学習習得確認調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生から3年生まで世田谷区の学習習得確認調査を行っています。
1年生にとっては、入学後最初のテストがこの学習習得確認調査です。
小学校でも経験していると思いますが、
生徒たちはしっかりと問題に向き合って頑張っています。

校内のピクトグラムをつくろう!

画像1 画像1
2年生の美術の様子です。
東深沢中に入学して約1年。校内のこともだいぶ分かってきたと思います。
そんな2年生が「学校にあったらいいな」と思うピクトグラムをつくるために、アイデアを練っていました。

ピクトグラムは言葉に頼らず、パッと見て何を表しているのか伝えることが大切です。
自分が何を表現したいのか、じっくり考えていました。


(倉橋)

4月14日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんは。

雨が降りました。サッカー部は雨に打たれながらも、それ以上に汗をかき、トレーニングに励みました。(夕方なのでそんなに降ってなかったです)


今日の3Aですが、2時間目の数学で「1〜100までの数字をあてよう」という事をやりました。どんな質問にもyesかnoで答える。質問は3つまで。まずはやってみようという事で、楽しみながらやっていました。次に3〜4人班になってどんな質問が有効かを考えました。積極的に意見を交換しながら、笑顔で取り組むことが出来ました。

3時間目の技術では「Society 5.0」についてタブレットを使い調べました。
みなさん今度教えて下さい。

4時間目の体育は、クラウチングスタートの練習をしました。久しぶりにやる生徒も多く、1つ1つ思い出しながら熱心に取り組んでいました。教室に帰ってきたみんなは、「あち〜」。最高の言葉です。

今日の地域班編成では後輩たちの見本となる行動ができたでしょうか。「分からなかったり、迷ったら、3年生を見ろ」と言ってもらえるように頑張りましょう。


(智)

4月14日 1学年の様子(学活、1B)

画像1 画像1
本日の1年B組の様子です。

1時間目は学活でした。
みんなで考えぬいた学級目標の教室掲示をおこないました。
そして一人一人が目標を書き、それを一つの大きな虹にする計画です。

学級目標を決める時も、委員を選出する時も、団結力が強いクラスです。
早くも体育祭が楽しみなようです!

(若佐、瀬喜)

3年技術頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は、「society5.0」に関しての調べ学習を行いました。生徒の皆さんは、自分の意見や感想を交えながら主体的に取り組むことができました。(豊岡)

先生たちも

画像1 画像1
生徒たちは上手にタブレットPCを活用できるようになってきました。
先生たちも研修を行って、よりよい使い方を勉強しています。

1年生のタブレットPCはまだ全員にいきわたる分が揃っていないので、配布できていません。
もうしばらくお待ちください。
ごめんなさい。

学級活動でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
クラス目標を決めていました。
ロイロノートを活用し、一人一人が手元で共有しながら進めていました。

4月14日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
スパゲティソイミートソース
カレードレッシングサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
大豆    北海道
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  福岡
にんじん  徳島
パセリ   茨城
キャベツ  愛知
牛乳    北海道他

今日は人気メニュー「ミートソース」でした。
「ソイミートソース」の「ソイ」は大豆のこと、柔らかくゆでた大豆をミキサーで細かくして、ミートソースに混ぜています。お豆嫌いでも、ひき肉のように忍ばせたらおいしく食べられますね。
パスタが売り切れ、食缶に残っていたミートソース…
ソースだけのおかわりも大歓迎‼
きれいに食べてくれて嬉しいです!

素敵なクラスにしたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。
今日は学級目標を話し合っていました。

生徒同士でどんなクラスにしたいか、どんなことを大切にしたいか話し合っていました。
クラスについてひとりひとりが考えることができると、きっと素敵なクラスになりますね!


(倉橋)

4月13日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんは。

2時間目に身体測定がありました。感心したのは戻ってきてから、静かに読書をしたり、自習をしていたことです。自分たちでできるようになってきましたね

3時間目は「3年生になって」という作文を書きました。
・最後
・受験がんばる
・楽しむ
・超越
・卒業
などのキーワードがたくさん出てきました。自覚をもって行動し、昨年度の自分を超えていってほしいと思います。

5時間目は離任された先生方へのメッセージを書きました。みんな思い出があって内容も素晴らしいものでした。

今日の帰り学活で、「担任がいなくてもまわるクラスにしよう」という話をしました。ちょっとした優しさが溢れ、時には自分たちで注意し合えるクラスになろう。
「先生、自分たちでやるから大丈夫ですよ」と言えるようになれたらいいですね。
担任としてはちょっと寂しいですが(笑)


(智)

野球部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は外練習でした。ノックや本番の試合を意識した練習を中心に行いました。(豊岡)

4月13日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
鶏肉の照り焼き
ひじきの五目煮
春キャベツのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
大豆    北海道
油揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    千葉
にんじん  徳島
こんにゃく 群馬
たまねぎ  北海道
キャベツ  神奈川
えのきたけ 新潟
牛乳    北海道他

「ひじきの五目煮」は、日本人が昔から慣れ親しんできた家庭料理ですが、最近の食卓では影が薄い存在になりつつあるようです。苦手で食べない子供も増えました。
現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維が豊富で、身体の調子を整えてくれる料理です。どうしても残菜が多くなってしまいますが、日本の伝統的な味を子どもたちに伝えたいと思っています。

4月12日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんは。

今日は全校朝礼がありました。開始時間には並び終えていましたね。ベリグーです!!

校長先生から3つのことを大切にして欲しいというお話がありましたね。

・「あいさつ」 自ら、どこでも、何度でも
・「思いやり」 人からの見返りを求めず、親切にすること
・「いじめは絶対に許さない」 学校は安心・安全な場所

めちゃくちゃ温かいHIGASHIをみんなで創っていきましょう。


3年初の音楽がありました。校歌を歌い、「花」を聴きました。
さぁ、3月に合唱コンクールがあります。それに向けて、心を一つに取り組んでいきましょう。

3Aはよく食べる。担任が食缶を持って回ると、「先生ください」と声を掛けられます。たくさん食べて、エネルギーを蓄えよう!!
3Aはいつでも「TOMO Eats」します。


(智)

4月12日 1学年の様子(初授業、1D)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1学年の様子です。

遂に本日より授業が始まりました!
1D組の6時間目社会の授業では、教科書で調べながら時代調べをしました。
グループで一緒に考えるため、周りと助け合いをしている姿がよく見受けられました。

(瀬喜)

4月12日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
豚丼
野菜の塩昆布あえ
若竹汁
デコポン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
豆腐    愛知・佐賀
こんにゃく 群馬
たまねぎ  北海道
にんじん  徳島
えのきたけ 新潟
キャベツ  愛知
きゅうり  埼玉
かぶ    千葉
たけのこ水煮 国内
わかめ   韓国
デコポン  熊本
牛乳    北海道他

今日の汁物は、わかめとたけのこを使った「若竹(わかたけ)汁」、旬の味覚です。
こんぶとかつおぶしで、しっかりとだしをとっています。
「デコポン」は、「不知火(しらぬい)」という品種の中で、糖度と酸度の厳格な規格をクリアしたものだけが「デコポン」として出荷されます。
さすが、厳しい規格をクリアしたデコポン、甘くてジューシーでしたね!

技術頑張っています。

画像1 画像1
 本日、技術の授業では、調べ学習を行いました。タブレットを使い「エネルギー変換」についてまとめ、主体的に取り組むことができました!

(豊岡)

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全校朝礼を校庭で行いました。
校長講話では以下のようなお話をしました。

 おはようございます。
 学校が始まって約1週間がたちました。
 新しい学校、新しい学年には慣れましたか。
 3年生からは学校をリードするという意気込みを感じます。
 2年生からは先輩としての自覚を感じます。
 1年生はどうですか。中学生としての自覚はできてきましたか。
 先生は自覚しているように感じています。

 東深沢中学校の開校当時のスローガンは、「みんな仲よく、礼儀の正しい学校に」でした。このスローガンの精神は今も変わっていません。
 そして、このスローガンに関係して、みなさんに3つお願いがあります。
 
 一番目は、「あいさつ」です。
 あいさつを大切にして、がんばっている生徒はたくさんいます。
 でも、全体的にはどうですか。
 あいさつは人と人とのつながりの第一歩です。
 合い言葉は「自ら・どこでも・何度でも」です。
 この言葉の意味をしっかりと考えて、あいさつをがんばってください。
 
 二番目は、「思いやり」です。
 みなさんは思いやりがありますか。
 そもそも思いやりとは何ですか。
 辞書には、「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち」と書いてあります。
 何も見返りを期待せずに、人の心から純粋にでてくる親切こそが「思いやり」です。
 ぜひ、一人一人が思いやりの心を大切にして、さらに、温かいHIGASHIをつくってください。
 
 そして、最後は、「いじめ禁止」です。
 先生は校長として、「いじめ」は絶対に許しません。
 いじめにつながるような「いじり」や「からかい」「ちょっかい」も絶対に許しません。

 スローガンの精神もありますが、学校という集団で生活する場所で大切なことは、安全で安心できる場所であるということです。
 ぜひ、「あいさつ」「思いやり」「いじめ禁止」を意識して、温かく、安心できる学校をみなさんの手で創ってください。

 以上でお話を終わります。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年度初めてのあいさつ運動の日でした。
PTAの方々が門の前に立って、あいさつと見守りを行ってくださいました。
登校してくる生徒たちもしっかりとあいさつをしていました。

4月10日 1学年の様子(目標・委員会・係決め)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1学年の様子をご紹介します。

今日は中学生になって初めての土曜授業でした。
3時間授業のうち、1時間目は写真撮影のため、残りの2時間の学活で学級目標や係決めを行いました。

B組では、学級委員に6人も立候補しました!
「コロナの中でも、人生史上一番思い出に残るクラスにします!」
「全員の声を聞く学級にします!」
どのクラスも責任を持って委員会、係を全うする強い意志が聞こえてきました。

個人目標では、木曜日の学年集会で小林先生より1学年の目標として挙げられた「けじめ」の文字を使う生徒が多かったです。
しっかり話を聞いて、それを心で受け止めた様子がよく伝わりました。

(瀬喜)

4月10日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
土曜日授業でしたが、3Aはいつも通り元気です。

1時間目に委員会・係決めをしました。立候補する人が多く、演説からは「やってやる!」という気持ちが全面に出ていました。

見事選ばれた人へ。選ばれて終わりではない。これからが腕の見せ所です。クラスの票を背負っているという気持ちを忘れず、仕事を全うしてください。

残念ながら、選ばれなかった人へ。クラスの一員には変わりはない。広い視野をもってみんなを支えてください。

2時間目は個人目標を書きまいた。書いて終わりではなく、「有言実行」しましょう。

3時間目は個人写真とクラス写真を撮りました。休み時間、トイレで服装等をチェックする人や、モニターの反射を使ってセットする人もいました。

さぁ、来週から本格的に授業が始まります。「あせらず、あわてず、あきらめず」を合言葉に頑張っていきましょう。

(智)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31