きました。 今日は応用編です。 円の周りの長さを計算で求めました。 小数のかけ算がバッチリできる5年生。 ずいぶんと余裕がありそうですね! 【2年生】漢字+漢字=熟語2つの漢字が組み合わさった熟語がたくさんあります。 今日はその仕組みを考え、自分で熟語をつくってみました。 教科書の漢字ページを確認しながら組み合わせを考えます。 楽しい熟語がたくさんできました! 【6年生】戦後の暮らしを思う今日のテーマは戦後の日本です。 物資不足に苦しんだ日本。 その中で人々が様々な工夫を重ねて新しい時代を作り上げます。 70年前の生活に思いを馳せる6年生でありました。 【若小チャレンジ】やるぞ!短なわ中休みの校庭は、なわとびを手にした子がいっぱい! まずます技に切れが出てきましたね。 日々の練習が技術と体力の向上につながります。 ますますがんばれ、若小の子たち! 【2年生】つくろう!紙版画今日は紙版画に挑戦! まずはモチーフを考えるところで一苦労です。 先生からは「なるべく大きく」と指示が飛びます。 本を観ながら版画にするモチーフを考える2年生。 素敵な作品が仕上がりそうですね! 若小、春の気配朝の冷え込みは厳しいけれど、春は確実に近づいてきています。 校庭に植えられている河津桜も、つぼみが大きく膨らんでいますね。 例年以上に春が待ち遠しい若小です。 【1年生】極めよう!大きな数の学習大きな数が今日のテーマ。 みんなで10のまとまりをつくりながら、大きな数も正確に数えることができました。 おっとサムアップをしてくれる子もいました。 バッチリできたようですね! 【4年生】激し過ぎ!サークルドッジ今日は校庭でサークルドッジボールをします。 先生も容赦なく標的にしてゲームが進みます。 みんなで楽しく交流ができましたね。 【6年生】超ハイテク!席替え議題は小学校生活最後の席替えについてです。 全員が責任を持ち、落ち着いて学習をできる環境を釣ることが最終目的。 ロイロノートで事前に意見を集めて、それを基に話し合いが展開します。 中にはダブルモニターの強者も! 【1年生】若村塾、がんばるぞ!みんなでせっせと視写の活動に取り組みました。 鉛筆を持つ手もより頼もしくなり、文字の形も更に整ってきましたね。 こうした日々の取り組みの成果のひとつですね。 【5年生】国語モジュールでしっかり学習だ!登校直後、朝の会前に行うモジュールの学習ですが、ロケットスタートの5年生。 漢字の学習を静かに行います。 ドリルもノートも、美しい文字が並ぶ5年生たちでありました。 【服の日】礼儀正しい若小の朝!久しぶりの冷え込みに、子どももたちの服装も完全な冬仕様。 見守りに来て下さったお巡りさんにもしっかりあいさつする子どもたちです。 1年生は深々と一礼。 とっても礼儀正しい若小の子たち。 これからもあいさつを大切にしていってくださいね! 今日の給食 2月8日(月)
2月8日(月)
今日の献立 スパゲッティヘルシーミートソース じゃがいものバリバリサラダ 牛乳 主な食材の産地 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 にんじん…千葉県 ピーマン…沖縄県 じゃがいも…北海道 きゃべつ…愛知県 きゅうり…群馬県 豚肉…群馬県 【2年生】図書の時間
図書の時間は、司書の先生の読み聞かせから始まります。
今日は紙芝居の形で読んでいただきました。いつもと違う様子に、子供達も喜んでいました。 【6年生】校内研究授業がありました教科は理科で、プログラミングの技術を使って信号機を制御する方法について考えています。 教科書に則った内容に加えて+αの内容にも挑戦。 さすがは若小の6年生。 校長先生も感心しています! トライ&エラーを繰り返しながら、プログラミングの考え方に親しんでいます。 【4年生】アミン先生と楽しく遊ぼう!今日はカードを使ったゲームに挑戦! 遊びながら英語の発音に親しむ4年生たち。 積極性が素敵です! 【1年生】見つけよう!季節を表す言葉俳句に関連して、今日は季節を表す言葉について学習をしました。 季節感いっぱいの日本。 食べ物、生き物、服装、行事等、季節をいっぱいに感じて育った若小の子たち。 どの季節でも次から次への季節を表す言葉が出てきます! 【5年生】「溶ける」の限界を見つけよう砂糖はとてもよく水に溶けますが、無限に溶けるわけではありません。 今日はソーシャルディスタンスを保つため、先生が代表で実験をします。 先生の動きをかたづを飲んで見守る5年生でありました。 |
|