英語で自己紹介ロイロノートで紹介するスライドを作成し、 聞く人に示しながら自己紹介のスピーチをしました。 中学校での英語学習に向け、 少しずつステップアップしていきたいと思います。 2年生との体力テスト頼れる上級生の姿が見られ、2年生も真剣に測定できました。 雨の日の過ごし方中休みも昼休みも外で遊べません。 各クラスでは工夫して過ごしています。 iPadを活用している学級もありました。 6月4日(金)本日の献立ビスキュイパン かみかみマカロニスープ コーンサラダ 牛乳 6月3日(木)枝豆と鮭のまぜご飯 じゃがいもとトマトのスープ バレンシアオレンジ 牛乳 東京都統一体力テスト実施しておりますこの時期に毎年体力テストを実施しています。 昨年度は、この時期に行えませんでした。 継続的に実施することで自分の体力の伸びを実感し、日常の運動やスポーツを行う動機づけにしていきます。 6月2日(火)給食ご飯、わかめの味噌汁、カレー肉じゃが、牛乳です。 千歳台小の仲間たちモルモットのミルクとキャラメルです。 朝は飼育委員会が世話をしています。 休み時間や下校のときには様々な学年の子どもたちが話しかけていきます。 そして放課後は、先生方に癒しを与えています。 とってもステキな仲間たちです。 プール清掃しました昨年、水泳指導をしなかった間に、外壁の工事とプールサイドの工事を行い、様子が変わりました。子供たちには、きれいになったプールでたくさん泳いでほしいです。 しかし、今年度は、新型コロナウイルスの感染状況の影響で、例年通りの水泳指導と同じように学習をすすめることができません。 安全を第一に考え、指導がすすめられるように学校では、指導方法について様々なアイデアを出し合って検討しております。 クラブ活動千歳台小学校には、12のクラブがあります。 クラブ活動は、6年生がクラブ長となり、子どもたちが主体となって行っています。 また、異学年の子どもたちが集まって活動するのも楽しみの一つです。 離任式
令和3年度の離任式を行いました。
昨年度と同じく、体育館に集まらずに放送で行いました。 千歳台小学校を離れた先生が集まってくださいました。 ありがとうございました。 2か月前に千歳台小を去られましたが、 ずいぶん時間がたったような懐かしい感じがしました。 学校は変わっても、いつまでも千歳台小学校の子どもたちを 応援してください! 元気に育っています子どもたちは、外で遊べず残念でした。 しかし、1年生が育てているアサガオと 2年生が育てているミニトマトは雨水を受けて 元気そうです。 避難訓練地震を想定しての避難訓練です。 「お・か・し・も」の約束を守って整然と避難ができました。 校長先生からは、大人がいないときにどのように自分の命を守るか考えてみましょう、とお話がありました。 ご家庭でも避難のことについて話題にしてみてください。 救命救急講習会万が一の事態に備えて毎年行っています。 今年度は、感染拡大の対策を講じながら水泳指導を行う予定です。 昨年度指導を行っていないので、まずは安全を第一に指導を行っていきます。 たてわり班活動はじまります第1回目の活動は、顔合わせです。 各班の6年生は、班のメンバーが楽しく過ごせるように計画を立てて、第1回の活動に備えていました。計画通りにできたでしょうか? 芝生が気持ちいいです子どもたちは、休み時間に外に出て元気に過ごしています。 最近、裸足になって芝生で過ごす子どもたちが増えています。 気持ちよさそうに過ごしている子どもたちは微笑ましいです。 グリンピースさやむき体験今日は、食育指導の一貫で給食に使うグリンピースのさやむき体験をしました。冷とうした物は一年中出回っていますがさやに入っているグリンピースは今の季節だけです。さやから出したグリンピースは、給食の「まめごはん」になりました。もちろん一つぶも残さずいただきました。 租税教室「租税教室」を各学級で行いました。 税金はどのような仕組みで集められ、どのようなことに使われているのか 具体的な例を交えながらご説明いただきました。 様々な場面で、私たちの生活を支えている「税」について 深く学ぶ時間になりました。 学年集会(たてわり班活動に向けて)来週からはたてわり班活動も始まる6年生。 最高学年として、 どうすればスケジュールをこなしたり、 全校をまとめていくことが出来るのか。 6年生全体で考える時間をもちました。 様々な場面で、学校の「顔」として活動する場面が増えた6年生。 立派な姿で見本を示せるように、担任としても支えていきます。 2年生と学校探検
5月8日(土)
今日は、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。まだ行ったことがない教室や、普段は入ることができない教室に行って説明を聞きました。学校内の地図にシールを貼ってもらって行った場所を振り返ることもできました。 |
|