授業風景 4年生
図工では、私のギターづくりをしています。胴の部分の制作が進んでいます。思い思いの形をかき、切り抜いています。
授業風景 5年生
家庭科授業では、裁縫用具の正しい使い方を知り、針と糸で玉結びと玉どめに挑戦です。スクリーンやタブレットの動画で手順を確認して、いよいよ実際に針と糸を使ってイチゴの粒をつくります。
音楽朝会
テレビ放送での音楽朝会です。紙コップを使って、曲に合わせて全員がリズムを刻む「カップス」の紹介がありました。3年生と5年生の演奏の様子をテレビで紹介されました。「音楽がもっと好きになった」「やってみたい」という子どもたちの感想が聞かれました。
あいさつ週間 2年生
今日は2年生が正門に立ち、朝のあいさつをしています。気持ちよく朝のスタートが切れます。
授業風景 6年生
少人数算数で、線対称と点対称のことを学び、折り紙を切って実際にその2つを作ることに挑戦しています。点対称に苦労しています。
授業風景 5年生
国語の「きいてきいてきいてみよう」で、お互いにインタビューをし合って、記録者の報告の例を見ながらまとめています。
授業風景 2年生
大事なことをメモにする学習をしています。タブレットを使って学習をしています。友達の書いていることが一覧になってそれぞれが確認できることも便利です。
授業風景 つくし学級
「ふしぎな○○あらわれた」という題で、白いクレヨンを使って絵をかき、後から絵の具で絵を浮き立たせます。一番下が例です。
授業風景 4年生
国語の聞き取りメモの工夫で、ゴールデンウィークでの出来事についてのスピーチ原稿づくりをしています。
授業風景 6年生
社会で国の政治の仕組みと選挙について学んでいます。その中で、今日は内閣の働きについて調べたことについて発表しています。
授業風景 3年生
社会でタブレット端末を使い、学校のまわりの様子のオリジナル地図づくりをしています。
授業風景 つくし学級
音楽の授業で「ミッキーマウスマーチ」に合わせながらリズム打ちをします。楽譜で確認してから、曲に合わせて手でリズム打ちをしています。
授業風景 1年生
算数の「なんばんめ」の授業です。「左から3さつと左から3さつめ」がどう違うか考えています。サポート室から先生が来校いただき、若手の先生の授業研究を行っています。子どもたちもとてもがんばっています。
授業風景 つくし学級
クラス毎にカードを使っての文字の学習や、ゲームボードを使ってルールのあるゲームでの学習や、漢字の成り立ちの学習などを行っています。
授業風景 4年生
少人数算数では、割り算の筆算の学習をしています。授業のおしまいに振り返りをしています。
授業風景 3年生
理科の学習で、植物がどのように育っていくか予想する学習をしています。自分の考えたことをノートに書き、発表しています。
授業風景 2年生
国語の学習で大事なことをメモをしながら聞く学習をしています。
授業風景 6年生
理科で、ものの燃え方の実験をしています。集気びんにまずは窒素を充填させ、ロウソクに火をつけたまま入れる観察をしています。
授業風景 1年生
体育館での体育です。整列がしっかりできています。体操の隊形に広がり、準備運動をしたのち、バナナ鬼をしています。
授業風景 5年生
体育で、増えオニでウォーミングアップをしたのち、リレーのバトンパスの練習をしています。円陣になって、作戦を考えているグループもあります。
|
|