【仲よし学級】ミニ花笠作り2【仲よし学級】ミニ花笠作り模様や絵、マークを描いてオリジナルの花笠にしました。 【仲よし学級】粘土であらわそう残ったメンバーで、久しぶりに粘土の造形に取り組みました。 課題は「どこから見ても何だか分かるもの(立体)」です。 とても上手に出来ました。 【4年】東京ミニガイドマップ教科書、地図帳、ノート、タブレットなどを使って自分で調べたことをまとめています。 【1年】書写写真の授業では、字を綺麗に書くために、体の力を入れすぎないよう、書写体操をしています。 右手と左手を勝負させたり、写真のように、頭と手を勝負させたりします。 とても盛り上がりました!! 【5年】 気持ちを込めて
今日の「創ラン」の全体練習でも、一通り
踊りを通して練習をしました。 組毎に踊りがずれる場面も、よく覚えて いて、踊る度に上手になっていきます。 「1回ごとに気持ちを込めて。」 まさに、タイトル通りです。 【5年】 団体競技練習
6年生と5年生が一緒に行う団体競技の
練習を行いました。担当の先生から説明を 聞き、実際にグループに分かれて、行い ました。 「どうやったら、ポイントが取れるかな。」 これから作戦を考えてチャレンジ!です。 【5年】 研究タイム
学級での「創ラン」の練習を行った後
には、実際に他で踊られているソーラン の動画を観て研究です。 「手の動きがすごい。」 「みんな揃っている。」 と、良い動作を見付け、自分たちの士気を 高めたようです。 【5年】 「想い」をかたちに・・・
「学級のみんなで、もっと創ランの練習がしたい。」
と、子どもたちの中から、声が聞こえてきました。 そこで、「創ラン実行委員」を中心にして、 学級で創ランの練習をしました。 子ども同士の声かけでも一生懸命取り組む姿。 本当にかっこいい!です。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
漢字の由来、特質などについて学習を
しました。 その後、辞書を用いて「犬」という 漢字を調べ、漢字の成り立ちについて 学びました。 【1年】はじめての日直これは朝の会の様子です。日直さんが前に立って、朝の会の司会をしています。 大きな声で、一生懸命号令をかけることもできました! 聞く人たちも、心の中で日直さんを応援しながらしっかり聞くことができました。 【1年】綺麗に並んだ机実は放課後に、6年生が1年生の教室の掃除をして、机まで綺麗に並べてくれています。 さすが山崎小のトップです! 目指すべき姿、ここにあり! 1年生も、6年生の姿を目指して日々頑張っています! 【3年】バーチャル地域めぐり本来であれば、実際に学校の周りを歩いてまわるのですが、緊急事態宣言中により、タブレット端末を使ったバーチャル地域めぐりに変更しました!! マップやその中にあるストリートビューを使って調べています。 iPad、大活躍です!! 【仲よし学級】体遊び歌教室にある様々な色を探し、楽しみました。 【仲よし学級】本を借りよう3年生以上は、1枚目の貸し出しカードが終わり、2枚目に取り組んでいる人もいました。 【4年】聞き取りメモの工夫「再話」にチャレンジ! 教師が話したことを「工夫をしながら」メモを取って、再話できるようにします。 ・線を引く ・印や記号を使う ・ナンバリング など、様々な工夫を使えるようになってきました。 「聴く力」は学力の基礎です。 授業を通して、日常を通して、聴く力を育てていきます。 【4年】ソーラン節暑さにも負けず、一生懸命頑張っていました。 中休みや休み時間に練習していたりと意欲的に取り組んでいます。 どんどんパワーアップする姿にこれからが楽しみです。 【3年】花笠音頭本格始動!今日から本格的に練習が始まりました! 練習用花笠ではありますが、実際の花笠を使って踊りの練習です。 最初は基本の動きを覚えましたヨ。 これからみんなで頑張ろう!! 【3年】ロイロノート第二弾!資料箱からカードを取る方法、作ったカードを先生に提出する方法を覚えましたヨ! タブレット端末で好きな動物を絵で描いてみましたが、これがまた上手い! みんなだんだん使いこなせるようになってきてるね! 【3年】ジェスチャーをしよう!うまく言えなくてもジェスチャーすれば伝わるものです。 友達同士、すすんでジェスチャーで伝えられたね!! |
|