合同練習 中学年

 衣装を着て、フラッグを持って、3,4年生が合同で練習をしました。全員そろって校庭いっぱいに広がり、迫力があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折れ線グラフ

 4年生の算数で「折れ線グラフの書き方」を学習しました。
iPadも活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

衣装を着てみました 低学年

 運動会の踊りの練習に励んでいる子どもたち。今日は衣装を着て、「よつたけ」を両手に持って鳴らして練習をしました。真剣に踊る子どもたち。腕をおもいっきり伸ばすのは大変だけど、踊りは楽しい!!と笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防写生会の続きの絵

 先日の消防写生会の絵の続きをしました。「先生、見て。」「ぼくの描いたのを見に来て。」「ほら、これ私の絵だよ。」どの子も私に声をかけてきます。上手に描けてうれしい様子が伝わってきます。自己肯定感につながっていてうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひらがなの学習

 平仮名の練習もやる気満々で頑張る1年生。よい字とそうではない字を比べて、書くときに気を付けるポイントを探したり、習う平仮名がつく言葉を集めたり、書き順を空書きをしながら確かめたり。そして、プリントを使って文字を書く練習を重ねています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の時間を利用して

 運動会に向けて練習に励んでいる子どもたち。毎時間の練習の振り返りでもiPadを活用しています。ロイロノートに記入して、ロイロノートの提出箱に提出します。めあてに向かって取り組み、今できている自分の良さ、友達から見習いたいこと、さらに次の時間に取り組みたいことなど、各自が自分の学びを調整している姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会スローガン

 代表委員会からの呼びかけで、各学級が運動会スローガンについて話し合いました。各学級から出された案を代表委員会で集約し、今年の運動会のスローガンが決定しました。「最後まであきらめずに つきすすめ!」です。スローガンを掲示するために、一文字ずつを各学級が担当して作っています。当日掲示されます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGs 4年生

総合的な学習の時間は「SDGs」に取り組んでいます。今日は各自が今後追究していく課題設定を行いました。iPadの扱いにもずいぶん慣れて使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオで自分たちの演技を見て

 体育館での練習の様子ををビデオで撮って、帰る前に自分たちの練習のよかったところと課題を振り返りました。次の練習に生かそうとする6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 中学年

 フラッグをもって踊ります。今日は、黒Tシャツをもって来られた人は黒Tシャツも着て踊ってみました。日に日に上手になっています。隊形移動の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 テレビ放送で音楽朝会を行いました。運動会練習の様子を背景に「運動会」の歌が流されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 涼しくさわやかな過ごし方ができるように「直射日光の遮り方」「温度や湿度の下げ方」「風の通し方」「衣服の着方」などを考えました。実生活からの体験以外にもiPadや教科書、プリントなど様々なものを活用して考えていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭整備

 校庭の砂が風や雨で流れてしまって、でこぼこになっているところに教職員で砂を入れました。運動会でも子どもたちの力が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
話す・聞くの単元で、インタビュー活動を行いました。
あらかじめ、相手のことをリサーチして、インタビューしたい内容を決めました。インタビュアーや話し手の立場としてどうだったかふりかえるために、撮影担当者を決め、動画撮影をしました。声の大きさやカメラアングルを意識しながら工夫して撮影していました。

運動会係活動ー2

 応援団は声を出さずに工夫した応援を考えています。なわとびパフフォーマンスは、グループで曲に合わせた演技を考えています。自分たちの考えで活動していく6年生の姿に頼もしさを感じます。学校全体のことを考えての言動が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の係活動ー1

 今年の運動会は6年生のみ係活動を行います。今日の6時間目は各係に分かれて打合せと準備を行いました。やる気にあふれる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの響きを感じ取ろう

 3年生の音楽です。音楽を聴いて、どんな楽器が演奏されているか考えました。どの楽器も「リコーダー」でした。曲を聴いて感じたことも「言葉にして」発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

踊りの練習 低学年

 入学してから1ヶ月少ししか経っていない1年生。それでも友達と一緒に一生懸命に練習に励んでいます。真っ直ぐな形から円になる隊形移動もすぐに覚えました。2年生は、1年生の先輩としてよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ

 2年生の国語では「たんぽぽのちえ」の学習をしています。今日は、たんぽぽは、いつどんなちえを働かせているか、ときを表す言葉や順序に気を付けて読み取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ギャラリー

 図工の時間に取り組んだ作品は、定期的に校内掲示されています。子どもたちが作品づくりに楽しんで取り組んでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新型コロナウィルスに係る対応

6年生課題やプリント