こいのぼり

 5年生の音楽では、「こいのぼり」のCDを聴きながら、歌詞を追っていきました。聞きなれない言葉にたくさん出会いました。「ラバンダ」の演奏には、鍵盤ハーモニカの代わりに「ミニキーボード」を活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心をひとつに

5年生が運動会に向けて、心を一つにする会を開きました。清々しい態度で臨む5年生にやる気を感じます。
その後には校庭の石拾いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/7(金)  3年生 図工

「はこの中には、何が」

 1回目のときにはどんな世界をどんな材料で表そうか考え、手指をたくさん動かしながらつくっていきましたが、2回目になると、「こうしてみよう!」とさらに思いを広げていく様子もみられました。

 後半、お互いの作品を見合う鑑賞活動を行いました。
「ここ、よくできているね」
「これ、こうなっているんだよ」
「奥まで見るとこんなふうにつくっているんだね」
と言葉で伝えたり、ふりかえりカードで表現したりしてよさを感じました。


         (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

ロイロノート

 3年生もiPadのロイロノートを活用して学習をすすめていきます。今日は、ログインの方法や先生からのシートを受け取り、記入して提出する方法を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たねをまきました

 2年生は、自分の鉢にミニトマトのタネをまきました。畑には、畝をつくって、オクラやヒマワリのタネをまきました。これから毎日お世話をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かずの大きいのはどちらかな

 1年生の算数で、数の大きさを学習しています。まずは、「算数じゃんけん」で先生と勝負です。5のドットが書いてあるカードを引いた子ども、2のドットが書いてあるカードを引いた先生。勝負に勝った子どもは大喜びです。
 問題はここから。「では、5は2よりいくつ大きいかな?」「どうやって比べたのかな?」「反対に、2は5よりいくつ小さいかな?」
 連休明けでしたが、45分間集中して学習に取り組んだ1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どうぞよろしく

 1年生の国語で「どうぞよろしく」の学習をしました。自分の好きなもの(フルーツ、動物、スポーツ)をノートに書いた後に、友達に紹介しました。友達とペアをつくり、話し方や聞き方に気を付けて紹介し合いました。紹介し合った後は、用意していた自分の名前カード(名刺)にサインをし合いました。「もっと続けたい!!」と楽しく学習した1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(木) 6年生 図工

「走る!糸のこランド」

 輪ゴムの動力で動く、木のおもちゃづくりを行っています。
 工作用紙で設計図をかき型紙をつくり、
 板に当てて型をとって電動糸のこぎりで切ります。

 どんな形やものが動いたらおもいろいかな?
 と考えて、デザインを考えました。
 最後には、お互いのおもちゃで楽しみあい、よさを感じられる機会をもちたいと思います。

            (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(木) 4年生 図工

 「つなげて組んで、すてきな形」

 紙バンドの強さや線の重なりをいかして
 ボンドやステープラーでつなぎ合わせて、形をつくることを楽しみました。

 開いて裂く驚きや、つながって固定できる楽しさを感じ、
 立体的に想像をふくらませました。

        (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(木) 3年生 図工

「はこの中には、何が」

 小さな箱の中に、様々な素材を組み合わせて自分の世界をつくります。
 紙粘土や色画用紙などを用いて、楽しくつくりました。

 2回目にはお互いの作品を鑑賞して、よさを感じあいたいと思います。

     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(木)  1年生 図工

「クレヨンやパスと なかよし」

 クレヨンやクレパスの使い方について学び、様々な描き方を試しました。
 ぐるぐると手首をまわすと、手首がやわらかくなり、円をかきやすくなります。
 カクカクと動かすことで、四角形をバランスよくかく練習になります。
 こい、うすいをつくるために力の入れ方を試しました。

 子どもたちは、画面いっぱいに円や四角形をかき、
 色塗りで濃淡を出す練習をがんばりました。

 後半では、図工室にあるでこぼこの板の上に紙をのせて、
 でこぼこ模様をうつしました。力の加減を調節することで、
 模様がうかびやすくなります。
 たくさんの技法を楽しく学びました。

           (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

新型コロナウィルスに係る対応

6年生課題やプリント