5月10日の献立 食材と産地ごまビスキュイパン ツナサラダ 豆入りトマトシチュー 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 豚肉 群馬 大豆 北海道 白菜 茨城 だいこん 千葉 にんじん 徳島 たまねぎ 北海道 じゃがいも 長崎 パセリ 茨城 牛乳 北海道他 人気の「ビスキュイパン」は、今まではビスキュイ生地にアーモンドの粉を使っていましたが、今日はアーモンドの代わりにすりごまを使いました。 ごまが香ばしくておいしく仕上がりました。 大豆の入ったトマトシチューも人気でした! 5月10日 1学年の様子(体育祭選手決め)1時間目の学活の時間は、体育祭の選手決めです。 先日、クラスのリーダーとして説明会に参加した体育委員を中心に種目決めを行います。 それから全員リレーの走順、クラスの戦略を話し合っていきます。 中学生になって初めての体育祭…、今日からスタートです! (瀬喜) 全校朝礼2「いじめは絶対に許さない」という話と礼儀に関する話がありました。 自分自身の今の生活を思い出して、自分以外の誰かに嫌な思いをさせていないかを振り返ってみましょう。 生徒たちはしっかりと聞いていました。 全校朝礼(5月10日)校長講話です。 おはようございます。 新年度が始まって一か月がたちました。 皆さんは新しい学校生活にはもう慣れましたか。 そして、楽しんでいますか。 心配なことや不安なことがある場合は、必ず先生たちに相談してくださいね。 一番話しやすいと感じている先生でかまいません。 話は変わって、 皆さんは、「指示待ち族」っていう言葉を知っていますか。 最近はあまり言わないかもしれませんが、指示がないと動けない人たちのことです。 今、求められている人材は、自ら考え、判断し、行動できる人です。 本校の教育目標のそのままですね。 たとえば、よく見る光景が、意識の高い人がその場の状況に気付き「静かにして」「しゃべるのやめて」「しっかりと並んで」とか声をかけていますよね。 本当に素晴らしいことだと思います。 でも、皆さんはHIGASHIの生徒たちです。 その先を頑張りませんか。 みんながその場その場の状況を判断していたらその声かけも必要なくなりますよね。 モルダウ着席も同じですよね。 それぞれのクラスのリーダーが頑張っていますが、全員が意識すれば、そのことがクラスや学年の課題になることはないですよね。 他にもこういう場面ってたくさんありますよね。 これから体育祭の練習が始まります。 体育祭の成功はクラスの団結もありますが、一人一人の意識にもあります。 保健体育科の久保先生がいつも言っていますよね。 「HIGASHIの生徒のよい所は、競技以外の場面でも手を抜かずに全力で頑張るところです。」と その通りです。みんなの実力は高いところにあります。 一人一人が意識を高く持ち、いつも言っていることですが、ワンランク上のHIGASHIをみなさんの手で創ってください。 楽しみにしています。 以上で、お話は終わります。 部活動保護者会全体会は行わず、部活動ごとの保護者会が中心でした。 部活動も生徒の成長にとって大切な学習の機会です。 顧問、コーチ、そして、保護者の皆さまが一緒になって生徒の成長を支えていければと思っています。 ご協力よろしくお願いいたします。 図形の学習(I組数学)4つのパーツを回転させたり、移動させたりすることで、いろんな形を作っていきました。 「むずかしい」と言いながら悩みながらも、いつの間にか、だんだんと夢中になっていました。楽しみながら授業を行うことができたようです。 (I組担任) 1学年の様子(土曜授業)1年生にとって初めてのカジュアルデーです! 自分たちでTPOを考えた私服での登校となります。 一見、小学校のようにも見えますが、子どもたちの内心は中学生らしさでいっぱいです。 「制服やジャージの方が考えなくて済んで楽…。考え過ぎて分からなくなった」 「何を着て良いのか昨日の夜から悩んで、友だちにいっぱい連絡しちゃった」 日常の些細なことにどんな意味があるのか、カジュアルデーを通して考えている姿が多く見られました! 5月7日3Aの様子国語の授業では、最初に漢字テストを行っています。 みんな満点目指して予習をしています。 答え合わせでは、積極的に参加する様子が見られました。 また、放課後に3Aの生徒が模造紙に大きく「躍動」と習字で書いてくれました。 ありがとう! 昨日の帰り学活で、「技術と心」という話をしました。 「プラスの心があるから、技術を習得することが出来る。技術と心はセットだよ」 担任が掲げる「心」と、学級目標である「躍動」 「躍動する心」を合言葉に、プラスの心をもって挑戦していきましょう。 (智) I組家庭科それぞれデザインしたかわいい花柄や模様など刺繍し、クッションやファイルカバーなどの作品を完成させられるようにがんばっています。 5月7日 1学年の様子(エゴグラム)6時間目総合の時間では、エゴグラムを行いました。 エゴグラムとは、アメリカで誕生した性格診断テストです。 5つの領域に分けて性格を分析します。 「俺以外に良い子ちゃんじゃん」「お母さんタイプだった!良いお母さんになれるってこと?」 客観的に自分自身を見ることで、意外な一面を知ることができたようです。 3年生ボランティア約30箱の段ボールから教材を出してきれいに机に並べてくれました! 2年生、先輩に感謝ですね! 3年生ありがとうございます!! 豊岡 5月7日の献立 食材と産地中華サラダ かつおとじゃがいもの甘辛揚げ ワンタンスープ 牛乳 <主な食材と産地> もち米 国内 米 秋田 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン かつお 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 しょうが 高知 ねぎ 千葉 にんじん 徳島 たけのこ水煮 国内 じゃがいも 長崎 もやし 群馬 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 「かつおとじゃがいもの甘辛揚げ」は、角切りのかつおとじゃがいもを油で揚げて甘辛ダレをからめた料理です。 かつおにはビタミンやミネラルのほか、鉄分がたっぷり含まれているので、成長期にはぜひ食べて欲しい食材です。しかし加熱すると固くなりパサついて食べにくくなってしまうので、今日のような調理法でおいしく食べてもらえたら、と思います。1年生もたくさんおかわりしていましたね! 連休明けこの連休で身長伸びた?という生徒も居れば、友達とお話ししすぎて、喉がかれちゃった!という生徒も。 思うようにお出かけできない連休でしたが、ゆっくりと身体を休めることはできたでしょうか。 休み明け、いきなりエンジン全開にしすぎず、健康に気をつけて楽しく過ごしましょうね! (倉橋) 数学の先生が研究授業を行いました。実際に、校庭に出て、トラックの長さを測定し、考えました。 そこから気づいてことをまとめていきます。 ラップタイム(1年体育)校庭がコンディションが悪く使えませんでしたが、体育館でラップタイムを意識した走りを練習しました。 しっかりと理解(1年音楽)まずは、音楽記号を確認しながら、じっくりと曲を鑑賞しました。 その後、初めての曲を合唱しました。 マスク越しですが、しっかりと音を理解して歌っていました。 5月6日の献立 食材と産地グリンピースごはん 新じゃがのそぼろ煮 むらくも汁 日向夏 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 グリンピース 鹿児島 しょうが 高知 こんにゃく 群馬 にんじん 徳島 じゃがいも 鹿児島 たまねぎ 北海道 さやいんげん 千葉 えのきたけ 新潟 ねぎ 千葉 こまつな 茨城 日向夏 宮崎 牛乳 北海道他 「グリンピースごはん」には、旬の生豆を使用しました。 グリンピースが苦手な人が多いと思いますが、この時期にしか味わえない季節の味覚です。冷凍品とは香りや食感が違うことに気が付いてもらえたでしょうか? 粒も大きくてぷっくらつやつやでした。 2本立て(2年保体)長距離走とラジオ体操の2本立ての授業を体育館で行いました。 長距離走では、目標タイムを決めて、ラップタイムの計算をしました。 ラジオ体操はペアワークでお互いに体操を見て、良いところ、課題などを伝えていました。 応援旗のデザイン決め(I組)たくさんの案が出た中で、強いイメージをあらわす龍のデザインに決まりました。 (I組担任) 女子バスケ選手権大会3最後は5点差で逃げ切り、見事初戦を突破しました。 |
|