5/25 授業の様子をお届けしますー35/25 授業の様子をお届けしますー45/25 授業の様子をお届けしますー55/25 授業の様子をお届けしますー6理科でインゲン豆の発芽観察を行っています。インゲン豆が発芽するのに必要な条件は何か。教室での常温と、校長室の冷蔵庫の中とで比較して考えています。 5/25 授業の様子をお届けしますー75/25 授業の様子をお届けしますー85/24 本日の給食魚のフライにはメルルーサを使いました。 メルルーサがどんなお魚だったか、覚えていますか? 今日は、フライにしてみました。 *献立* セルフフィッシュサンド ウィンナーと野菜のスープ ひよこ豆サラダ 牛乳 5/21 本日の給食家常とは、「家庭でいつも食べる」という意味があります。 麻婆豆腐と大きく違うのは、家常豆腐は豆腐を揚げていることです。 なので、豆腐ではなく厚揚げが入っています。 *献立* 家常豆腐丼 こまつなの乾物和え くだもの(清見オレンジ) 牛乳 5/20 本日の給食ビタミン類も豊富なことからフランスでは「大地のりんご」とも呼ばれています。 *献立* キャベツとツナのスパゲッティ ベイクドポテト みかん入りヨーグルト 牛乳 5/19 本日の給食にんじん、たまねぎ、たけのこ、じゃがいも、ふき…どれも春が旬で今がおいしい時期です。 ふきは、古くから日本人に親しまれてきた野菜の一つで、特有の香りとほろ苦さが持ち味の野菜です。 *献立* ごはん 春野菜のうま煮 千草和え 黒砂糖蒸しパン 牛乳 5/18 本日の給食タラの仲間で、ニュージーランドなどで獲れるお魚です。 フライやムニエル、煮魚などにして食べることが多いです。 今日は、ピリッと辛いソースと一緒に漬け込んで焼きました。 *献立* グリンピースごはん ワンタンスープ メルルーサのピリ辛ソース焼き 塩ナムル 牛乳 5/17 本日の給食材料を鍋に入れて、じっくり時間をかけて煮込むのでうま味がたっぷりな料理です。 *献立* シュガーバタートースト ポトフ ツナサラダ 牛乳 5/14 本日の給食日本には1609年に薩摩(鹿児島県)に伝わり、「薩摩芋」と呼ばれるようになりました 今日は、おみそ汁に入れて甘くおいしく仕上げました。 *献立* ゆかりごはん さつま汁 鮭の香味焼き 切り干し大根の煮付け 牛乳 5/24 全校朝会〜感謝の気持ちを言葉に表す〜1
今日の全校朝会では、先週の金曜日、給食をいただいたあとに、1年生が給食の調理をしてくださった方と廊下ですれ違った際に、自然と「いつもありがとうございます!」「おいしくいただいています!」と、きちんとお礼を言うことができていた姿を話しました。
私は自然に、このような言葉が出て、お礼を言えるのはすごいなと思いました。きっと、調理員の方は、とっても嬉しかったと思います。もっともっと張り切って給食を作ってくださると思います。 このような姿も見たことがあります。教室で先生がプリントを配る時に「ありがとうございます」という言葉を口にしながら、プリントを受け取っている人を見ることがよくあります。 ぜひ、これからも友達や先生に「感謝の気持ちを言葉で表す」ことができる人が増えるといいなと思っています。さらに気持ちよく過ごせる松丘小学校にしていきましょうという話をしました。 5/24 全校朝会〜感謝の気持ちを言葉に表す〜2職員室から話をしていますが、気持ちのいい返事が教室から聞こえてくるので話していて嬉しいです! 5/24 全校朝会〜感謝の気持ちを言葉に表す〜35/24 休み時間は共遊びー1
松丘小学校の休み時間は、先生と子どもとの「共遊び」の姿がたくさん見られます。今週は晴れて暑くなる日が続きそうです。先生と子どもたちが共に汗を流しながら「共遊び」をしていきます。
写真は、3・4年生の様子です。 5/24 休み時間は共遊びー25/24 休み時間は共遊びー35/24 休み時間は共遊びー4 |
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