【5年】 算数 「2000立方センチメートル」
今日の学習では、体積が2000立方センチ
メートルになる箱を作りました。 「縦、横、高さを考えて・・・。」 見取り図から展開図を考え、作りました。 実際に箱を作りながら、量感を養いました。 【3年】3年生の図工の学習では、「ふしぎな乗りもの」の作品づくりがスタートしました! みんな発想豊かに個性的な乗り物を考えていましたヨ! これからどんなふうに仕上がっていくのか楽しみだねぇ〜! 【3年】種の観察iPadを使って、種の写真を撮り、拡大してじっくり観察します。 観察して気が付いたことは、ロイロノート上にまとめていきます! 3年生、これからも様々な学習でタブレット端末を有効活用していきます! これからの学習が楽しみだぁ〜〜〜!!! 【3年】地域めぐり最初、ロイロノートを使って地図記号の復習をした後、マップを使って学校の周りの様子を調べましたヨ! こんなところに神社がある! この辺はお店が多い! 発見したことは、白地図にまとめていきます! 【1年】帰りの会日直がスタートし、帰りの会も日直さんが司会をしています。 帰りの会の中に「1年2組の褒めタイム」という時間があります。この時間では、友達の素敵な行動をみんなに発表します。 「今日〇〇さんが、給食を全部食べていました。」 「給食当番さん、お仕事頑張ってくれてありがとう。」など 友達の頑張りを見つけて、褒めています。 自分以外の人にも目を向けられるって、とてもすごいですね! 【5年生】のび太に学ぼう題材は、 「のび太に学ぼう」です。 ドラえもんに出てくる、 優しいのび太くん。同じ学年なのです。 そんなのび太くんの生き方や、 素敵な考え方に触れながら、 「よりよく生きること」について考えを深めました。 友達の意見をノートいっぱいにメモしていました♪ 【2年】 ひみつの とっくん中細かなポーズを確認して、丁寧に踊る2年生 「○○さんの『困っちゃう』のポーズが、とても大きく踊れていました。」 「クラスでウェーブが揃っていて綺麗だった。」 「マスクをしていたけど、笑顔で踊っているのがわかりました。」 など、友達のダンスの上手なところを見つけることができました。 褒め方もとても具体的でびっくりです!! ダンスも、楽しく上手に踊っていてとっても素敵です!! 学童や休み時間も踊る2年生、やる気満々です! 【5年】 「創ラン♪」
日を重ねるごとに、「勇ましく」なって
いく5年生! 今日も、かっこよかったですよ♪ みんなで【創ろう】 【5年】 作戦タイム
今日の団体競技の練習では、1組、2組で
混合チームを作り、ゲームを行いました。 途中作戦タイムをとり、どのようにしたら、 ミニコーンが取れるのかを話し合いました。 だんだん上手くなってきましたね。 【仲よし学級】ミニ花笠作り2【仲よし学級】ミニ花笠作り模様や絵、マークを描いてオリジナルの花笠にしました。 【仲よし学級】粘土であらわそう残ったメンバーで、久しぶりに粘土の造形に取り組みました。 課題は「どこから見ても何だか分かるもの(立体)」です。 とても上手に出来ました。 【4年】東京ミニガイドマップ教科書、地図帳、ノート、タブレットなどを使って自分で調べたことをまとめています。 【1年】書写写真の授業では、字を綺麗に書くために、体の力を入れすぎないよう、書写体操をしています。 右手と左手を勝負させたり、写真のように、頭と手を勝負させたりします。 とても盛り上がりました!! 【5年】 気持ちを込めて
今日の「創ラン」の全体練習でも、一通り
踊りを通して練習をしました。 組毎に踊りがずれる場面も、よく覚えて いて、踊る度に上手になっていきます。 「1回ごとに気持ちを込めて。」 まさに、タイトル通りです。 【5年】 団体競技練習
6年生と5年生が一緒に行う団体競技の
練習を行いました。担当の先生から説明を 聞き、実際にグループに分かれて、行い ました。 「どうやったら、ポイントが取れるかな。」 これから作戦を考えてチャレンジ!です。 【5年】 研究タイム
学級での「創ラン」の練習を行った後
には、実際に他で踊られているソーラン の動画を観て研究です。 「手の動きがすごい。」 「みんな揃っている。」 と、良い動作を見付け、自分たちの士気を 高めたようです。 【5年】 「想い」をかたちに・・・
「学級のみんなで、もっと創ランの練習がしたい。」
と、子どもたちの中から、声が聞こえてきました。 そこで、「創ラン実行委員」を中心にして、 学級で創ランの練習をしました。 子ども同士の声かけでも一生懸命取り組む姿。 本当にかっこいい!です。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
漢字の由来、特質などについて学習を
しました。 その後、辞書を用いて「犬」という 漢字を調べ、漢字の成り立ちについて 学びました。 【1年】はじめての日直これは朝の会の様子です。日直さんが前に立って、朝の会の司会をしています。 大きな声で、一生懸命号令をかけることもできました! 聞く人たちも、心の中で日直さんを応援しながらしっかり聞くことができました。 |
|