未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

部活動ポスター

画像1 画像1
1年生のフロアには部活動ポスターがたくさん貼られています。

仮入部も今週末で終わります。
26日(月)が入部届の提出締切日です。
3年間続けることを目標に、入部する部活動を決めましょう。

稲見

快晴の空の下

画像1 画像1
校庭のスペースに限りがあるため、全面使える朝練でのバッティング練習は貴重な時間です!天気もよく気持ちのいい朝です!(宮内)

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も担任の先生のメッセージが書かれています。

天気も良く、気持ちの良い朝の校舎内です。

稲見

昨日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
徹底した黙食を頑張っています。

シーンとした中に流れる視聴覚委員による昼の放送が有り難いです。

稲見

河口湖4

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目が始まりました。朝の富士山が綺麗です。担当の校長先生からは生徒にこの富士山を見せたいという話がありました。
(石塚)

夕方の富士山

画像1 画像1
6月の移動教室も良い天気だと良いですね。



船橋希望中・山本浩靖

河口湖3

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に到着しました。ホールからは富士山が見えます。これから館内を感染症対策ガイドラインを片手に下見をします。
(石塚)

11期生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
?「テニス部の危機」という資料で、登場人物の部活動への思いをそれぞれの立場から考え、ベン図を使って整理してみました。すると、それぞれの思いだけでなく、共通した思いも見つけることができました。
問題解決のためにどうしたら良いかを考えましたが、こういった思いのすれ違いは集団で過ごす中で必ずといっていいほど起こってきます。道徳授業で考えることを通して、判断力や行動力、思いやりの心が養えるといいですね。(岩崎)
[cid:46E9B2FE-5796-42BA-A831-6A04686A46C6-L0-001][cid:AC1A4DBE-00F1-46DC-87DE-CE9FEEA01A56-L0-001]

河口湖2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河口湖フィールドセンターに到着しました。感染防止のガイドラインを中心に話を聞いたあと森にフィールドワークに出ました。先生方も溶岩樹形入ってみました!
(石塚)

河口湖へ?

画像1 画像1
今日から一泊二日で世田谷区の先生方で河口湖へ実地踏査へ向かいます。フナキボからは4名の先生が参加しています。フナキボの先生はどこにいるでしょう?
(石塚)

あやしいのはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-6の公民ではグローバル化と情報化について学習しました。ロイロノートで四つケースを送り、それぞれの情報の「あやしいところ」を考えました。
(石塚)

ハイブリッド

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生地理の日本の領域の学習ではタブレットのマップのアプリを使って北端、西端、東端、南端を確認しました。沖ノ鳥島の大きさは実寸大にしたダンボールで感じました。デジタルとアナログのハイブリッドの授業をしています。
(石塚)

グラフが示すものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生地理では日本の領域の授業を進めています。授業のなかで示された資料から読み取れることをロイロノートで共有しました。
(石塚)

変化

画像1 画像1
昨日の練習から生徒たちから意識の変化を感じるようになりました。今日も一つの練習が終わるとすぐに「次、何か準備するものはありますか?!」と自ら聞く姿勢が見られました。勝ちたいという気持ちが強くなってきているようです。

(石塚)

体育委員会

画像1 画像1
運動会に向けて、3年生の体育委員でスローガンを決めています

早くも運動会モード全開です!(片山)

フナキボ スピリッツ

体育の時間でも、フナキボ精神は随所に発揮されます。待機している友達は、ゴールに迫る2人に声援を送り、走り抜けると「いえ〜ぃ!」と歓声をおくります。そして、みんながゴールした後、集合して最後のまとめをする先生を見つめる眼差し。これぞ、フナキボスピリッツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になるのは

先生にタイムを計測してもらっているので、自己ベストも狙いますが、まずは一緒に走る友達が気になるところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートから

もちろん10期生は、2年間スタート練習も積み重ねて来ていますから、最初から集中します。ふたりとも揃っているなあ。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り始めました

10期生の体育です。早くも運動会へ向け、練習開始です。赤いコーンをまでは全力で、そして走り抜ける練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会の様子

画像1 画像1
本格的に授業も始まりました!
1年生は地球のようすから学んでいきます。
先日配られたiPadを利用してなぜ地図ではオーストラリア大陸よりグリーンランドの方が大きく表されているのかを調べています。
他にもなんでユーラシア大陸という名前なのかなど調べてみました。

たくさんの「なんで?」を調べるツールとして利用していきます!

嶋川
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31