令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

5/19 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は、昨日のスポーツテストの続きです。上座体前屈や反復横跳び、握力を測りました。先生の説明をよく聞いて、よい記録を目指して意欲的に取り組みました。
国語は「思いやりのデザイン」という説明文についての学習です。筆者が言いたいことは何か、児童から出たA案「町全体をみたい」とB案「目的地まで知りたい」を比べながら、「相手の立場を考える」というまとめにつながりました。
社会は「ごみ処理と利用」という単元の学習です。今日は「家庭のごみ調べから、気づいたことを話そう」というテーマで、気づいたことを話し合いました。「段ボールは家庭によって出るひん度がちがう」「生ごみはいつもでる」「びんがたくさん出る家もあった」「新聞紙をとっていない家庭もある」「プラスチックも差がある」など、「毎日出るごみがある」「ごみの種類は家庭によってちがいがある」とまとめました。これからごみの処理について学んでいきます。

5/18 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校でスポーツテストが行われました。3年生は4校時に行いました。種目はソフトボール投げと、立ち幅跳びです。各クラスに分かれ、準備体操をした後、説明を聞いてから測定です。
それぞれ一生懸命に挑戦していました。待機している子から「がんばれ」というかけ声やよい記録が出たら拍手が出て、素敵な雰囲気だなと思いました。
スポーツテストは全部で8種目あります。それ以外の種目は、体育の授業を使って、少しずつ進めていきます。

5/17 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は先日(10日)に行った消防車写生会の続きです。今日は絵の具できれいに周りを塗りました。消防車を真正面に見たり、横から見たりと、どの子も勢いのある消防車が描かれています。
算数は「たし算」の学習です。「6+8=14と8+6=14、気づいたことはありますか?」「式は違うけど、答えが同じです。」足される数と足す数を入れてかえても答えが同じだということを学びました。
今日は3組に教育実習生が来ました。3組の子供たちは目を輝かせています。今日から4週間、6月11日までの間、実習生と楽しく学んでいきましょう。

5/14 たてわり班活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時にたてわり班活動が行われました。初めて参加する1年生は体育館で6年生のお迎えを待ちました。各教室では、6年生のリードのもと、自己紹介をして、その後、名札づくりをしました。名札はこれからの活動に使います。最後に残った時間で簡単なゲームをしました。なぞなぞや伝言ゲームなどで、みんなで楽しみました。
たてわり班活動は、1年生〜5年生にとっては異学年で交流する楽しみがあり、6年生にとってはみんなをまとめる力がついてきます。児童数が増え、活動を進める難しさが出てきていますが、これからも本校の特色でもあるたてわり班活動を大切にしていきます。

5/13 1年生・2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生と学校探検をしました。2年生がお兄さん、お姉さんとなって、それぞれの教室や学校のことを丁寧に教えてくれました。1年生もお話をよく聞いて、キーワードの言葉も探しながら、カードに記入しています。この学校探検を通して、1年生と2年生がとても仲よくなりました。

5/13 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「対称な図形」の学習です。今日は各クラスで線対称と点対称の図形を作成しました。対称の図形をどうすれば、作ることができるのか、試行錯誤しながら取り組みました。一方の頂点から対称とする線や点に線を引き、距離を同じにして逆側に点を打っていくというやり方を最後のまとめで発表者が紹介してくれました。
いろいろな形の線対称や点対称の図形を作成し、アートのような作品を作った子もいました。図形のおもしろさを感じることができました。

5/12 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会は「日本の国土の特色」の学習です。今日は地図帳や大型TVに映し出された地形を見て、特徴ある地形について学びました。平野や台地、高原など、難しい言葉も出てきました。絵や写真をイメージしながら、用語もしっかり覚えていきましょう。
国語は「春の空」という学習で「春」のイメージをマインドマップで考えました。春というと「桜」が多いですね。そこから・・・ピンク、おたまじゃくし、たんぽぽ・・・春の七草、花粉症、春のパン祭り。さすが5年生、いろいろと想像を膨らますことができます。
図工は「春を感じて〜花〜」の仕上げです。きれいな色使いで花を描いています。「どういうイメージで春を描いたんですか?」「いろいろな花が出てくる」「元気がでる」「明るい」伝えたい思いを絵で表現しています。

5/10 消防写生会(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生が消防写生会を行いました。
昨年度は、消防写生会が中止になったため、2年生にとっても初めての写生会でした。大きな消防車が校庭に入っているのを見た子供たちは、「わー、大きいな。」「本物?」と、大きな歓声をあげていました。
消防士さんからは、家事のときは119番に電話すること、家事にならないように子供だけで火を使わないことなどを話していただきました。
その後、子供たちは、それぞれ描きたいところを見つけて、大きな画用紙にクレヨンで消防車を描きました。短い時間でしたが、画用紙いっぱいに赤い消防車や消防士さんを描いていました。
消防服に着替えた消防士さんを見て、「かっこいい。」「暑くないのかな。」「どうやったら消防士さんになれるのかな。」など、消防服に興味があるようでした。
この後、教室で仕上げをします。

5/11 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成城警察署の方々をお呼びして、交通安全教室が開かれました。まずは交通ルールについてDVDを見ながら学びました。次に体育館に移動して、警察署の方々とPTAのお手伝いの方々と一緒に、安全な横断歩道の渡り方を学びました。実際の場面を想定しての練習はとても大事だと思います。1年生も真剣に取り組んでいて立派でした。
早速、普段の生活に活かしてほしいです。

5/11 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育はミニハードルを使ったハードル走と、ジャベボールというロケットの形をした道具と使って、投げる練習を行いました。クラスを半分に分けて行っているので、活動する時間が十分にあります。男子は特にジャベボールを使って、投げる練習を楽しんでいました。
算数は「わり残の筆算」の学習です。あまりのあるわり算もあります。スムーズに正確に計算できるよう、くり返し練習していきましょう。
音楽は「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴きました。まずは先生から作曲家についての説明を聞いたのち、2人の歌声の重なりを学びました。先生の丁寧な説明があると分かりやすいですね。

5/8 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日授業ですが、3年生もしっかり学習を進めています。
算数では「時こくと時間」のまとめを、クラスに分かれて学習しました。1時間は60分ということも学習しました。時間のたし算やひき算も入っています。とても難しい内容ですので、これからもくり返し学習することをおすすめします。
日本語は「竹」という萩原朔太郎さんの詩を詠んで、感じたことを文章と絵であらわしました。「竹がどんどん大きくなり、青空のもとに竹がはえている」と書いている子も。感じたことを上手に表現しています。
社会は「私たちの世田谷」の学習です。今日は1枚の写真(等々力渓谷)を見せてからスタートしました。先生が「ここはどこの写真でしょう?」と問うと、子供たちから「アマゾン」「奥多摩」「山梨」「群馬」・・・。「どうしてですか?」と問うと、「少し青空が見えるから」「ジャングルみたいだから」・・・子供たちの発言は聞いていて楽しいですね。

5/7 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週に行う予定の「学校たんけん」に向けて、一緒に行く1年生と顔合わせ会を行いました。自己紹介だけでなく、ゲームをしたりして、仲よくなりました。「学校たんけん」は2年生が1年生をリードします。2年生はお兄さん、お姉さんとなって仲よく進められるといいですね。
図工は「ねん土がうごきだす」で、粘土を握る、穴をあける、たたいて伸ばすなど、手や体全体の感覚を働かせ、工夫して作品を作りました。同じ魚の作品でも一人一人の個性が出ていておもしろいです。
生活科は「野菜をそだてよう」で、野菜づくりを始めます。今日は土を一度、入れ直してから、届いた苗を植えました。これから毎日、大切に水やりなどをして育てていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

学校評価

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより