交通安全教室〜1年

青信号、赤信号の意味について改めて確認しました。
青は、「渡れ」ではなく、安全なら「渡ることができる」の意味であることを
みんなでしっかり頭に入れました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室〜1年

自分の命を自分で守る「経堂小学生」となるよう、交通安全教室を開いて、横断歩道のわたり方などについての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂小パレードに向けて〜

仲間とともに楽器の練習に励む「経堂小学生」たちです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

校庭で皆と鬼遊び、ボール遊びなどを楽しむ「経堂小学生」たちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称な形〜6年

対称の軸を見つけ、実際に対応する辺、頂点などについても確認していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

対称な形〜6年

正多角形について線対称、点対称か考察しました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

対称な形〜6年

線対称な図形についての理解をを深める習熟度別学習です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方〜3年

国語辞典の使い方について学習している3年生・・・
言葉がどのような順序で並んでいるのか、辞書を引きながら確かめていました。
引き方がわかった後は、辞書を身近に置き、どんどん活用していきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなのおけいこ〜1年

ひらがなの学習がすすんでいる1年生〜
「め」についての書き方や使い方についての学習です。
みんなで「め」のつく言葉集めもしました。
たくさん見つけることができましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ〜1年

2つのさいころの目の和を使って数を合成・分解する活動が始まりましたよ〜
活動の結果を記録に取りながら、7はいくつといくつなのかの理解も深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨンとなかよし〜1年

図工の学習です。
ぐるぐると・・・・、ジグザグに・・・・
色を重ねて・・・・・
楽しみながら、偶然できた模様の美しさに、みんなで拍手も沸いていましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診〜

保健室前に一定の間隔をあけての列ができましたよ。
校医の先生に検診を受ける列です。

検診を受けることで病気を発見し早期治療に結びつけることができますね。
健康な身体でいられるよう、しっかり見ていただいています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉で遊ぼう こまをたのしむ〜3年

説明文の読み取りの学習です。
段落相互の関係に注意しながら、中心となる語や文を見つけ、読み取っていきます。

「まだあります〜」
と読み取ったこと、気付きをしっかりと発表していましたね・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの世田谷区の様子〜3年

お店がどのような場所に集まっているのか、資料をもとに調べ、気が付いたことを交流し合っていました。
発見がたくさんありましたね・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しました。
感じ考えたことは道徳ノートに書き遺していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん〜2年

お気に入りの場所、おすすめの場所について、まとめた自分の画面を映して、皆に説明していました。

皆の発表を聞いて、また行ってみたい場所が増えそうですね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題に挑戦〜わかば学級

先生の送った問題に挑戦・・・・・
その場で書き込んで、すぐ先生に提出しました。
先生が確認して、また新しい問題を送信〜

問題とICT機器の活用と、両方の力がパワーアップ中でしたね・・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題に挑戦〜わかば学級

それぞれの課題に合わせて、問題に挑戦〜
解決したらその場で先生と答え合わせをし、間違えたところはすぐに解き直してしっかり覚えていましたね・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「気持ち図鑑」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々な道具を使って表す方法を試しながら、色と形で気持ちを表しました。あつい、さむいなどの感じからおもしろいや楽しいなどの様々な気持ちにを考えました。最後は綴じて自分だけの図鑑の完成です。

図工「季節を感じて」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「自分お好きな季節はいつだろう?」と考えるところからはじめました。四季の他にも春から夏という移り変わりの季節もあります。筆の他にもローラーやスパッタリングなどの技法も試してみました。自分の好きな季節を自分なりに表すことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会