未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

フナキボ GIGA  School 家庭科2

友達の説明を聞いて「どこが印象に残ったのか。よかった点は」をメモして、自分のものを振り返る糧にしています。料理にも10期生のまじめでひたむきな姿勢が現れています。
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フナキボ GIGA  School 家庭科1

10期生の家庭科授業です。春休み中に課題「大根を使った料理を作って撮影しよう」の発表をしています。各自のタブレットで撮影した料理を見せながら説明する授業は、やがて社会人になった時に、自分の企画案を会社の上司にプレゼンする時に役立つこと間違いなし。どの料理もものすごく美味しそうに撮れています。
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視野を広げるツール

朝読書も授業への集中に役立つとう言われていますが、普段自分が興味がないことでも見出しや写真で思わず読んでしまう新聞は、今後、国際社会で生きていく中学生にとって視野を広げる大切なツールです。
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初NIEタイム

12期生にとって初めての土曜授業の朝はNIEタイムから始まります。中高生新聞を手にするだけでも、中学生になった実感がわきますね。
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今日のフナキボ

始業式、入学式から数日しかたっていませんが、なんだかとっても長く感じられるのは、クラス、学校が初めてづくしの緊張感からくるのでしょう。そんな新入生の気持ちをくんだ担任からのメッセージを見るだけで、安心できるのがフナキボです。
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レク

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今日までは教科の授業がない、学級の時間がたくさんあるのでレクを行いました。これはバースデーラインの様子です。言葉を発さず誕生日順に並び替えました。
(石塚)

こちらも成長しています

3年生が体育館で学年集会をしている時間、3階のフロアーでは11期生が春休み明けテストに取り組んでいます。その真剣な表情の横顔には、はやくも先輩の風格が出ています。
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入り口からそっと近づいてみました

「3年学年集会」が開かれていると情報を受け、体育館に近づくと、先生の話し声が聞こえます。そっと入り口からのぞいてみると、そこには10期生の後ろ姿が。昨日からまたさらにワンランク上の先輩の姿になっていました!
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3学年 学年集会

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5時間目に3学年の学年集会がありました。

学年の教員からの話のみでしたが、みんな集中して話を聞いていました。

もうすっかり3年生の顔になっています。

稲見

3年生 学活

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3年生の学活の様子です。

新しいクラスになって、知らない人もたくさんいるので、クラス全員と話そう!というアイスブレイクをしています。
初めは知っている人としか話せなかった人達も、徐々に打ち解け、時間内で全員クリアしました。

稲見

身体計測

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3年生、身体計測の様子です。

2年間の成長を確認しています。

稲見

桜の花びら清掃ボランティア

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今朝は3年1組と2組の桜の花びら清掃ボランティアでした。

少し肌寒い中、たくさんの生徒が参加してくれました。

稲見

1年生学活の様子

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1年生の学活の様子です。委員会や係決め、学級目標の作製、給食の配膳方法や学校生活のルールの確認など、担任の先生からの説明をよく聞いています。(田村)

学舎あいさつ運動

昨日かはスタートした船橋希望学舎のあいさつ運動。フナキボの校門には今朝も保護者の方が立って、声をかけていただきました。年度始めということもあり、出足が早く、チャイム数分前には、ほとんど生徒がいませんでした。
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けさのフナキボ

昨日から本格的に始まった令和3年度のフナキボ。早くもクラス目標がきまった(?)のかと思わせるメッセージが書いてあるクラスも。。今週は多忙な中学生の生活が続きます。
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あいさつ運動

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今日も寒い中、お疲れさまでした!
増子

桜の花びらボランティア

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本日から桜の花びらボランティアが始まりました。
今日は、3ー1、3ー2が担当です。
多くのフナキボ生がボランティアの精神を持って取り組んでいます。
仕切っているのは生徒会です。きびきびと動けていて素晴らしいです。
(田島)

桜の花びら塩漬け作業その2

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摘み取った桜の花びらを丁寧に3回洗って水を切り、小分けにして水分をナプキンで吸い取りながら、間間に塩を振りジプロックに詰めていきます。後は冷蔵庫に入れて保存します。来賓の方やお祝いの時、桜のお茶などに使います。今年度は活躍の場があることを願っています。とても大変で手間のかかる作業でしたが協力していただき有難うございました。(副校長)

桜の花びら塩漬け作業

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船橋希望中学校サポートクラブの3名の方が、朝10時30分から、北門の八重桜の花びらを脚立に登り、高枝切り鋏を使って、丁寧にさくらの花びらを摘み取ています。

学級開き

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2年生では各クラスで学級開きが行われました。教科書を配布して、自己紹介をしました。新たな環境でも素早く適応している姿はさすが2年生だと思いました。
(石塚)
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