アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!

総合的な学習の時間(6/3)

 2年生が、1年生に教えている姿、3年生と4年生で学び合う姿、5年生と6年生が交流する姿、いろいろ発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(6/3)

 高学年では、集中度、満足度、まとめ方がわかったか、等自己評価もさせてみました。
タブレットのロイロノートを活用する人、模造紙にまとめる人、新聞にする人、いろいろいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(6/3)

 今日は、高学年が中学年や低学年を見学するツアーを開きました。他のグループがどのように学んでいるかを見ることで、刺激を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(6/3)

 低学年も中学年も高学年も、それぞれ自分のテーマで探究する活動が進んでいます。
発表に向けて、計画を立てる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの様子(6/3)

 今日も暑かったのですが、子どもたちは、元気に運動をしています。4年生と5年生でドッジボールをしていました。勢いあまって、エネルギーがぶつかり合い、子どもの世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室の計画(6/3)

 5年生は、「川場移動教室を成功させるために何が必要か」を話し合いました。
『協力』『自然とふれあう』『楽しむ』『健康に』などの言葉をダイアモンドランキングにしました。学級会で、生活班も決まりました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

モジュールの時間(6/3)

 自学自習ができる力をつけたいですね。家庭学習は自分から始めていますか。学校の勉強の復習や、テストでミスしたところのやり直しなど、自分からできるように促していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子(6/3)

 今朝は、クラスのモジュールです。どのクラスも、国語の学習をしています。学年ごとに、漢字の学習をしたり、ワークシートに書き込んだり、読書をしたり、自分の目的をもって学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ 2年生(6/1)

 今日は、説明的な文章をどのように読むのか、校長先生と勉強しました。自分の力で読むとは、どのようなことか体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み(6/1)

 今日は、1年生が、クラス遊びで、「だるまさんがころんだ」をしていました。豪快な雰囲気で、全員生き生きと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工の作品(6/1)

 友達のを見ると、益々アイデアがわいてきます。楽しい時間になりました。サインペンも、上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工作品(6/1)

 色のコントラストや、図形を描く時の技能など、こだわって良いものを書き上げた充実感が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図工作品(6/1)

 5年生は、文房具を選んで、連続したデザインを創りました。一人一人よく考えて、美しいデザインが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーグループ(6/1)

 モジュールで、1,2年生のファミリーグループは、かるた作りをしました。コミュニケーションをとりながら、アイデアを出し合いました。どのようなかるたが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーグループ(6/1)

 詩の学習で、一人一人が素敵な詩を書きました。コミュニケーションタイムで、互いに詩を読み合いました。交流が楽しくできました。個性が出ている素敵な詩がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(5/31)

 ボールを使う遊び、長縄、鉄棒、ジャングルジム等の遊具で遊ぶことなど、とても活発に走りまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(5/31)

 いつのも増して、元気に遊んでいる子どもたち。低学年の遊び、高学年の遊び、低中学年が混じって遊ぶ光景も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 3年生は、「こま」の説明文で、勉強しています。いろいろなこまの特徴の違いを学びました。自分だったらどのこまを選ぶか、それぞれお気に入りのこまを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 2年生は、「たんぽぽのちえ」という説明文を読んでいました。段落の構成を考えています。どの順番で並べるか、理由も述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 各学級の授業観察をしています。授業改善のための観察ですが、たくさんの子どもたちの学びの姿勢や、良い発言に触れる機会となっており、それも楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30