図工室第1週目 無事終わるコロナ禍でもできるリレーション(人間関係づくり)を毎日の生活で取り入れていきます。合言葉は、『主体的に!』です。 チキンライス、野菜スープ、ジャーマンポテト、甘夏放送委員会もはりきって給食だよりを放送してくれました。 今年度初めての給食発育測定
新しい保健室の先生と、測定をしました。1年生も、ソーシャルディスタンスを保ち、上手に座って待つことができました。コロナ禍で、一番大事に思った『体づくり』です。自分の身長、体重を言えるようにしたいものです。一人一人、発達している様子が見てとれます。生活リズムを整えて、たくさん運動し、たくさん食べて、たくさん眠るようにしましょう。
たてわり班顔合わせ3
来週の1年生を迎える会につなぎます。いろいろな企画で、今年度は活動していきます。
たてわり班顔合わせ2
グループにより、個性が出ていました。低学年もドキドキしながら、一生懸命自己紹介をしていました。
たてわり班顔合わせ
今日は、2年生から6年生のたてわり班の顔合わせをしました。まず、担当の教員の自己紹介、6年生の紹介、班長の紹介、5年生〜2年生までの自己紹介、簡単なリレーションづくりをしました。6年生の意欲に感心しました。
6年生と1年生
6年生が、張り切って玄関でお迎えしています。1年生を過保護にせず、「おはよう」「大丈夫?」「何かあったら言ってね」とさりげなく上履きをしまうお世話をする姿に感動しました。
6日の始業式、入学式から4日目の朝です
日に日に進歩する子どもたち。朝は、自分たちで並んでいます。靴箱の混雑を避けるよう順序よく入室しています。「学校が楽しい」と言ってくれる子どもがたくさんいます。「おはようございます」と元気に挨拶してくれる子どもたちです。
廊下は歩こう
校内のルールは、子どもたちが必要としていることを決めていけるようになると、自治力につながります。与えられたルールに慣れず、自分でも考えることができるよう導いていきます。
教室の風景
どのようなクラスにしたいかを話し合ったり、係を決めたり、自分たちで考えてよい学級集団、よい学年集団、よい学校にしていく見通しをもてるようにしています。
学習規律も大切にしていきます。 教室の風景
教科書が配られました。1年間どのような学習をするのか、名前を書きながら中身を見ています。たくさんの知識を学び、自分の栄養にしてほしいと思います。
季節は春
今日も気持ちのよい朝です。学校のまわりの緑道は、主事さんたちが花を植えてくれています。入学式に使ったベゴニアも植え替えました。桜もいつのまにか若葉、つつじの花も赤く美しく咲きました。
2日目登校の様子教員研修の様子『二人のハートはピッタリンコ』ゲームをし、子どもたちと行うならどうしたらよいかを考えました。信頼関係を結ぶために、いろいろな仕掛けをしていこうと考えています。 下校の様子
きちんと並んで帰る姿が見られました。まだ緊張している子どももいます。BOPに行く子どもたちは、名簿に○を付け、お弁当を楽しみに部屋に入りました。
1年生の下校主事さんや先生に元気にあいさつをしてお別れしました。 中休みの様子学級開きの様子 |
|