5/17 そうじの時間

掃除の時間はほうきで砂を掃くだけでなく、竹馬もきれいに並べてくれています。気付いたときに、さっと自分から動いて直してくれる松原小の子どもたちの素敵な姿が見られました。
画像1 画像1

5/17 休み時間の様子

職員室の入口そばにある水の入った容器の中に、ヤゴを見付けました。「あ、ヤゴがいた。」との言葉に「どこどこ。」「ヤゴってどれ。」とみんなで探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 休み時間の様子

1年生が上級学年と混ざって遊んでいます。すっかり小学校生活に慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 6年生の体育科 その2

遠くへのロングパスに挑戦しました。ディスクが上に上がってしまったり、戻ってきたりと苦戦しています。最後には試合に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 6年生の体育科

6年生がアルティメットに取り組んでいます。ディスクを飛ばしたり、キャッチしたりすることがなかなか思うようにできないので、繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 休み時間

曇り空の下ですが、元気に遊んでいます。校庭が狭いので、おにごっこではぶつからないように、気を付けて走らなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 すまいるルームについて

2日間にわたって、2年生のすべてのクラスがすまいるルームについて、話を聞いたり活動を体験したりして、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 すまいるルームについて その2

別のクラスの2年生の子どもたちも実際に使うワークシートを見せてもらったり、言葉のゲームに取り組んだりして、世の中にはいろんな人がいることが当たり前、ということに気付いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 すまいるルームについて

すまいるルームはどんな学習をするところか、担当の先生から2年生にお話をしていただきました。その後、実際の学習に使う用具を使って、すまいるルームでの学習を体験しました。楽しく取り組みながら、すまいるルームについて理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 交通安全教室

1年生は今日は交通安全教室で安全な道の歩き方を学んでいます。北沢警察署のおまわりさんのお話を聞き、校庭に引かれたラインに沿って、信号や止まれの標識を守ったり、道路にある障害物を避けたりしながら、歩く練習をしています。実際の登下校や出かけるときに、学んだことを生かして、常に安全に歩いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 休み時間の様子

昼休みの様子です。校庭では球技ができないので、おにごっこや一輪車、竹馬で遊ぶ子が多いです。
1年生は体育館の割り当てなので、フラフープなどで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 クラブ活動 その3

屋外スポーツ球技クラブ、歴史研究クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 クラブ活動 その2

チャレンジクラブ、卓球クラブ、音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 クラブ活動

今日は今年度初めてのクラブ活動です。新しいメンバーと出会い、役割を決めたり、やりたい活動について話し合ったりしています。
科学クラブ、百人一首クラブ、絵画工作創作クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生の体育科

6年生が校庭で折り返しリレーをしています。複雑なルールで友達と協力しないと速くゴールできません。
学習の最後には、学習の中で考えたことについて発言し合い、友達と考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 休み時間の様子

1年生を迎える会を終えたので、1年生も校庭に出て外遊びができるようになりました。思い思いいろいろな遊びをしています。
転ぶ子がいると、上級生がすぐに駆け寄ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生の下校

1年生はコースごとに下校です。4時間授業が終わった後の昼休みは、1年生の下校時間です。
下校する1年生のすぐそばでは、3年生が昼休みを楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年生の様子

今日は6年生が日本学園に50メートル走の計測に出かけます。事前に先生の話を聞き、手順や注意事項を理解しているところです。
画像1 画像1

4/15 4年生の様子

算数の「大きな数」の学習で、千億より大きい数について調べています。桁が大きくなると理解することが難しくなりますが、順を追って理解を深めていっています。
画像1 画像1

4/15 3年生の様子

図書の時間に図書館での調べ物の仕方を知るために、本の分類について気付いたことをまとめています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校内研究

お知らせ

献立表

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年