6年生、全国学力・学習状況調査が終了
6年生、全国学力・学習状況調査が終了しました。
<調査内容>の 1時間目:国語 45分 2時間目:算数 45分 が終わり、「はい、終了です。」という言葉で 大きく背伸びする子、 「疲れた」と声を出す子 など いつにない緊張感から解放されていました。 これから中学校、高校、そして、大学でも 定期考査等で こういう時間が繰り返されていきます 6年生 全国学力・学習状況調査が始まりました
6年生、全国学力・学習状況調査が始まりました。
<調査目的> ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から, 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し, 教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。 ◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の 改善等に役立てる。 ◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な 検証改善サイクルを確立する。 <調査内容> 1時間目:国語 45分 2時間目:算数 45分 2時間目以降 児童質問紙 です。いつも以上のピリッとした空気に教室が包まれています。 1年生の授業
入学してまだ2か月たっていない1年生。
でもいろいろなことに挑戦して頑張っています。 体育の時間にはボールを投げる運動。 来週行われる体力テストのための練習をしました。 図工の時間にははさみを使って、 きれいな模様作り。 「先生見て見て!」と 出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。 生活の時間には、芽を出したアサガオの観察。 みんなよく見て、優しくさわって、 気付いたことをまとめました。 ひらがなの学習もすべては終わっていないのに、 みんな思ったこと、考えたことを 一生懸命にまとめることができて とても素晴らしいと思いました。 5月26日(水)の給食《産地情報》 だいこん 千葉 にんじん 千葉 しめじ 長野 きゅうり 宮崎 しょうが 熊本 ねぎ 千葉 こまつな 埼玉 キャベツ 茨城 ぶたにく 茨城 さば ノルウェー 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生 保健体育「病気の予防」の学習です。
6年生、保健体育「病気の予防」の学習です。
知っている病気を挙げ 「病気の予防法を考えていきましょう」と この単元の見通しを確認します。 「では、予防法を考えるには?」に、 まず「原因」を考えていこうと、 ここから、様々な考えが出てきました。 子供たちひとり一人がよく発言すること、 友達の発言に対して、 「う〜ん」、「確かに」、「そう思った」という つぶやき、反応があること、 手の合図、グー(同じ)やチョキ(つけたし)が さっと返せること、等に 担任は、それを短冊に記録していました。 まとめの段階で、短冊を4つのカテゴリーに 整理し、みんなで確かめることができていました。 子供たちひとり一人に、自分の考えが出せたという 満足感がもてたことでしょう。 5月25日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 きゅうり 宮崎 しょうが 熊本 はくさい 茨城 ねぎ 千葉 こまつな 埼玉 キャベツ 茨城 ごぼう 熊本 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 2年生 音楽をオールイングリッシュで学習
2年生、音楽をオールイングリッシュで学習です。
「BINGO」の歌を手拍子を交えて歌い、Warming up 子供たちから、もう一回、もう一回と リクエストが入るほどの楽しさでした。 そして、今日のMain Activity 「2拍子と3拍子の曲に合わせて手を叩く」活動です。 もちろん、2拍子は「2beat」 3拍子は「3beat」としっかりイングリッシュで確認します。 担任によるオールイングリッシュの学習も週1で行われていますが、 このように音楽専科や、図工専科も オールイングリッシュの授業をときどき行っています。 1年生 国語 「っ」のつくことば
1年生、国語「ねことねっこ」の学習です。
「っ」のつくことばを確かめ、最後には、 「っ」のつくことばをひとり一人が見つけていきます。 「はっぱ」「しっぽ」「こっぷ」と順調に 絵に合う平仮名選びをしてきた子供たちに 担任が「ろっけと」と表記して示すと 教室中から、「えっー」「そこじゃないです」と歓声が。 体を動かして、平仮名表記と「っ」の違いを確かめることもして 「っ」のつくことばに関心をもち、 表記の仕方まで、確かめていきます。 1年生からのこのような学習を積み重ねて 小学校6年間で、ことばの基礎基本を確実にし、 さらにことばの力を高めていきます。 発表の仕方や、友達の発言の聞き方にも 子供たちのよさが表れていました。 みんなが楽しそうに、「っ」のつくことばを学んでいました。 漢字の「音」と「訓」
今日3年生は国語で、「音」「訓」の学習をしました。
由来を学んだり、音と訓を使った文章を作ったりする学習です。 できた例文をお互いに発表するために、ロイロノートも活用しました。 タッチペンを使ってカード状の画面用紙に書き、 出来上がったら、先生に送信提出。 すると大型TVに自分の作品がすぐに映し出されます。 アナログとデジタルと併用して、 お互いの交流も便利に分かりやすくできるようになりました。 追伸 3年生の教室の前でアゲハチョウの幼虫を育て観察しています。 モリモリ葉っぱを食べて、ずいぶん大きくなりました。 さあ、この後幼虫はどのように変化するでしょうか。 とても楽しみですね。 2年生研究授業
今日の5校時に、2年生の研究授業がありました。
本年度の研究主題 「関わり合い、学びを広げ、深める児童の育成 〜算数科の指導を通して〜」 の実現をめざす、今年度研究授業の第1回目でした。 うなぎを魚屋さんに注文したい。 でも、ウナギ屋さんにどれくらいの長さなのか 電話では伝わりません。 そこで、どのように伝えたらよいのかをみんなで考えました。 自分の鉛筆が何本分。 消しゴム、乾電池など、いろいろなものでウナギの長さを測り 「○○が何個分」と表すことができました。 でも、再度電話して届いたウナギはびっくりするほど短いウナギ。 何で伝わらなかったのだろう? 再び子供たちはどうしたらいいのだろう? と考えます。そこで出た意見は、 「みんなが知っている、どこにでもあるもので何こ分にすればいいんだよ!」 そこで、「乾電池が何個分の長さのウナギをください。」 と注文すると無事に届き、みんな 「やったー!」と歓声を挙げていました。 これから「cm」などの長さの単位の学習につながっていきます。 みんな一生懸命に考え、発表していて素晴らしかったです! 講師の立教大学文学部教育学部特任教授 黒澤 俊二先生。 本日もご指導ありがとうございました。 5月24日(月)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 きゅうり 群馬 しょうが 熊本 にんにく 青森 セロリ 長野 じゃがいも 長崎 りんご 青森 かぼちゃ 鹿児島 宇和ゴールド 愛媛 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5月の最終週スタート
今日の全校朝会の6年生代表の2人は、
「熱中症にならないために、水分補給や休養をしっかりと取りましょう」 「5月の目標は達成でできましたか?」 としっかりと話してくれました。 5月も最終週です。 学校での目標は自分からあいさつをする。 ぜひ残りの1週間で達成したいですね。 今日はやや涼しい天気で、 校庭での体育も気持ちよくできましたが、 これから日に日に暑くなっていきます。 登下校中も含め、熱中症にも注意していきたいです。 保護者の皆様水筒を少し大きめのものにしていただき、 十分に水分補給できるようにしていただけると幸いです。 校長先生からは、各学年が育てている植物についての話。 各学年で、アサガオ、トマト、キュウリ、ナス、 ホウセンカ、ヒマワリ、ヘチマなどを育てています。 「植物にとってよく成長する季節。発育測定を先日行ったけれど、 みなさんも自分の成長を大切にしてください。」 「今日みたいに晴れた日はたくさん遊んで体を丈夫にしてください。」 と話しました。 最後の写真は6年生の体力テストのシャトルランの様子。 これから、各学年、様々な種目のテストをしていきます。 クラブ活動
今日はみんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。
4年生〜6年生が参加します。 自分たちで計画を立て、他の学年の友達とも仲良く活動しています。 今日は科学クラブに参加させていただきました。 テーマは「ブーメランづくり」 工作用紙を使って、簡単にできるブーメラン。 でも投げ方はコツがいります。 先輩や上手に投げられた子が教えてあげ、 みんな手元に帰ってくるブーメランで楽しく遊べました。 ぜひご家庭でもやってみてください。 なんかカッコいい、PTA実行委員会
第1回PTA実行委員会が開催されました。
緊急事態宣言下ということもあり、 Zoom会議アプリでの委員会。 事前に入念な準備もされたことも伺っていますが、 新生活様式にふさわしい “かっこいい”委員会になりました。 会長様や副会長、各委員様より 最近の活動報告や、今後の予定が伝えらました。 私、校長からは、通学路の警備員、シルバーボランティア配置の件で、 学校からも改善申請は出していましたが、 PTAが組織として改善要望を区に示してくださったこと、 前PTA会長様や校外委員長様も 改善要望の書面を区教育委員会に提出くださったことなど、 への感謝を伝えさせていただきました。 保護者と学校が連携して、子供たちの環境改善に動いたことが、 区教育委員会も受け止め、配慮する方向で対応してくださっています。 6年生 外国語科「Welcome to Japan」
6年生 外国語科「Welcome to Japan」
今日は、前時で月の言い方を復習した子供たちが 教師養成塾生の先生と 月の言い方に関係するゲームをしたり、 「Do you know when ○○ birthday?」を尋ね合ったり しました。 このような活動を3年生から繰り返している子供たち 英語での月の表し方が、より身近なものになっていきます。 英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 養成塾生の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 5月21日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 きゅうり 群馬 キャベツ 愛知 ねぎ 千葉 しょうが 熊本 にんにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生 外国語科「When is your birthday?」
5年生 外国語科「When is your birthday?」
今日は、前時で月の言い方を知った子供たちが 睦月、如月、弥生などの日本古来の月の言い方と結びつけたり 身近に咲いている花や野菜の花の咲く時期を結び付けたりしました。 このような活動を繰り返すことで 英語での月の表し方が、より身近なものになっていきます。 英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 5月20日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 きゅうり 群馬 そらまめ 茨城 キャベツ 愛知 えのき 長野 ねぎ 千葉 にら 栃木 あじ 長崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ロイロノートを使った国語の授業
今日3年生はロイロノートの導入編の学習をしました。
ログインの方法などももう一度確認して、 「春のあじわい図かん」を作りました。 それぞれでロイロノートを操作していると 先生から「では、教科書に変身します!」と。 ホストタブレットから、 国語の教科書の詩「みどり」が送信されてきます。 子供たちはまずそこでびっくり。 また、図鑑作りをしていて、先生が 「では、聞いてください!TV画面を見てね。」 と声をかけてもなかなか手を止められません。 すると「じゃあロックしちゃうよ。」 と先生が個別の操作ができないようにロックをかけます。 子供たちは「神様がお怒りになった〜。操作できないよ。」 操作できないので、また前を向いて集中できました。 教員も便利な機能を活用して、効率よく学習をしています。 最後に詩をもとにした「春のあじわい図鑑」ができました。 授業が終わると、思わず「楽しかった〜。」とつぶやく子もいて 私たちも嬉しくなりました。 歯科検診
先日ご連絡しました、
4・5・6年生の歯科検診を行いました。 急な予定の変更で、大変申し訳ありませんでした。 換気や、児童と児童の間を十分にとり 感染防止対策をしながら実施しました。 子供たちも一言もしゃべらずに整列して、 順番を待つことができました。 永久歯に生えかわってきている子供たち。 歯は一生モノのですから、 虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしたいですね。 学校からご連絡があった方は、 直ぐに治療を行ってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 学校医の高野先生本日もお忙しい中 健診を行っていただき本当にありがとうございました。 |
|