4月30日_6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、練習も兼ねて、習熟度別クラスの各教室をzoomで繋いで授業しました。
3人の先生から画面越しに教えてもらったり、直接教えてもらったりする展開でしたが、子ども達は工夫して学習を進めることができました。
3枚目の写真は、黒板の画面の白黒を反転させた画像です。
「こうすると、文字が黒くなって黒板が見やすいんです!」と、ある子に教えてもらいました。すっかり使いこなしていて、すごいです!

4月30日(金)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県
白菜・・・茨城県
チンゲン菜・・・静岡県
大根・・・千葉県
きゅうり・・・群馬県
豚肉・・・茨城県
いか・・・青森県
画像1 画像1

1年生 学校探検 春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋上、裏庭などにも行き、数回に分けて学校中を探検することができました。感染症の流行状況により、残念ながら2年生に案内してもらうことはできませんでしたが、また交流の機会を設けられたらと思います。
写真は、裏庭で見つけた春です。たくさん花が咲いていたり、虫たちが元気に動き回ったりしているのを発見しました。

種の観察をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級、わかば学級で理科の交流授業をしました。
今回は、種の観察です。
ペアを組んで、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、インゲンマメ、ヒマワリ、ほうせんか、金魚草の中から観察したい種を選びました。
虫眼鏡を使って、大きさ、形、色、手触りを詳しく観察し、タブレットにまとめました。
最後は観察結果を、タブレットを使って発表しました。
『マーブルチョコみたいでした。』、『だんご虫の形に似ていました。』など、一人一人がユニークな表現で発表していて、聞く側も楽しみました。
タブレットの使い方も上手になってきました。

4月28日(水)今日の食材・産地

にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県
にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
豚肉・・・茨城県
米・・・秋田県
画像1 画像1

4月27日(火)今日の食材・産地

しょうが・・・高知県
にんじん・・・徳島県
ごぼう・・・青森県
いんげん・・・千葉県
えのき・・・新潟県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
じゃがいも・・・北海道
鶏もも肉・・・岩手県
ちりめんじゃこ・・・兵庫県
米・・・秋田県
画像1 画像1

低学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察の方に、安全な歩行について教えていただきました。自分の目で確認し、2年生は標識にも目を向けて、歩行訓練を行いました。

4月26日(月)本日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
かぶ・・・千葉県
セロリー・・・福岡県
きゅうり・・・群馬県
じゃがいも・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
豚肉・・・茨城県
ホキ・・・ニュージーランド
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

4月23日(金)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県
白菜・・・茨城県
しょうが・・・高知県
にんにく・・・青森県
たまねぎ・・・北海道
鶏むね肉・・・宮崎県
豚肉・・・茨城県
米・・・秋田県
鶏卵・・・栃木県
生わかめ・・・徳島県
画像1 画像1

2年生 春がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「赤いお花がきれいだな。」
「すずらんの花がさいたよ。かわいいな。」
国語「春がいっぱい」の学習で、春だなあと感じるものをタブレットで写真に撮り、その写真に、見つけたものや感じたことなどを書き入れました。
写真と文を組み合わせて作品を作るなど、初めての作業ばかりでしたが、みんな大成功!
少しずつタブレットを使いこなしている2年生です。

ロイロノートで友達の作品を見合い、
「木の葉の緑色が太陽に当たってきれいだね。」
「春は色々なお花が咲くんだな。春っていいね。」
と意見交流もできました。

図書の時間の一場面(つくし学級)

画像1 画像1
学校図書館での微笑ましい一場面。
5年生が1、2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
1年生の入学をきっかけに、つくしの子どもたちは頼もしいお兄さん、おねえさんになるために毎日頑張っています。
優しさがいっぱい学校の中にあふれています。

校庭の植物探しをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし学級での理科の授業の様子です。
春になり、校庭にもたくさんの花が咲き始めました。
何色の花がどこに咲いているか、『奥沢生き物マップ』を作るために、つくし探検隊の出動です!
校庭を一周しながら、色々な場所で沢山の植物を発見しました。
2人ずつペアになり、『ここに黄色い花が咲いてるよ?』など楽しそうに話しながら、植物探しをしました。
次の時間では、見つけてきた植物をペアごとに発表します。

4月22日(木)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
パセリ・・・香川県
エリンギ・・・長野県
キャベツ・・・神奈川県
チンゲン菜・・・茨城県
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
甘夏・・・愛媛県
鶏もも肉・・・岩手県

画像1 画像1

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、学校探検をしています。来週は、2年生とペアになって案内してもらう予定です。楽しみです。

4月21日(水)今日の食材・産地

しょうが・・・高知県
ごぼう・・・青森県
にんじん・・・徳島県
大根・・・千葉県
里芋・・・愛媛県
ねぎ・・・千葉県
もやし・・・栃木県
きゅうり・・・群馬県
鶏むね肉・・・宮崎県
鮭・・・北海道
米・・・秋田県
こんにゃく・・・群馬県
画像1 画像1

4月20日(火)今日の食材・産地

大根・・・千葉県
にんじん・・・徳島県
白菜・・・茨城県
ねぎ・・・千葉県
じゃがいも・・・北海道
小松菜・・・東京都
豚肉・・・茨城県
いか・・・青森県
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

4月19日(月)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
にんにく・・・青森県
キャベツ・・・神奈川県
ピーマン・・・茨城県
ねぎ・・・千葉県
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
鶏むね肉・・・岩手県
米・・・秋田県
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

2年生 タブレット配布

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った日がやってきました。
ついに2年生も一人一台、タブレットを手にすることができました。

まず初めに、電源のつけ方や写真の撮り方を覚えました。
自分の筆箱や、教室で飼っている金魚などを撮り、撮った写真の編集にも挑戦!
子どもたちは説明をよく聞き、タブレットを正しく使いこなすことができました。

これから様々な学習の中で、タブレットを活用していきたいと思います。

わかば学級 おたまじゃくし発見

画像1 画像1
学校の池でおたまじゃくしを発見しました。初めて触るおたまじゃくしに、「怖いよー!」「あ、でも大丈夫だ!」「かわいい!!」と大はしゃぎでした。みんなで20匹獲れたので、学級で飼うことにしました。

4月16日(金)今日の食材・産地

セロリー・・・静岡県
にんじん・・・徳島県
ピーマン・・・沖縄県
パセリ・・・香川県
キャベツ・・・神奈川県
じゃがいも・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
いちご・・・福岡県
豚ひき肉・・・茨城県
豚レバーミンチ・・・群馬県
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

おしらせ

学校経営

地域運営学校

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

学校給食関係

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より