総合的な学習の時間(5/13)
タブレット端末を使って、いろいろな探究課題を考えました。課題設定の理由も、一人一人違ってよい、というコンセプトで、子どもたちの発想を見ていきます。
生活科ファミリーグループ(5/13)
生活科では、いろいろな植物を通して話題が広がっています。
モジュール(5/13)
続きです。
今日のモジュール(5/13)
今日の詩は・・・各ファミリーグループで、取り組み方も個性が出ています。子どもたちも、声に出して読むこと、暗唱すること、どんどん意欲が出てきました。
帰りの会(5/12)
今日も楽しく過ごせたと話してくれる子どもたちです。4時間の日は、教員の研修の日です。今日は、ZOOMミニ研修を行いました。子どもたちは、放課後たくさん遊べているのでしょうか。コロナ禍で、外遊びも少ないのではないか、心配しています。
給食片付けその2(5/12)
片付けて、帰りの会のしたくをするのも、生活力を付けることに繋がります。ぜひ、ご家庭でも、片付けや掃除などを「働く喜び」に繋げる機会としてみてください。人が喜んでくれることが、「働く喜び」です。
給食片付け(5/12)
上級生になるほど、給食当番も慣れていきます。昨年度から使うパーテーションも、手早く片付ける習慣ができました。人のために働くこと、自分のことをしっかりできること、どちらも大切です。
給食 親子丼 すまし汁(5/12)
ボリュームのある給食でした。すまし汁がとても美味しく、出汁がきいていました。サラダも彩がよく、1年生もたくさん食べていました。食欲がある子どもたちを見ると、大人もワクワクします。ソーシャルディスタンスを守って、無言でおかわりジャンケンをしている1年生に感心しました。
避難訓練その2(5/12)
「ハンカチを持って避難できた人は手を挙げてください。」という校長先生の問いに、たくさんの人の手が挙がりました。日常的に、非常時には緊張感をもてることが大切です。先週より、ハンカチの忘れ物は減ったように見えました。教室に入るまでが避難訓練です。6年生が一言もしゃべらずに入室することで、全校が同じように集団行動をすることができました。
避難訓練(5/12)
今日は、火災の想定で、避難訓練をしました。校庭で体育をしていた1年生が、1番にさっとすわり、全校児童が集合するまで、全く話をせずに待っていることができました。素晴らしい姿でした。
学校図書館の使い方講座(5/11)
本校に勤務しているTRCの図書館司書さんが、図書の時間に、オリエンテーションをしてくださいました。全学年が終わったところです。校図書館を有効に使って、ビブリオバトルなども取り入れていきます。
1年生 初めての清掃活動(5/11)
コロナ禍では、放課後清掃になりました。ほうきやちりとりを使って、上手に清掃している姿に、成長を感じました。仲間としての思いやりもすてきでした。
保健室前の掲示物(5/11)
1枚めくると、何が書いてあるのかな。熱中症の予防や、生活リズムのことがたくさん書いてあります。健康づくりに参考になります。
休み時間(5/11)
6年生と1年生、2年生と1年生、思い切り遊具を使って、遊んでいます。鉄棒、ジャングルジム、登り棒、うんていも積極的に挑戦しています。
植物の観察(5/11)
3年生は、タブレットで、成長の様子を撮影して、それをさらに観察して、カードに書いていました。アップにして見ると、細かいところもよく見えます。ルールを守って、しっかり観察できました。
植物の観察(5/11)
毎日水をあげている鉢植えの苗がどんどん伸びています。2年生は、一人一人観察カードに色鉛筆で、絵を描いて、気付いたことを文にしていました。茎が伸びて、葉っぱの変化も細かく見ています。
詩の学習(5/11)
低学年は、「きもち」という詩、中学年は、「私と小鳥とすずと」金子みすずに挑戦しました。心に感じたことを大切に、表現ができるとよいですね。高学年は、「平家物語」です。詩の意味や言葉の響きに着目して声に出して読もうというねらいです。
詩の音読(5/11)
15分だけでも、しっかり詩を読み、内容を想像することができました。どのような工夫ができるかは、その詩の意味を読み取ったかどうかで違ってきます。3時間目くらいが楽しみです。
モジュール 音読(5/11)
各学年、「詩を読もう」というテーマで、活動しました。声に出して言うことを自分からやりたくなるように、きっかけを与えました。小集団なのと、医学年児童の交流の場なのとで、密を避けた活動ができて、学びの効果が期待できる光景でした。
今日のモジュール(5/11)
5月は、音読に取り組みます。一人一人が声を出すこと、互いに聞き合うこと、人に関心をもつ勉強も入ります。教室のメンバーと違うことに、ワクワクしている子どももたくさんいます。これが動機付けになり、音読への意欲が湧くと嬉しいですね。
|
|