この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5/24 4年 空気を感じよう

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 今日の4年1組は、理科の学習で空気について学習しました。大きなビニール袋の空気を閉じ込め、それを押したりはじいたり、クッションや枕のようにしたりして空気を感じていました。空気を感じて気づいたことや不思議に思ったことを伝え合っていました。
 

5/24 3年生 カラフル粘土を使って

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 図画工作「つかってたのしいカラフル粘土」の学習では、ペットボトルや牛乳パックを切ったものを使って、ペン立てや小物入れなどを作っていました。いろいろな色の粘土を混ぜ合わせて、オリジナルの色を作って飾っていました。縄文土器のような模様、マーブル模様・・・それぞれの工夫が見られました。出来上がった作品について、担当教諭に話したくて話したくて仕方がない様子でした。ご家庭に持ち帰るのを楽しみにしてください。

5月24日の給食

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◆本日の献立
 *そばめし
 *魚の塩こうじ焼き
 *たっぷりたまねぎスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 徳島 *じゃがいも 鹿児島
 *たまねぎ 兵庫 *キャベツ  栃木
 *もやし  栃木 *パセリ   茨城
 *豚肉   埼玉
  

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、兵庫県にちなんだ料理です。そばめしは、焼きそばと焼きめしを合体させたような料理で、兵庫県の神戸というところのB級グルメです。
兵庫県の淡路島という島は、たまねぎなどの農業や漁業が盛んで、おいしいもの宝庫です。今日は兵庫県から届いたたまねぎをたっぷり使って、おいしいスープも作りました。

5/24 全校朝会を行いました!

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 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、次の2点について話をしました。
○5月の人格の完成を目指してのテーマ「思いやり」について、自分の言動について振り返るとともに、これからも大切にして、よりよい学級・学年・学校づくりにつなげていきましょう。
○今日のキーワード「全力で」を提示し、今週の運動会の短距離走・団体演技そして6年生は係活動で、互いの演技を見合い成長を確かめ合うとともに、「全力で」創り上げる運動会にしましょう。
 続いて、6年生の運動会進行係のみなさんから、運動会スローガン「全力でやり切ろう!! 〜心にのこる運動会〜」の発表がありました。全学級からキーワードを集めて、みんなの思いを合わせてつくり上げたスローガンであることも説明があり、発表後にはみんなで拍手をしました。すてきなスローガンの達成に向けて、みんなで頑張っていきましょう。 
 最後に看護当番の教員から今週の生活目標「元気に運動会を迎えよう。」についての話があり、1週間の学校生活がスタートしました。
 「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」
 元気に運動会を迎え、思い出に残る学校行事を創り上げていきましょう。

5/24 6年「がんばっています!!」運動会係活動3

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準備運動係:準備・整理運動の分担を行いました。当日は全校児童の手本となります。
ポスター係:各学級・廊下等に掲示するポスターを1人1枚作成します。

5/24 6年「がんばっています!!」運動会係活動2

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審判係:短距離走で走り終わった子どもを等賞旗まで誘導します。5コースあるので5人1組を3チームつくります。
プログラム係:1人1枚大プログラムを作成します。当日の掲示が楽しみです。

5/24 6年「がんばっています!!」運動会係活動1

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今日の6校時は6年生による運動会係活動がありました。
今週の土曜日の運動会に向けて各係が笹原小学校のために仕事に取り組みます。
進行係:開会式司会、スローガン発表、閉会式司会、おわりの言葉の原稿準備や発表練習をしています・
用具係:必要な用具の出し入れをするために、4人1組を2チームつくって仕事を行います。
放送係:1種目につき1名がアナウンスをするため、分担をします。

5/21 学校運営委員会を開きました!

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 午後5時より多目的室において、今年度第2回の学校運営委員会を開きました。
 学校からは、教育活動の様子や子どもたちの様子について、参加した教員から「運動会の実施方法や子どもたちが練習に取り組む様子、学習用タブレット端末の配付状況や学習での活用の様子、「すぐーる」の欠席・遅刻機能の運用開始、さくらの学び舎企画委員会での検討内容と具体的な取組、生活科や理科での栽培と観察、学区域内に出ての地域学習での発見など、感染対策を講じて工夫して教育活動を進めていること」などを中心に報告しました。委員の皆様から、質問や感想・意見などをいただき、情報共有なども行いました。
 今回の概要については「学校運営委員会だより」にまとめ、報告させていただきます。

5月21日の給食

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◆本日の献立
 *スタミナ納豆丼
 *らっきょうドレッシングサラダ
 *豆腐とわかめのごまみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島
 *しょうが 高知 *にんじん  徳島
 *ねぎ   千葉 *キャベツ  愛知
 *きゅり  群馬 *えのきたけ 長野
 *こねぎ  宮城 *鶏肉    宮崎

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、鳥取県にちなんだ料理です。スタミナ納豆丼は、鳥取県の小学校で人気のメニューだそうです。納豆とひき肉を炒めて、味付けをしています。納豆が苦手な人も、ぜひひとくち食べてみてください。その名の通り、栄養満点で元気がわいてくる料理です。
鳥取県は、らっきょうの産地でもあります。今日はそのらっきょうをつかったドレッシングで、サラダをつくりました。

5/21 PTA運営会議が開かれました!

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 午前9時30分より多目的室において、第2回PTA運営会議が開かれました。
 PTA会長・校長・副校長からあいさつと連絡事項に続いて、承認議題の協議と確認、情報共有事項の確認などを行いました。
 先日のPTA定期総会の実施を受け、令和3年度のPTA活動が本格的に開始となりました。1年間、よろしくお願いいたします。

5/20 3年生 Qubena(キュビナ)

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 先日のロイロノートの活用に続き、今日は、Qubenaの使い方を学習しました。算数・国語・理科・社会・英語の復習、予習ができます。ドリル学習として、学校や家庭で活用することができます。今日は、自分が挑戦してみたい教科、単元を開いて取り組みました。「できたあ。」「あれ、まちがえちゃった。」「次は、算数をやってみよう。」と、興味をもっていました。

5月20日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *厚揚げと豚肉のみそ炒め
 *大根とツナのサラダ
 *白桃ゼリー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *じゃがいも 鹿児島
 *にんにく 青森 *たまねぎ  兵庫
 *キャベツ 愛知 *にんじん  徳島
 *だいこん 千葉 *きゅうり  群馬
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、岡山県にちなんだ料理です。岡山県は、桃の産地です。白くて甘く、ジューシーな白桃が有名です。岡山県は桃太郎伝説のうまれた場所とも言われていますね。今日はそんな岡山県にちなみ、白桃のゼリーをつくりました。

5/20 6年 図工作品「カット、ペタッと、すてきな形」

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 6年生のみなさんが図工科の学習で製作した作品「カット、ペタッと、すてきな形」が、北校舎3階の音楽室前の掲示コーナーで展示されています。

●解説
 一文字言葉を選んで、その言葉のイメージを自分で考え、画用紙を切って、重ねて、表しました。
 イメージに合わせて様々な紙の切り方や重ね方を工夫して表しています。
 どんなイメージで作ったのか、考えながら見てください。

5/20 4年「教室授業の様子」

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今日は1・2校時に運動会練習があり、その後の教室での学習の様子を紹介します。
1組:読書やクラスのめあての色塗りなど静かに取り組みました。
2組:とじこめた空気をおすとどうなるのか?予想を立てて実験に取り組みました。
3組:算数のテストに一生懸命取り組みました。
毎日のように運動会練習(体育の授業)で疲れが出る頃ですが、教室での学習にも力いっぱい取り組んでいます。

5/20 4年 QUBENA(キュビナ)ってなに?

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 4年生は、今週、新しい学習支援アプリの「キュビナ」の使い方を学習しています。忘れているところがないか、3年生の学習の復習をしたり、わり算のひっ算の練習をしたりと、一人一人がめあてをもって取り組んでいました。

5/20  曲当て集会(放送にて)

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今日は、児童集会の日で、放送委員会が「曲当て集会」を企画しました。
最近流行っている曲や、みんなが知っている曲を歌集「うたはともだち」の中から選ぶなど、みんなが楽しめるように考えていました。
普段放送室にはなかなか入らないので、少し緊張しながら順番に自分の分担のセリフを言いました。

5/20 3年「教室授業の様子」

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1組:学習用タブレット端末を使って
AI型教材「キュビナ」は小中学校向け5教科対応なので自分で学年・教科・単元を選んで学習を進めました。
いろいろと試す姿が見られました。
2組:漢字の学習
新出漢字の学習をみんなで一斉に行いました。
空書きをしてからドリルに練習します。

5月19日の給食

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◆本日の献立
 *わかめごはん
 *卵焼き
 *野菜のからしじょうゆ和え
 *呉汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 徳島 *えのきたけ 長野
 *れんこん 茨城 *たまねぎ  兵庫
 *こまつな 埼玉 *だいこん  千葉
 *もやし  栃木 *さといも  鹿児島
 *ごぼう  青森 *ねぎ    千葉
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 呉汁とは、大豆を柔らかくしてすりつぶしたものを入れた汁物です。すりつぶしてあるので、大豆が入っていることには、なかなか気付きません。しかし、大豆の栄養はしっかり入っています。今日も栄養満点の給食を、好き嫌いせず食べてください。

5/19 校内研究会

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 昨年に続き、今年度も研究教科を「生活科・理科」として研究を進めることにしました。本日は、昨年もお世話になった 開智国際大学教育学部 千葉 秀一先生にきていただき、基調講演をしていただきました。はじめに、世の中の動向として、新型コロナウイルス感染症やSDGs、探究型の教育などについて話を聞きました。そして、後半は研究主題 主体的に学ぶ子どもを育てる 〜「なぜ」から始まる学びのデザイン〜 について細かくアドバイス、ご指導をいただきました。主体的な学びとは・・・「なぜ」から始まる学びのデザインとは・・・各分科会が考える探究的な姿とは・・・6月から各学年の実践研究が始まります。子どもたちが楽しく、意欲的に授業に取り組めるよう各分科会で取り組んでいきます。

5/19 2年「教室授業の様子」

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1組:図工「くっつきマスコット」
丸めた紙粘土に絵の具を入れてこねこねすると…マーブル粘土ができあがりました。
2組・3組:算数「くり下がりのあるひき算」
計算の仕方を考えて筆算をノートに書いて解きました。
2年生は自分の学習課題に向き合って頑張っています。
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