5月7日(金)6年生社会「国の政治の仕組み」
6年生の社会では憲法や法律、内閣、国会等、国の政治の仕組みについて学習しています。教科書を使いながら自分で調べたり、友達と考えを交換したりして学びを深めました。国の政治の仕組みが分かるとニュースや新聞も身近になります。頑張って6年生!!
5月7日(金)5年生書写「ふるさと」
5年生の書写では「ふるさと」に挑戦しました。漢字よりもひらがなを書くのが難しいです。子どもたちは「ふ、る、さ、と」を一文字ずつ丁寧に書きました。姿勢のいい仲間も多く、さすが5年生!立派な学習態度でした。
5月7日(金)4年生理科「ヘチマの観察」
4年生の理科ではヘチマの観察をしました。見ての通りタブレット端末で撮影したヘチマをスケッチしました。もちろん、実物もしっかり観察しています。タブレットを使うよさは撮影した映像を拡大して葉っぱや茎を詳しく観察できるところです。実物を見るのも大切ですが、便利なタブレットのよさを学習に取り入れていきます。
5月7日(金)3年生学習ソフトを使って
3年生では学習ソフトのロイロノートの使い方の学習をしました。自分の名前を書きました。毎日の検温、出欠連絡に使っていますが、学習にもとても役に立つソフトです。子どもたちは、さすがです。覚えるのがはやいです。
6年生の家庭科
6年生は、給食の実態について考えました。
4月の給食残菜量のデータから、どんな給食が残りやすいかや、少しでも残菜を減らす方法を考えました。 そして、一人でも多くの子が食べやすい給食の献立を考える学習に入りました。 以前、栄養士から聞いた栄養や味、食べる人など、考える視点を与えました。 その後、タブレットでレシピを調べたり、人気のメニューを取り入れたりしました。 令和3年5月7日(金) 今日の給食
今日は、焼きカレードック、牛乳、ツナポテトサラダ、コーンスープです。
令和3年5月6日(木) 今日の給食
今日は、中華おこわ、牛乳、煎茶揚げ、わかめスープです。
中華おこわは、5月5日の端午の節句、煎茶揚げは、5月1日の八十八夜の行事食として取り入れました。 |
|