教科日本語

1年生の「教科 日本語」の授業です。質問の仕方について「開かれた質問」と「閉じた質問」を知り、体験してその特徴を知る学習をしていました。
「はい」と「いいえ」でしか答えてはいけない会話では、質問を考えるのも大変そう。なかなか会話が続かない場面もありました。

しかし、振り返りでは、「相手が得意でないことは閉じた質問のほうが答えやすい」とも書いている生徒がいて、どちらが劣っているということもなく、よく特徴を理解しているようでした。これも、体験してみて分かることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぼうが見える

といっても国際宇宙ステーションのことです。
3年生の理科の授業。今度の金曜日夜に見えるそうです。
授業では、先生が以前に実際に見た画像を見せていました。
写真でもその形が分かるもので、3年生はみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピューターはなぜできた?

技術の授業で1年生がタブレットで調べています。
便利に使うパソコンの歴史、案外知らないものですね。
yohoo知恵袋では解決しません。1年生は時間をかけて、探り出すことができました。
1年生の保護者の皆さんは、ぜひおうちでお子さんに「コンピューターはなぜ作られたのか」を聞いてみてください。
私は「へー」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポロシャツ

玄関にポロシャツの展示が登場。早速3年生が興味深そうに見ていました。

今年から夏の酷暑期にワイシャツ・ブラウスの代わりにポロシャツを選べるうようにと、学校運営委員会やPTAの皆さんと相談しました。
詳しいことについては、本日または明日、生活指導部からお知らせと購入申し込みの封筒が配られます。
また、生徒玄関に各サイズが展示してありますので、気になる保護者の方はどうぞ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

項とは

画像1 画像1
連休明けの数学ですです。心臓検診があったので1年生はジャージ姿。
今日は「項」という新しい概念を習いました。
算数じゃない数学に本格的に入っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31