この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ミルクパン
 *エビグラタン
 *ひろしまドレみそレモン
 *緑黄色野菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *キャベツ 愛知 *ブロッコリー 愛知
 *にんじん 徳島 *たまねぎ   兵庫
 *きゅうり 群馬 *かぼちゃ   沖縄
 *レモン  愛媛 *こまつな   埼玉
 *じゃがいも 鹿児島

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、広島県にちなんだ料理です。広島県には、瀬戸内海という海があり、温かい気候の中でレモンの栽培が盛んです。今日のサラダは、そのレモンをドレッシングにつかった、さわやかなサラダです。なんと、広島県のある小学生が、おばあちゃんのつくったみそと広島県のレモンをつかって給食の献立をつくろう、と考えたレシピなのですよ。

5/17 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。 
 校長からは、3つのことを話題にして話をしました。
○沖縄・九州南部に続いて、九州北部・四国・中国地方、そして近畿・東海地方も梅雨入りしたとの発表が気象庁からあり、平年より3週間ほど早くなっていること。
○先週の「あいさつ週間」では、5年生があいさつキッズを務め声かけ活動で活躍し、全校でもすすんであいさつをする姿が印象的だったこと。「継続は力なり」なので、これからもあいさつを大切にし、6月の4年生が担当するあいさつ週間につなげていきましょう。そして、「さくらの学び舎あいさつ週間」の取組が始まり、桜丘中学校の生徒のみなさんが参加してくれることになっていること。
○今週のキーワード「力を合わせて」から
今日から運動会特別時間割での学習と練習が始まり、みんなで「力を合わせて」運動会をつくり上げていきましょう。28日(金)は「児童参観日」として開会式と全学年の団体演技の発表を見合うこと、29日(土)は「保護者参観日」として、低・中・高学年の3つの部に分けて短距離走と団体演技をお家の方々に見ていただくこと、高学年の部のあとに閉会式を行い、他の学年の様子についてはテレビ中継を見て応援し参観・参加すること。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達と仲よく遊ぼう。〜遊ぶ場所を考えよう〜」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。

5月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *桜丘中のミルクセサミトースト
 *ビーンズサラダ
 *クリームスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 徳島 *たまねぎ 北海道
 *きゅうり 群馬 *キャベツ 神奈川
 *じゃがいも 鹿児島

◆一口メモ
 今日は「さくらの学び舎」給食です。笹原小学校、桜丘小学校、桜丘中学校それぞれの人気メニューを、別の学校で実施します。今日は桜丘中学校の人気メニューである「ミルクセサミトースト」のレシピを特別に教えてもらい、笹原小学校で初めてつくってみました。みなさんの感想をぜひ教えてくださいね。
 ちなみに、笹原小学校の人気メニューは、5月のどこかで桜丘小学校で出されます。


5月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チキンカレーライス
 *大根ときゅうりのゆかり和え
 *美生柑
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島
 *セロリ  長野 *たまねぎ  北海道 
 *りんご  青森 *にんじん  徳島
 *しょうが 高知 *だいこん  千葉
 *きゅうり 群馬 *美生柑   愛媛
 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 今日は人気メニューのカレーライスです。4月に1年生が初めて食べた給食も、カレーライスでしたね。4月のカレーライスは豚肉でしたが、今回は鶏肉をつかってチキンカレーライスにしました。給食のカレーは、市販のルーをつかっていないので、一から手作りなのですよ。


5月12日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *魚のバーベキューソース
 *パセリポテト
 *トマトスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *りんご 青森  *たまねぎ  北海道
 *レモン 愛媛  *にんじん  徳島
 *セロリ 静岡  *キャベツ  愛知
 *パセリ 千葉  *シイラ   長崎
 *豚肉  埼玉  *じゃがいも 鹿児

◆一口メモ
 給食室には、笹原小学校全員分の給食をつくるために、大きな鍋や機械がたくさんあります。おふろみたいに大きなお鍋を3つつかって、スープやパセリポテトをつくりました。お魚は、オーブンで焼きました。家のオーブンは1段か2段のものが多いですが、給食室のオーブンは10段もあります。
 530人分の給食をつくる調理員さんは、毎日汗だくでがんばっているので、みなさんが好き嫌いせずきれいに食べてくれると、とてもうれしいです。

5/14 眼科健診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時30分から5・6時間目を使って、眼科校医による全校児童の眼科健診を多目的室で行いました!
 事前指導を各学級で行っていたため流れもスムーズで、予定より早く終えることができました。
 健診の結果については、後日、お知らせいたします。

5/14 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とてもさわやかな朝を迎えました。
 あいさつ週間も5日目、今日が最終日となります。
 今朝もあいさつキッズを務める5年生有志のたくさんのみなさんが、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつで登校して来るみなさんを迎えていました。すすんであいさつを交わすすてきな交流が続いています。
 1週間の「あいさつ週間」の取組で、5年生があいさつキッズとして活躍し、活気のある学校生活につながっています。
 今後も、毎月の「あいさつ週間」を中心に、今年度の重点目標「多様性を認め合い、よりよい集団をつくる子どもの育成」につなげていきたいと考えています。

5/13 “さくらの学び舎企画委員会”を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後4時より桜丘中学校図書室において、桜丘幼稚園・笹原小学校・桜丘小学校・桜丘中学校の1園3校の担当教員で構成する“さくらの学び舎企画委員会”を開催しました。 今回の企画委員会には、校長(園長)・副校長・学び舎主任(教務担当)・生活指導担当・研究担当・キャリア教育担当の教員が参加しました。
 今年度の研究テーマや活動内容・活動計画などの基本方針を全体で確認し、それぞれの担当ごとに年間活動内容と計画の詳細について検討しました。
 「せたがや11+」の取組をさくらの学び舎で推進するための貴重な時間となりました。
 詳細については、改めて学校だよりや学校ホームページでお伝えしていきます。

5/13 今年度初めての児童集会がありました。(放送にて)

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会全員で話し合って決めた「先生をあてよう集会」がありました。
感染対策として、昨年度に引き続き放送で行い、各学級で聞きながらの参加でした。

新しく来た先生の事を知ろう!というテーマで、問題を考え、先生にインタビューに行ったり、ポスターや放送でお知らせしたりと役割分担をしていきました。

今年度初めての集会で、集会委員の子どもたちも問題を読むときは緊張している様子でした。終わった後、5年生から「今までは参加する側だったけれど、集会はこんなに練習してやっているんだなとわかりました。」と感想が聞けました。

次の集会に向けてまた話し合いが始まっています。次回の集会も楽しみです。

5/13 3年生 ロイロノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロイロノートは、子どもたちが自分の考えを友達と共有し学びあうことができます。また、教師と子どもたちの双方向授業が可能です。その使い方を学習しました。ICT支援員の先生の話を聞きながら、紙に名前を書いたり、先生のタブレット型情報端末に送ったりしました。写真を撮って送ることもできました。人の顔は、撮影してはいけないなど、ルールについても確認しました。これからいろいろなことを試していきたいと思います。

5/13 ICT支援員による授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区教育委員会では、市内小中学校にICT支援員を派遣し、ICTに関する授業の実施や教員研修の実施、ICT利活用環境の整備など、教育活動への支援体制をとっています。
 今日の3時間目には3年1組で、一人1台のタブレット型端末を使って、『ロイロノート」の使い方について学習しました。
 カラー付箋の使い方、データの送受信、カメラ機能の使い方など、2名の支援員さんと担任が子どもたちの操作と学習活動を見守り、支援しました。
 これからの利活用がとても楽しみです。

5/13 心臓検診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、1年生と4年生、そして転入生を対象とした心臓検診「心電図検査」を、多目的室で行いました。
 朝早くから検診担当の方々が来校し、検査会場の準備を行い、1年生から順番に心電図検査を行いました。
 初めての体験となる1年生も、説明をしっかりと聴いて、検査を上手に受けることができました。

5/13 児童集会 〜クイズ集会「先生をあてよう!」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、集会委員会のみなさんが企画・進行するクイズ集会「先生をあてよう!」でした。
 今年度着任した教職員を紹介することを企画し、事前にインタビューを行って取材し、3択のクイズにするための工夫を織り込み、楽しいクイズを校内放送を使って行いました。
 6年生の委員長さんを中心に、集会委員会のみなさんがチームワークを発揮して、全員が出題や演出にかかわり、楽しいクイズ集会となりました。
 放送は北校舎東昇降口から流し、各教室では自分の席で放送を聴き3択クイズに回答しました。
 とても楽しい時間を、全校で共有することができました。

5/13 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間4日目の朝は、小雨模様の天候となりましたが、5年生有志のみなさんがあいさつキッズとして、登校して来るみなさんに明るく気持ちの伝わるあいさつを届けていました。
 朝から学校全体であいさつが響き渡り、「心も体もスイッチ・オン!」の子どもたちの一日が始まっています。

5/12 1年 「花植え」を行いました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ごとの花壇で、サルビアと日日草の2種類の花を、一人ずつ順番に植えました。とても美しい花なので、子どもたちも丁寧に花植をし、最後に水まきをしました。上手に植えられてとても嬉しそうでした。
 最後の仕上げはNPO世田谷桜丘まちづくりの皆様が行い、美しい花壇が誕生しました。
 歩道を通行するときには観察をし、大切に育てていきたいと思います。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

5/12 1年 「花植え」を行いました!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、1時間目に、「花植え」を行いました。
 例年この時期に、NPO世田谷桜丘まちづくりの皆様と一緒に、学校の正門から城山通りに向かう歩道の花壇で、花を植えています。
 最初に顔合わせを中庭の3か所で学級ごとに行い、世田谷桜丘まちづくりの方々から花植えの仕方について説明を受けました。
 子どもたちは、アサガオの水やりで使っているペットボトルに水を入れ、植えた後にまく水を用意して話を聴きました。
 その後、学級ごとに割り当てられた花壇に向かいました。

5/12 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目となりました。
 今朝、あいさつキッズを務めたのは、5年3組のみなさんです。
 少し早めに登校し、正門で、登校して来るみなさんを「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつで迎えていました。
 心を通わせるすてきなあいさつが交わされています。

5月11日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *グリンピースごはん
 *筑前煮
 *野菜のごま和え
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *グリンピース 鹿児島
 *ごぼう  熊本 *さやいんげん 千葉
 *にんじん 徳島 *さといも   愛媛
 *もやし  栃木 *こまつな   埼玉
 *鶏肉   宮崎 *じゃがいも  鹿児島
 *りんご  青森

◆一口メモ
 今日は旬の食材であるグリンピースをつかったグリンピースごはんです。グリンピースは苦手という人も多いと思います。ふだんお店で食べたり買ったりするグリンピースは冷凍のものが多いですが、今日のグリンピースはとれたばかりのフレッシュなものなので、おいしさが全然違います。だまされたと思って、ぜひ一度食べてみてくださいね。
 今日も聖火リレー給食で、福岡の郷土料理である「筑前煮」をつくりました。

5月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *親子丼
 *だぶ
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *えのきたけ 新潟
 *にんじん 徳島 *たまねぎ  北海道
 *だいこん 千葉 *ねぎ    茨城
 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、佐賀県に関連した料理を紹介します。佐賀県の「とす市」というところには、「とりこどん」というご当地グルメがあります。「とりこどん」の決まりは、「とりにく」と「たまご」をつかっていることだけで、市内には、和風や中華風、洋風などさまざまな「とりこどん」があるそうです。
 給食では。とりにくとたまごで親子丼をつくりました。
 だぶは佐賀県の郷土料理です。おなべにいろいろな具材をざぶざぶ入れて作ります。その「ざぶ」がなまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。

5/11 3年生 社会科の学習で「地域めぐり」に出発しました!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の1時間目と2時間目に社会科の学習で「地域めぐり」に出かけました。今日は、桜丘幼稚園を通る南コースでした。子どもたちは、「北コースよりもお店が少ない!」や「畑が多い!」など気付いたことを教えてくれました。今後子どもたちの気付きを基に世田谷区の土地の使われ方について学習を深めていきます。
 今後も子どもたちの「知りたい!学びたい!」という意欲を大切に指導をしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教育研究

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

PTA