自分で考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「特別の教科 道徳」の授業の様子です。
まずは、自分はどう考えるかを確認しています。
そして、他の人の考えを聞きながら、自分の考えを深めていきます。
「心の成長」のためには、道徳科の授業もとても大切です。

ツツジの花(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、I組前に植えたツツジの苗木がそろそろ見ごろを迎えます。
お花の水やり係である生徒が、大切に育てています。
赤いツツジの花言葉には「愛の喜び」という意味があり、まさにI組(愛組)にふさわしい花です。
きっと、鮮やかな色の花を、一面に華やかに咲かせてくれると思います。
(I組担任)

2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業中の様子です。
写真は英語と社会の授業の様子です。

皆先生の話をよく聞き、発音をしたり、タブレットを活用したり、進んで学習していました!
一回一回の授業を大切にしましょうね!


(倉橋)

剣道部仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部では、最大で11人1年生が仮入部し先生や先輩に教えてもらいながら稽古に励んでいました。
誰に指示されたわけでもなく、上履きを揃えている姿から1年生の真面目な一面が垣間見れました。
剣道は礼儀を重んじるスポーツです。
ぜひ興味があれば入部して下さいね♪

野球部頑張っています。

画像1 画像1
野球部グランド整備の様子です。
一人一人が役割を理解し、率先して整備に当たっています。
今は、仮入部期間ですので、一年生の多くの仮入部を待っています!!
豊岡

4月22日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こんばんは。

NIE教育の推進により、3年生の各クラスに新聞が配達されます。
毎週金曜日に担当班が気になった記事を1つ発表する取り組みを行います。

3Aはどんな記事に興味があるのでしょうか。


昨年度から導入された「スタンド机」。3Aでは毎日誰かしら活用しています。

さぁ今週もあと1日。4日連続オール10点。

明日も「躍動する3A」でいこう!!


(智)

体育でフリスビーを行いました(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組の体育ではフリスビーを行いました。
最初はなかなかうまく飛ばすことができませんでしたが、みんなで飛距離を伸ばすにはどうしたらよいかを考えて投げました。
繰り返すことにより、徐々に遠くまで飛ばすことができるようになりました。
(I組担任)

4月22日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
セサミトースト
ハムとかぶのサラダ
大豆入りクリームシチュー
ニューサマーオレンジ
牛乳

<主な食材と産地>
大豆    北海道
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
キャベツ  愛知
にんじん  徳島
かぶ    千葉
たまねぎ  北海道
じゃがいも 鹿児島
ニューサマーオレンジ 愛媛
牛乳    北海道他

今日は放射性物質検査の日でした。
世田谷区では、自校方式の全区立小中学校、調理場で年3回、給食の放射性物質検査を実施しています。
給食(みなさんの口に入る状態のもの)を保健所に提出して検査してもらいます。
万が一基準を超える値が検出された場合の精密検査に備えて、食材も冷凍保存しておきます。
この他にも、給食の安全を守るために様々な検査を行っています。

今日の検査結果は、今週末に世田谷区のホームページで公表されます。

4月22日 1学年の様子(数学、1AB少人数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1学年の様子を紹介します。

1時間目はAB組混合の数学でした。
減法について、実践を交えながら理解していきます。

B組少人数クラスでは、買い物をイメージしながらルールを学んでいました。
「(+3)-(+8)=(+3)+(-8)。3円持っていて8円の物を買う…あれ、マイナスで買えない!だから-5だ!」

また、最後の答えが違う時は必ず途中式を振り返ります。
どこを直せば上手くいくかを目で見て確かめ、次に繋げていました。

良い天気で元気よく

画像1 画像1
2年生の体育の様子です。

今日はとても良い天気でしたね。青空の下生徒が頑張っている様子は輝いて見えます!


(倉橋)

4月21日3Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
こんばんは。

3Aは給食でも躍動してます。

「ん?どういうこと?」


・給食準備がはやい
・残菜0


担任「おかわりしよ・・・・あれ?ない・・・」



(智)

4月21日 1学年の様子(数学、1CD少人数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1学年の様子を紹介します。

4時間目のC,D組は数学でした。
2クラスを3つの少人数クラスに分けて行っています。
最初の少人数は生徒の希望で基礎か発展かアンケートをとりました。

今日の単元は「2数が同符号、異符号の加法」。
その中でもD組基礎クラスはアクティブな授業でした。
まず教員から規則性を問う発問があり、生徒が自分の言葉で表現をしていきます。
その後は、生徒が声に出した数字で問題を作り、みんなで一緒に解いていきます。

生徒が一生懸命声を出して好きな数を言い、自分の声の反映された問題を解いていくので、笑顔の耐えないクラスでした。
自主的に挙手をして前に出て答えを書く生徒の姿が多く見られました!

(東、瀬喜)

学級目標が決まりました!(I組)

画像1 画像1
今年度のI組の学級目標は

あ…あいさつを大切に
い…いろいろなことにチャレンジ
ぐ…ぐっと一丸となって
み…みんなで仲良く一致団結

です。
みんなでアイデアを出し合って
昨年度よりもバージョンアップしたものになりました。

(I組担任)

「あいぐみ」が達成できるよう、
1年間頑張っていきましょう!!

第2弾カルメ焼きをつくりました(I組)

画像1 画像1
前回うまくいかなかったカルメ焼き作り、今回の理科で再チャレンジしました。
砂糖水を熱する時間、重曹(炭酸水素ナトリウム)を投入するタイミングなどを工夫して、なんとか成功しました。
その後、授業の中でカルメ焼きが膨らむ理由をみんなで考えることができました。
実験に夢中になり写真がほとんど撮れませんでした。すみません。
(I組担任)

4月21日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
たけのこごはん
さわらの南部焼き
野菜のごま酢あえ
白玉汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
さわら   韓国
鶏卵    栃木
たけのこ  徳島・香川
にんじん  静岡
さやえんどう 広島
だいこん  千葉
もやし   栃木
白菜    茨城
ねぎ    千葉
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

今日は、四国で採れたたけのこを「たけのこごはん」にしました。
春を告げる魚ともいわれる「鰆(さわら)」は、南部焼きに。
「南部」とは南部地方(岩手県と青森県にまたがる地域)のことで、この地がごまの産地であることから、ごまをまぶした料理のことです。
和食の、特に魚料理は苦手な人が多いのですが、今日はよく食べていましたね!

河口湖移動教室実踏12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地はミルクランドと牧場体験する牧場へ行きました。
今後状況が一変することは考えにくいと思いますが、なんとか一年生の成長のために実施できることを願っています。

河口湖移動教室実踏11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士湧水の里水族館を見学しました。
雨天時などのことも考えて、下見をしています。
当日は見学した場所全てにいくわけではありませんのでご了承ください。

河口湖移動教室実踏10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふじさんミュージアムを見学しました。
世田谷区立中学校の半分の学校と一緒に下見をしています。

河口湖移動教室実踏9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山レーダードーム舘です。
ここでも説明を聞いて確認をしています。
富士山頂で活躍していた本物のレーダードームが展示されています。

河口湖移動教室実踏8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山世界遺産センターです。
説明を聞いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

校長より