【5年】 図書の時間
図書の先生からおすすめの本を
紹介してもらいました。 その後、本の返却をし、自分の 好きな本を選び、自席で落ち着いて 読みました。 本とじっくり向き合う時間。 いいですね。 【5年】 社会 「学習問題を作ろう」
ipadに提示された資料を観ながら
気が付いたことをノートに書きました。 その後、土地の様子や、人々の暮らし の様子から学習問題を作りました。 【4年】ピアノ発表会プログラムから全て自分達で作ったそうです! 素敵な会でした!! 【3年】子葉早速、観察です。 ロイロノートを使って上手にまとめましたね! 【3年】同音異義語辞書を使って調べましたが、同音異義語ってけっこうある! たくさん見つけていましたヨ! 【3年】ふしぎなのりもの2いよいよ絵の具で色付けスタートです! 面白そうな乗り物がたくさん出来上がりそうですヨ!! 【3年】花笠音頭5実際に法被を着て踊ってみました! 本番が近づいています! 最高の花笠音頭ができるように、最後まで頑張ろう!! スポーツ祭り本番まで、あと2日! 【2年】見て見て、大好きな動物を描いたよ!〜ロイロノート〜ペンの太さを変えたり、好きな色を選んだりして夢中で描いていました。 出来上がった作品や学習の感想を全員が画面で見合って「みんな、うまい!」 「○○ちゃんの可愛い!」「すごく楽しい!」と、嬉しさいっぱいの学習でした。 【2年】ロイロノートに挑戦!!ロイロノートでどんな学習ができるかを ICT支援員の先生に教えていただきました。 パスワードの入力や、お絵かきに挑戦する子供達 飲み込みがとても早いです 助け合いもさりげなくてとても素敵です どんな絵ができるかなぁ 【仲よし学級】スクラッチJrを操作しよう今回は、場面の変え方やスタートメッセージの使い方を覚えました。 次回は、物語作りをする予定です。 【仲よし学級】音楽2意外と汗をかきます。 【仲よし学級】音楽5月24日 全校朝会より全校児童の前で話すことはとても緊張する様子です。 今週は、スポーツ祭り「春」でのリレーに選ばれた児童の言葉でした。「代表として選ばれたので、応援される選手を目指したい。そのために、勉強や当番活動など普段の生活から一生懸命やっていこう。」との言葉でした。 続いては、応援団の団長です。「団長として応援団をまとめることは大変だけど、大きな声を出して頑張っていこう。そして、思い出に残るスポーツ祭りにしよう。」との言葉でした。 堂々と語る姿が、とても立派でした。 【3年】振り返り司会は花笠リーダーさん! できるようになったことが、みんな増えてきたね!! 本番まで、あと3日!! 【3年】全校練習2応援やダンスもみんな覚えてきました。 ご家庭で準備して頂いたペットボトルで思いっきり音を出します。 赤組も白組も、盛り上がっていますヨ!! 【仲よし学級】こすり絵毛糸やネット、おもちゃのコインやリボンなどを紙の下に置き、上から色鉛筆でこすると… くっきりと形が浮かび上がってきます。 牛乳パックを好きな形に切って、絵のようにした子もいました。 子どもたちは夢中になって取り組み、あっという間の1時間でした。 【5年】 振り返りも
校庭で「創ラン」の演技の後は、
教室で動画を観て振り返りです。 友達の良いところをたくさん 見付けていましたね。 【5年】 あとは本番を待つのみ!
今日の練習では、実際に衣装を
着て行いました。 4色の色が校庭に輝いています。 子どもたちの勇姿。観ていて 感動します。 みんなで【創ろう】 【3年】試着上手く結べなくても得意な子が自然と教えてあげている姿がいいなぁと思いました。 本番まであと、4日!! 【4年】全校朝会月曜日なので、最初は全校朝会から。 4年生代表児童による校長先生への挨拶。 大きな声で堂々と!立派に挨拶することができました。 |
|