この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5/10 明日の「笹の子遊び」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の給食後の時間を活用して、今年度第1回の「笹の子遊び」を行います。
 今回は、笹の子班のリーダーを務める6年生が企画しています。どこで、どのような遊びをするのか事前に計画し、担当の先生とも打ち合わせを行い、感染対策も確認し、ポスターを製作しました。2階渡り廊下掲示コーナーに掲示されています。
 明日の「笹の子遊び」をとても楽しみにしている子どもたちです。

5/10 5年 「あいさつ標語」をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の「あいさつ週間」を担当する5年生のみなさんが、すてきな「あいさつ標語」をつくりました。
 一人一人のあいさつについての思いや願いが込められた作品が、2階渡り廊下の掲示コーナーで掲示・発表されています。
 「互いに鑑賞し合いましょう!」と、全校朝会でも紹介しました。全校で共有し合える素晴らしい場となります。

5/10 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、次の3点について話をしました。
  ○5月の「あいさつ週間」の取組について
  ○5月の人格の完成を目指してのテーマ「思いやり」について
  ○「笹の子班活動」をよりよい活動に
 また、看護当番の教員から今週の生活目標「友達と仲よく遊ぼう」についての話と明日の「笹の子遊び」についての話がありました。

 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。

5/10 5月の「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、5月の「あいさつ週間」が始まりました。
 今回のあいさつ週間では、朝の「あいさつ声かけ活動」で「あいさつキッズ」を務めるのは、5年生のみなさんです。
 普段より少し早く登校し、正門に集合して、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。登校して来るみなさんも、元気よくあいさつを返していました。
 朝のあいさつ、日中の校内でのあいさつ、下校する時のあいさつなど、意識して1週間取り組みます。
 保護者の皆様、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。

5/8 防災学習の日 〜「東京防災」を活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、毎年5月の第2土曜日を「防災学習の日」として設定し、区役所関係機関や地元町会・消防団・PTA・おやじの会と連携して防災に関する様々な体験や学習を行っています。昨年度は臨時休業期間だったことで中止となり、今年度も緊急事態宣言が発出されていることから実施方法を見直し、避難訓練と「東京防災」を活用した防災学習を実施しました。
 学年ごとにテーマを設定し、「東京防災」と子どもたちは「防災ノート」を活用して、大規模地震発生時の避難の仕方や危険性、及び普段から備えておく事柄や物品などについて確認しました。
 ご家庭でも、ぜひ、大規模地震発生時の行動や備えについて話し合ってください。

 なお、本日予定していた「引き取り訓練」の実施については、改めてお知らせいたします。

5/8   避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、11時05分に緊急地震速報が流れ、その大規模地震が発生し、身の安全を確保する行動をとることをねらいとした避難訓練を行いました。
 職員室から緊急放送システムを使って避難訓練の実施を伝え、子どもたちは、放送や担任の指示にしたがって、避難行動をとるとともに、今回は廊下まで避難し、人員確認を行う訓練を行いました。
 訓練後、校長から大規模地震発生時の行動について話をしました。また、今日の訓練の素晴らしさについても褒め、万が一の時に備えることを伝えました。
 全校で真剣に取り組んだ避難訓練となりました。
 

5/8 5年 道徳科「あいさつ運動」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目、5年3組では、道徳科の学習で教材文「あいさつ運動」をもとに、あいさつの大切さやよさについて、みんなで考えや意見を出し合い、学習を深めていました。
 教材文に出てくる主人公の行動とあいさつ運動に対する思いや、担任の先生から語りかけられた言葉などを通して、一人一人が「あいさつ」について考えを深めていました。そして、自分の考えを道徳ノートにまとめたり、発表につなげたりしていました。

 来週は、5月の「あいさつ週間」で、5年生があいさつキッズを務めあいさつ運動を盛り上げていきます。道徳で学習したことが実践に結び付き、よりよい活動につながることを願っています。

5/8 5年 書写の作品「ふるさと」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の各教室の廊下掲示コーナーでは、5年生になって初めての書写の時間に書いた「ふるさと」が展示されています。
 平仮名4文字の作品ですが、筆づかいを工夫し、平仮名の特徴を丁寧に表した力作がそろっています。
 子どもたちは、「ふるさと」という言葉にどのようなイメージをもち、そのイメージをどのように広げているか、素敵な言葉「ふるさと」を大切にしてほしいと思います。

5/8 6年 書写の作品「快晴」から

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の各教室の廊下掲示コーナーには、6年生に進級して最初の書写の時間に書いた作品「快晴」が展示してあります。
 画数も多い2字熟語ですが、大きさとバランスを考えて書いた力作が展示されています。五月晴れの心地よい天候をイメージしたすてきな作品です。

5/8 2年 図工科「すきなこと なあに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の各教室の廊下掲示コーナーでは、図工の学習で取り組んだ「すきなこと なあに」の作品が展示されています。
 学習のめあてとして「形や色をくふうしよう。」「かきたいばめんを考えよう。」、そして最も大切にしたいめあてとして「かくことを楽しもう。」を確認し、一人一人が自分が好きなことを生き生きと絵に表しました。
 展示された作品を互いに見合いながら、作品について感想を伝え合っています。
 ご家庭でもお子さんと作品について話題にしてみてください。

5/8 4年 教科「日本語」 〜日本語の響きやリズムを楽しもう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、教科「日本語」の学習で、俳句について学習しています。
 現在、各教室の廊下掲示コーナーには、リズムよく繰り返しなどを意識して春の様子を五七五の音に表現した句が掲示されています。
 どの作品からも、一人一人の春のイメージが生き生きと伝わってきます。
 ご家庭でも作品について話題にしてみてください。

5/8 1年 「はじめて かいた なまえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、入学してから少しずつ平仮名の学習を進めています。
 まだ、国語の学習で練習していない文字もある中、「じぶんの なまえを かこう」に挑戦しました。
 現在、各教室の廊下掲示コーナーに「はじめて かいた なまえ」の作品が掲示されています。一人一人が一生懸命に書いた自分の名前です。ぜひ、成長の過程での宝物になればと思います。

5/8 1年 生活科「あさがおの たねを まこう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科で「あさがおの たねを まこう」の学習活動を行いました。
 教室で学習のめあてを確認し、種まきの仕方を学習した後、中庭に出て種まきをしました。
 自分の栽培用の鉢に土と肥料を入れ、一人一人に配られた6粒の種を、指先で土にしるした場所に一粒ずつ丁寧にまき、土をかぶせ、最後に水をたっぷりまきました。
 「先生、種まきができたよ!」と嬉しそうな表情が印象的でした。
 あさがおの生長と、どのような花が咲くのか楽しみにしている子どもたちです。毎日の水やりと観察の中で、どのような発見があるか、お家でも様子を聴いてあげてください。

5/7 笹の子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めての笹の子タイムです。
新しい班で自己紹介をしたり、今年度取り組みたい遊びについて話し合ったりしました。
前向きで席についたり接触しなかったりと制限はありましたが、それぞれの教室では、楽しそうに活動していました。
教室へ戻る時には、楽しかった!という声があちこちから聞こえてきました。

早速6年生がリーダーとして活躍してくれました。来週の笹の子遊びが楽しみです。

5/7 3年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習に少しだけ取り組みました。今年の団体演技は「エイサー」です。今までと違って、動きがダイナミックになり、難しい動作があります。今日は、教師の動きに合わせて少しだけ練習しました。「何だかかっこいいな。」「ここまでは覚えられたよ。」との声が聞かれました。かっこいい踊りを披露できるように、これから練習を頑張っていきます。

5月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チャンポン麺
 *もやしのコチュジャン和え
 *カステラ風ケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *大豆もやし  栃木
 *にんにく 青森 *チンゲンサイ 茨城
 *ねぎ   茨城 *きゅうり   群馬
 *もやし  栃木 *にんじん   徳島
 *はくさい 茨城 *卵      栃木
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食です。東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーは、3月から始まり、47都道府県を走っています。今日は、長崎県を走っています。
 そこで、給食では、長崎県のご当地グルメであるチャンポン麺をつくりました。長崎県は中国に近いので、中国など外国の文化が入りやすい地域でした。チャンポン麺も、中国から伝わった料理だといわれています。デザートには、長崎名物のカステラをイメージしたケーキもつくりました。


5/7   “メダカがたくさん泳いでいるよ!”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちに人気の中庭の池。
 今、話題を集めているのは“メダカ”です。
 朝、登校して来た時に、休み時間に、そして下校するときに、たくさんの子どもたちが池をのぞいています。
 今日の昼休みには、理科で「魚のたんじょう」について学習する5年生が、興味深く観察していました。
 「メダカがたくさん泳いでいるよ!」
 池の中を元気に泳ぎ回るメダカに、子どもたちの視線と話題が集まっていました。

5月6日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *山菜おこわ
 *ししゃもといかの新緑揚げ
 *若竹汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ねぎ   千葉 *にんじん 徳島
 *たけのこ 熊本・福岡・愛媛
 *山菜   青森・徳島・長野
 

◆一口メモ
 昨日5月5日は「端午の節句」でした。端午の節句は、昔は男の子の健やかな成長を祈る日とされていました。菖蒲という植物を浮かべたお風呂に入ったり、鯉のぼりを揚げたり、五月人形を飾ったりします。食べ物では、柏餅、ちまき、たけのこなどを食べる風習があります。給食では、季節の山菜をいれたおこわと、旬のたけのことわかめで若竹汁をつくりました。
新緑揚げは、今の時期のきれいな新緑を、抹茶で表現した揚げものです。

5/6 3年生  ホウセンカ・ヒマワリの子葉を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、先日種をまいたホウセンカ・ヒマワリが芽を出しました。そして本日、子葉の観察を行うことができました。子ども達は、「やったー!お世話してよかった!」や「芽がかわいいな!」など、感想を言っていました。
 一生懸命、大切に育てたことで嬉しさもより一層増している様子でした。これからどんどん成長していく植物を観察し続け、理科的な視点をもって植物の成長の仕方を知るとともに、生命を尊重する気持ちも高めていくことを期待しています。

是非ご家庭でもお子さんに「どれが子葉?」と聞いてみてください。知識とともに育ててきた思いも話してくれることと思います。

5/6 1年 今日から「5時間授業」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日から午後の授業(5時間目の授業)が始まりました。
 給食を食べた後、片付けや掃除を行い、5時間目の学習に取り組みました。また、下校時には、正門スペースにはコース別で集まりましたが、教職員の引率による下校ではなく正門で見送りを受けて、同じコースの友達と仲よく下校して行きました。
 小学校生活が始まって2か月目となり、また少し、お兄さん・お姉さんとして仲間入りをした1年生のみなさんです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教育研究

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

PTA